PC・ネット関係のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:PC・ネット関係

PC・ネット関係のカテゴリ記事一覧。自宅でもネットでお小遣いは稼げます そんなネットで稼げるお小遣いサイトの情報をお届けしています

2017-05-29PC・ネット関係
パソコンの話題Windows10での不具合私のメインパソコンのOSはWindows10昨年の5月、無償アップグレードの期間中にWindows7からWindows10へとアップグレードしました。→ Windows 10 にアップグレードしてみました 2016/05/09それから1年間、Windows10を使い続けていますが、不具合もいろいろとあります。※それらの不具合は私の環境でだけ発生しているのかもしれません。それらの不具合のうち、特に困っているのが2つ・インターネッ...

記事を読む

no-image

2016-10-01PC・ネット関係
パソコンの話題ほぼ雑談です。エクセル家電量販店などから普通に買ったパソコンには最初から入っている「Microsoft Office」その中で・Word・・・文書作成・Excel・・・表計算などはパソコンをする人は一度は開いたことがあると思います。さて、今年の町内の行事の集計担当をせざるを得なくなった私は、久し振りににExcel(エクセル)を操作することになりました。お小遣い稼ぎ関連では・登録ID・パスワード・購入した商品の履歴な...

記事を読む

2016-09-23PC・ネット関係
パソコン関連の話題プロバイダーからメールが先日、私が契約しているプロバイダーからメールが来ていました。 【重要】マルウェア感染に関するご注意お客さまがご契約の回線でご利用のパソコンやスマートフォン等がマルウェアに感染した可能性があり、お客さまの被害を防ぐため不正な通信を遮断しました。不正通信遮断月 : 2016年8月 検知した不正通信遮断時刻の情報はマイページにログインするとご確認いただけます。本対応...

記事を読む

2016-07-29PC・ネット関係
パソコンの話題今日までWindows 7/8.1をお使いの方は、Windows 10への無償アップグレードをすることができます。→ Microsoft Windows 10へのアップグレードで、この無償アップグレードの期間ですが、いよいよ本日(7/29)までとなりました。このアップグレードの表示ですが、現在はカウントダウンの表示となっています。本日朝6時前の表示明日以降は、Windows 10へのアップグレードは有料となります。現時点では、Windows 10の価...

記事を読む

2016-07-11PC・ネット関係
パソコンの話題7月29日までWindows 7/8.1をお使いの方は、Windows 10への無償アップグレードをすることができます。この無償アップグレードの期間ですが、2016年7月29日までとなっています。7月30日以降は、Windows 10へアップグレードするにはライセンスを有料で購入する必要があります。今現在も有料で販売されていますが、その価格は16,000円以上となっています。ですから、Windows 10へのアップグレードを考えている人は、無償...

記事を読む

Windows10 不具合が多いのでWindows7に戻そうかと検討中

パソコンの話題


Windows10での不具合

私のメインパソコンのOSはWindows10

昨年の5月、無償アップグレードの期間中にWindows7からWindows10へとアップグレードしました。

→ Windows 10 にアップグレードしてみました 2016/05/09


それから1年間、Windows10を使い続けていますが、不具合もいろいろとあります。
※それらの不具合は私の環境でだけ発生しているのかもしれません。


それらの不具合のうち、特に困っているのが2つ
・インターネット接続が切断されてしまう
・ Windows Defenderで一部のブログや登録サイトが表示されない





インターネット接続が切断されてしまう

Windows10にアップグレードしてから、これはひんぱんに発生します。
2~3日に一度くらいのペースですね。
※多い時には1日に何度も切断されてしまいます。

ネットを利用中、突然、インターネット接続が切断されてしまいます。

どこかのサイトを訪問中、別のページへ移動しようとするとページが表示されない。

モニター画面の右下を見ると、こんな表示が

マーク


カーソルを当てると

メッセージ



ネットワーク接続の状態を調べてみると、「アクセスなし」となっています。

ネットワークの状態



「トラブルシューティング」をクリックすると、以下の2つのメッセージが出て問題は解消されません。

「ローカルエリア接続アダプターをリセットしてください」
リセット



「デフォルトゲートウェイは使用できません」
デフォルトゲートウェイ

※たま~に、「問題は解決しました」としてインターネット接続が復旧することもあります。


ほとんどの場合、パソコンを再起動すればインターネット接続は復旧するのですけど、たまに再起動しても復旧しないこともあります。



大した作業をやっていない場合はインターネット接続が切断されてもそれほど問題ではないのですけど、ポイントサイトから広告申し込みをやっている最中などに接続が切断されてしまうと、非常に困ってしまいます。


ネットで検索して、この状況を調べてみましたけど、Windows10にアップグレードしてから同じような状況になっている人は多いみたいですね。

そして、いくつかの解決策も掲載されていましたが、残念ながら、それらを試しても、私の場合解決できませんでした。


Windows7では、こういったことはほとんどなかったのですけど、こうもひんぱんに発生すると困ってしまいます。


※同じ回線で利用しているWindows7の娘のパソコンでは、ネット接続が切断されることは一度もありません。




Windows Defenderがやっかい

Windows7の時には全く発生しなかったと思うのですけど、Windows10へアップグレードしてから、Windows Defenderが有効になっている時には表示されないサイトがあります。

私の環境では、なんと、私が利用している「FC2ブログ」が表示されません。
つまり、このブログも表示されないということ。

このブログを表示させても、ただ真っ白な画面が表示されるだけ。
これは私のブログだけじゃなくて、他の方のブログもFC2ブログはすべて表示されません。

これは困りますね。
自分のブログを確認できないのですから。


あと、私が登録しているポイントサイトでは「ドットマネー」も表示されません。
他にもいくつかのサイトが表示されなかったと思いますが、ちょっと思い出せません。



さて、このWindows Defenderは設定を変更して一時的に「無効」にすることができます。
そうすると、すべてのサイトがちゃんと表示されるようになります。

有効の状態
オン



これを「無効」にする
無効



ところがやっかいなのは、Windows Defenderを無効に設定変更しても、しばらくすると「有効」になっていることがあるということ。

また、パソコンを立ち上げる、再起動するとWindows Defenderが有効になっているので、いちいち「無効」に設定変更しなくちゃいけません。



私の場合、別のセキュリティソフトを入れているので、本当ならいつもこの状況になっているはずだと思うのですけど、Windows Defenderが有効となっていることがしばしばあります。

オフ




いっそのこと、Windows Defenderを完全に無効化しようとも考えましたけど、それにはレジストリをいじる必要があるので、知識があまりない私としては、それはちょっと怖いので今はまだ何もやっていません。




Windows7が使いやすかった

1年間Windows10を使ってきたのですけど、なかなかしっくりとしません。

以前、Windows XPからWindows7へアップグレードした時には、数ヶ月もすると慣れて使いやすいと思い始めていました。
ところが、Windows10にはなかなか慣れません。
いまだに使いにくいという気持ちの方が強いですね。


使いにくいだけでなく、私の場合、不具合もあるので、いっそのこと、元のWindows7に戻そうかと真剣に考えて初めています。

ただ、Windows10に無償アップグレードしてから1か月以内であれば簡単にWindows7に戻せたのですけど、1年経過した今では、Windows7に戻そうと思ったらWindows7をクリーンインストールする必要があるみたいです。

それもけっこう面倒くさいので・・・


でも、Windows10は使いにくい、不具合がある、ということだけでなく、「最強のスパイウェア」とも言われているくらい「怪しい」OSという話もありますから、気持ち的にはWindows7に早く戻したいと思っています。

クリーンインストールはけっこう労力が必要な作業(OSそのもののインストールではなく、アプリのインストール・設定などが)なので、すぐにはできないとは思いますが、時間を見つけてやろうかと思っています。



参考サイト
Yahoo!知恵袋「Windows10でネットがよく切断されます」
カレイドスコープ「最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな!」




 カテゴリ
 タグ
None

久し振りのエクセルに戸惑うの巻

パソコンの話題

ほぼ雑談です。


エクセル

家電量販店などから普通に買ったパソコンには最初から入っている「Microsoft Office」

その中で

・Word・・・文書作成
・Excel・・・表計算

などはパソコンをする人は一度は開いたことがあると思います。


さて、今年の町内の行事の集計担当をせざるを得なくなった私は、久し振りににExcel(エクセル)を操作することになりました。

お小遣い稼ぎ関連では
・登録ID・パスワード
・購入した商品の履歴
などは、エクセルで管理しているのですが、ただ入力して表にしているだけで表計算はまったくやっていません。

ところが、今回の行事では表計算をする必要があります。


10年以上前には、仕事で普通にエクセルを使ってちょっとむずかしめの表計算もやっていたと思うのですが、さすがに10年以上やっていないとすっかり忘れてしまっています。

さて、ちゃんとできるでしょうか?




すっかり忘れてしまっていた・・・

まぁ、これがやってみると、失敗の連続

本当に以前はエクセルをやっていたの?と思われるほど忘れてしまっていました。
おかげで、何度も入力し直す始末。

計算式を入れる以前の段階で、何度もつまずいてしまいました。


さて、その他にもいろんな失敗をしてしまいましたが、なんとかクリアして、いよいよ計算式を入れることに。

ところが、その計算式の入れ方もすっかり忘れてしまっています。

たとえば
「AのセルにBの値を表示させる」
という、一番簡単な式の入力の仕方さえ忘れていました。


以前はけっこうむずかしい計算式も入れたりしていたんだけど、しばらくやらないと、こうなってしまうんですね。


これからまた計算式(関数)を覚え直す時間的な余裕もないので、集計が簡単になる計算式を使うことはあきらめて「降順・昇順」などの並び替えで対応することにしました。

集計に時間はかかるかもしれないけど、そうしたほうが今の私としては安全みたいですからね。




普段の生活に表計算は必要ない?

今の私は、まぁ、普通の生活を送っているわけですけど、その生活の中でエクセルを使った表計算はほとんど必要ないですね。

エクセルで家計簿をつけている人は簡単な表計算はやっているでしょうけど、今は無料の家計簿ソフトもたくさんありますから、あえてエクセルを使っている人は少数派かも?


今の私はパソコンを使うのはお小遣いサイト利用やブログ更新がメインですから、文字入力はすることはあっても、エクセルで表計算を行うことはありません。

現実的には、エクセルでの表計算というのは仕事で使うことがメインであって、家庭生活ではあまり必要がないものかもしれませんね。

それでも、知らないよりは知っておいたほうがいいでしょうから、こういった機会を利用して少しでも慣れておこうと思っています。





【おまけ】
今回の作業では人の名前をたくさん入力していましたが、そこで困るのが最近の子供たちの名前の入力。

読み方はもちろん、その漢字を探すのさえ苦労します。
入力した子供たちの半分以上は読めない名前で、しかも、当用漢字じゃない字も多い。
その字を書いてみて、と言われてちゃんと書ける大人は少ないと思われるような漢字さえ使われています。

その子たちは、ちゃんと自分の名前を漢字で書けるのでしょうか?

どうしたら、そんな読み方ができるの?
と思われるような名前もちらほらありました。

この先ずっと、出会った人から「なんて読むの?」と聞かれ続けるのでは?
と心配してしまいます・・・




 カテゴリ
 タグ
None

マルウェアに感染?

パソコン関連の話題


プロバイダーからメールが

先日、私が契約しているプロバイダーからメールが来ていました。


【重要】マルウェア感染に関するご注意


お客さまがご契約の回線でご利用のパソコンやスマートフォン等がマルウェアに感染した可能性があり、お客さまの被害を防ぐため不正な通信を遮断しました。

不正通信遮断月 : 2016年8月

検知した不正通信遮断時刻の情報はマイページにログインするとご確認いただけます。

本対応により、マルウェア感染による不正な通信は一時的に遮断しております。
活動が一時的に中断していますが、マルウェアに感染している可能性がございます対策を実施していただくことをお勧めします。

※マルウェアとは、パソコンやスマートフォン等に感染し、第三者への不正送金を行ったり、個人情報等を盗み取るなどの悪意のあるソフトウェアの総称です。



マイページにログインすると、その日付が記載されていました。

マイページ


半月以上前のことだからよく覚えてはいないけど、ブログ記事を書いていて途中で回線が切れてしまったことがあったような・・・
時間帯もそれくらいの時間ですからね。




ダブルの対策

このようなメールが送信されたのは初めてのことなのでよくわかりませんが、感染の疑いがある際に回線を遮断していただくと安心ですね。

その対策

対策




私の場合、時間を指定して毎日1回ウィルスチェックを行っているので、もしマルウェアに感染していたらその日のうちには無理でも、後日には駆除できていたはずです。


さて、導入しているセキュリティソフトのログをチェックしてみたところ、ウィルス感染した痕跡はありませんでした。
※本日(9/23)まで感染数はゼロ

ログ



実際にマルウェア感染したのかどうかはわかりませんが、その疑いがある際にこのように回線を遮断するという一番有効的な方法をとっていただくのはありがたいです。

セキュリティソフトの場合、最新の対策がされるまで多少の時間差があるみたいですからね。

セキュリティソフトはもちろん導入しておくべきでしょうけど、それにプラスしてプロバイダーでもこのような対策がなされていればさらに安心できますね。



プロバイダーを選ぶ時には、費用、通信速度、安定性なども大事な選択要素でしょうけど、こういったセキュリティ対策の有無も大事かもしれません。






 カテゴリ
 タグ
None

Windows 10 への無償アップグレードは今日まで

パソコンの話題


今日まで

Windows 7/8.1をお使いの方は、Windows 10への無償アップグレードをすることができます。
→ Microsoft Windows 10へのアップグレード

で、この無償アップグレードの期間ですが、いよいよ本日(7/29)までとなりました。

7月29日



このアップグレードの表示ですが、現在はカウントダウンの表示となっています。

本日朝6時前の表示
カウントダウン




明日以降は、Windows 10へのアップグレードは有料となります。

現時点では、Windows 10の価格は15,000円前後のようです。

価格
→ 価格.com 「Windows 10 Home 日本語版」



いずれはWindows 10にアプグレードしようと思っている人は、今日までにアップグレードしておけば無料でできます。
※Windows 10にアップグレードしても、1か月以内であれば元のOSに戻すことができます。

※無償期間中に一度でもWindows 10にアップグレードしておけば、無償期間終了後でも無償で再びWindows 10にアップグレードすることができます。




インストールメディアを作成しておくと便利

2週間ほど前に娘のパソコンをWindows 10にアップグレードしようとしたのですけど、ダウンロードを開始しても、なかなかダウンロードが終了してくれませんでした。

2時間、3時間待っても終了しません。
半日ほどそのままにしておいたのですけど、結局ダウンロードは終了できませんでした。
※通常はダウンロードそのものは10~15分程度で済むはずです。

検索して調べてみると、丸1日かかってもダウンロードが終了しなかったという例も。
これはパソコン環境にもよるのかもしれませんけど、そういった事例も多いみたいです。


で、Windows 10への無償アップグレードは本日までなので、丸1日もかかっていたなら無償期間中はアップグレードは終わらない可能性もあります。

もし、そういった状況になったら、インストールメディアを作成してみたらいかがでしょうか。

インストールメディアとは、 Microsoftのメディア作成ツールを使って、DVDやUSBフラッシュなどにWindows 10 のアップグレードファイルを保存しておくものです。

パソコンを購入した時に付属している「OSの再インストールディスク」と同じようなものです。


娘のパソコンのアップグレードは、何度ダウンロードしようとしても時間がかかって終了できなかったので、結局、事前に作成してたインストールメディアから行いました。
これでやったら、驚くほど簡単にインストールすることができました。


もし、無償期間の終了間際なので、アクセスが多くてダウンロードに時間がかかっているのであれば、インストールメディアの作成にも時間がかかるかもしれませんけど、普通にアップグレード画面からダウンロードするよりも早くて済む可能性もありますからね。



【インストールメディア作成手順】

1.Microsoftのメディア作成ツールで「ツールを今すぐダウンロード」

ツールヲダウンロード



2.「他のPC用にインストールメディアを作る」

実行する操作




3.メディアの選択

メディア



後は手順に沿って進めていけばインストールメディアが作成できます。


私の場合、USBフラッシュで作成しました。
3G以上の容量が必要ですが、今では8Gのものでも数百円でホームセンターでで購入できますからね。


インストールメディアを作成しておけば、再インストールする際も便利ですからね。

また、前述したように、無償期間中に一度でもWindows 10にアップグレードしておけば、元のOSに戻しておいたとしても、無償期間終了後も再び無償でWindows 10にアップグレードできます。
その際に、インストールメディアがあれば便利ですからね。

※インストールメディアの作成ですが、Windows 10にアップグレードする前でも、した後でも、いつでも作成することができます。


関連記事
Windows 10 にアップグレードしてみました








 カテゴリ
 タグ
None

Windows 10への無償アップグレードは7月29日まで

パソコンの話題


7月29日まで

Windows 7/8.1をお使いの方は、Windows 10への無償アップグレードをすることができます。
この無償アップグレードの期間ですが、2016年7月29日までとなっています。

7月30日以降は、Windows 10へアップグレードするにはライセンスを有料で購入する必要があります。

今現在も有料で販売されていますが、その価格は16,000円以上となっています。

価格


ですから、Windows 10へのアップグレードを考えている人は、無償でアップグレードできる7月29日までに行ったほうがお得です。


私がメインで使っているパソコンは、すでにWindows 10にアップグレードしました。
→ Windows 10 にアップグレードしてみました




期間内に一度はアップグレードしておいたほうがいい?

さて、このWindows 10へのアップグレードですが、無償でアップグレードできるのは7月29日までです。
でも、無償期間終了後であっても、無償でWindows 10へアップグレードする方法もあります。


今現在、Windows 7/8.1を使っている人で、そのままそのOSを使い続けたいけど、いずれはWindows 10へアップグレードしたいと考えている人におすすめの方法です。

それは、7月29日までの無償期間中に一度Windows 10へアップグレードしておくのです。

Windows 10へアップグレードしても、1か月以内であれば元のOSへ戻すことができます。
ですから、一度Windows 10へアップグレードしておいて、1か月以内に元のOSへ戻して、またその使い慣れたOSを使うようにするのです。


というのは、無償期間内に一度でもアップグレードしたパソコンであれば、無償期間終了後であっても、再び無償でWindows 10へアップグレードすることができるからです。

その場合、「メディア作成ツール」を使ってインストールメディアを作成しておく必要があります。
そして、無償期間終了後には、そのインストールメディアを使ってアップグレードします。

私の場合、USBメモリでインストールメディアを作成しています。


【注意】
無償アップグレードをした後に、そのパソコンのハードディスクやマザーボードなどを変更すると、同じパソコンとは認識されないで、その後、再び無償でアップグレードはできない場合もあります。




私はWindows 10で、娘はWindows 7で

私のパソコン、娘のパソコン、両方ともWindows 10へアップグレードしました。

そして、私のパソコンはそのままWindows 10で使い続けています。
でも、娘はWindows 7のほうがいいということなので、アップグレードしたけど、すぐにWindows 7に戻して使っています。

どちらのOSを使うのは好みの問題なので、好きな方を使ったらいいと思います。

前述したように、無償期間内に一度でもWindows 10へアップグレードしておけば、無償期間終了後でも無償でWindows 10へアップグレードできますからね。



私としては、Windows 7とWindows 10、それほど大差は無いように感じます。
それぞれ、いいところ、使いづらいところがあり、どちらがいいとは言えないみたいです。

もし、どちらのOSを使うか決めかねている人は、無償期間中に一度Windows 10にアップグレードして、1か月以内に元のOSに戻しておくといいかもしれませんね。










 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © かおりの毎日ポイント生活 ~ネットで稼げるお小遣いサイト情報~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます