お小遣いブログを運営している人の最終目的、それは・・・紹介者を獲得すること。

もちろん、純粋に趣味でやっている人もいるかもしれないけど、
大半の方はその目的でブログを運営されていると思います。


さて、その紹介者はどうやったら獲得できるのか?


この先は、あくまで私個人の考えであって、一般的なものではありません。
また、批判的な表現もあるかもしれませんから、その点はご了承ください。


どんな人に登録してもらうかによって、大きく分けて3つのパターンがある。

1.ポイントサイトそのものには興味の無い人を対象とする
2.ポイントサイト初心者、これからブログを始めようという人を対象とする
3.ある程度ポイントサイトやブログをやっている人を対象とする



1.ポイントサイトそのものには興味の無い人を対象とする

これは、かなり強烈な方法。しかも、お小遣いブログを使わないので「邪道」かも。
ポイントサイトの紹介者ランキングで上位にランクインしている人でこの方法をやっている人も多い。

対象者・・・ゲームに興味がある若い世代

紹介方法
ゲームサイトを立ち上げ、交換先にWebMoneyがあるポイントサイトを紹介
タダでWebMoneyが手に入る」ことを強調

特徴
読者にとって魅力のあること以外は一切書かない。以下のようなことは書かない。
・紹介制度があること
・初回交換は銀行口座への振込みが必要なこと
・年齢制限があること


ネットゲームをやったことがある人はわかると思いますが、
ゲームを進める上で「アイテム」は必要不可欠なものです。
その「アイテム」を入手するには、通常、WebMoneyが必要となります。

ところが、若い世代の方は、お金がありません。
タダでWebMoneyが手に入るという言葉に誘われてしまいます。


【私の意見】
このような紹介をしているサイトの多くは、「ウソ」を言ってるわけじゃない。
ですから、規約違反でもないし、他人があれこれ言うことでもないかもしれません。

しかし、言うべきことを言っていないサイトが多いのも事実です。
紹介の言葉に誘われ案件に登録してみたけど、結局、WebMoneyに交換できなかった・・・
という人も多いかもしれません。
登録者がそうなったとしても、紹介した人にはサイトによっては紹介報酬が入ります。

ただし、そうなった登録者の方は、そのサイトからは2度と登録しようとは思わないでしょう。
一発狙いの紹介方法かもしれません。
つまり、新しい読者を次々と得ていないと長続きしない方法。

私としては、こういった方法で紹介者を獲得しようとは思いません。



2・ポイントサイト初心者、これからブログを始めようという人を対象とする

これは一般的な紹介者獲得の方法
お友達のブロガーで紹介者の獲得で成功している方の多くがこの方法でやっている。

対象者・・・ポイントサイト・ブログをまだやってない人、もしくは初心者

紹介方法
・必要なものなど「準備」について詳しく説明
・ポイントサイト詳細、ブログ開設方法などを詳しく説明
・入金報告、紹介者獲得報告などをする

初心者の方はわからないところが多いので、いろんなことを詳しく、わかりやすく説明してあると、そのブログから登録してみようと思われる。
また、これだけ稼げたよ、ということを報告することで興味を誘うこともできる。


【私の意見】
この方法が一番いいかなと私は思っています。
とにかく、初心者のためを思って記事作成をするのは大切だと思います。
私も初心者の頃、ポイントサイトへ登録する際は、「わかりやすいサイト」から登録していました。



3.ある程度ポイントサイトやブログをやっている人を対象とする

ちょっとマニアックな紹介者獲得の方法
私も含め、数人のお友達もやっているけど、紹介者獲得は運まかせ?

対象・・・ポイントサイト・ブログの中級、上級者

紹介方法
ポイントサイトを紹介する際は、いいところ・悪いところ、両方をちゃんと紹介
ポイントサイトの詳細説明などはあまりせずに、話題中心の記事作成

わかりやすい記事だから登録してもらう、ということは期待できない。
ポイントサイトの悪いところも堂々と記事にすることで、そのブログ、運営者の情報を信用してもらうという方法かもしれない。

よって、初心者の方が登録しやすい大手サイトへ登録してもらうことは期待薄。
そのかわり、新規開設のサイトを紹介すると爆発的に紹介者を獲得できることが多い。

さらには、登録してくれる方が、自分のブログで紹介者を獲得できる人が多いので
3段階、4段階報酬制度のあるポイントサイトの場合、獲得できる紹介者数がかなり期待できる。


【私の意見】
この紹介方法はあまりおすすめしません。
特に、ブログを開設して間もない方はやめておいた方がいいと思います。
サイトの悪口を言っているブログから登録しようと思う方は少ないでしょうからね。

しかし、ある程度のブログ運営期間がある方にとっては効果的な方法かも。
ポイントサイトの悪いところを言うことで、ブログの信頼を得られることもあります。

私の場合、最近では未登録のサイトへ登録する場合、そういった方のブログから登録しています。

まっ、個人的に「辛口」のブログが好きなだけかもしれませんが・・・




【おまけ】
みなさんクリスマス・イブはどう過ごされたでしょうか?

家族と、友達とワイワイ過ごされた方もいらっしゃるでしょう。
一人でのんびりと過ごされた方もいらっしゃるでしょう。

さて、クリスマスというと、どんな曲を思い浮かべるでしょうか?
昨晩、我が家でその話題になりましたが
私の場合・・・

クリスマス・イブ・・・山下達郎
あわてんぼうのサンタクロース・・・作詩:吉岡 治  作曲:小林亜星

あたりが、パッと思い浮かびます。

年齢、家族状況などがバレてしまいそうですが・・・


今年のクリスマスは、数年振りにホールケーキ(丸ごと)を買いました。
ここ数年は、1人1個、自分の好きなショートケーキというパターンだったんですけど、
たまには大きなケーキを食べてみたいという意見が出たものですから。

おかげで、思いっきりケーキを食べることができました。
でも、あの生クリームの量はちょっと・・・少し胸焼け気味です・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加     Yahoo!ブックマークに登録
関連記事


 カテゴリ
 タグ
None