著作権の侵害」という言葉をいろんなところで耳にします。

そしてこれは、ブログにも該当することです。

先日、あるブログサービスから、こんな内容のメールが来ました。


あなたのお使いのブログにおいて、他に著作権があると思われる画像等が掲載されている。
しかしながら、ご利用のブログには利用許諾が記載されていないようです。

~日以内に、許諾証拠を提示するか、違反画像を削除して連絡するように。
規定期日以内に連絡が無い場合、該当ブログを含めたアカウント削除をする

 

このブログは漫画系のブログで、登場人物の画像なども掲載していました。
それらの画像は、もちろん自分で作成したものではなく、ネットから引っ張り出して
「お借り」していた画像なのですが、それらが著作権に引っかかったというわけです。

このブログ、週に1回程度の更新で、訪問者数も少なく、目立つようなブログではなかったのですが、人気漫画を扱っていたせいか、ブログサービスの目に止まったようです。
(通報されたという可能性が高いとは思いますが・・・)


もちろん、掲載していた画像の利用許諾などは取っていませんから、
それらの画像は削除しなければいけません。

しかし、ほとんどの記事に画像を掲載していて、しかも、画像をメインにしていたので、
画像を削除するということは、ほとんどの記事も削除するという結果となってしまいます。

それならば、いっそのことブログを削除してしまおう。

アフィリエイトとして、Googleアドセンスを掲載していましたが、
それほど収益は上がっていなかったので、大した影響はないようですから。

それに、そのアカウントでは他に4つのブログも運営していますから
アカウントそのものが削除になってしまったら大変なことになってしまいます。

ということで、そのブログを削除しました


これまで、いろんな情報を一生懸命集めて、ようやく形になってきたかな、
というところでのブログ削除となってしまったのは残念ですが、
規約を守っていなかった私の責任ですから仕方ありませんね。



お小遣い系のブログでは、この「著作権」に関しての問題はあまり聞きませんが、
別のジャンル、例えば、漫画、アニメ、映画、エンタメ系などのブログを運営されている方は
画像や動画をブログに掲載される場合は、特に注意が必要かと思います。

なかには、警告なしの一発アカウント削除するようなブログサービスもあるかもしれません。
大切なブログが削除されるようなことになったら悲しいですからね。


私はいくつかのブログサービスを利用していますが、これまであったいろんな「事件」を振り返ってみると、このブログで利用しているFC2ブログは、いろんな面でかなり寛容なブログサービスのようです。

それに、私の感想としては、一番使いやすく、機能も充実しているブログではないでしょうか。
一つのアカウントで一つのブログしか利用できませんけど、メインブログには最適のブログサービスだと思います。

ということで、宣伝用のバナーを





ポイントサイトから申し込まれる方は
Pointier・・・18円 (ランクによりもう少し高くなる)
お小遣いJP・・・18円

が、一番高い報酬のようです。



関連記事


 カテゴリ
 タグ
None