あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


さて、本年も昨年に引き続き、元旦は雑談で


大晦日から元旦にかけての私の行動パターンは、ここ数年ほとんど同じ。

【大晦日】
大晦日も仕事のことが多いので(昨日も)、帰宅後、簡単な掃除をする。
大掛かりな掃除は少し前にやっておく。

お正月の準備(飾り付け、下ごしらえなど)
最近は簡素化しているので、簡単に。

早めの夕食(ネギしか入れない年越しソバ)を済ませ「紅白歌合戦」を見る。
テレビを見ながら、あれこれと食べてしまうから、夕食は軽めに。

以前は、格闘技など民放を見ることが多かったけど、
音楽に興味を持ち始めた家族がいるので、ここ数年は「紅白歌合戦」

ただし、私は「大御所」達のジャンルにはあまり興味がないので、
その間は別のことをしている。

昨日の出場者の中では、「プリプリ」はよかった。
久し振りに懐かしい歌声を聴くことができた。
でも、ボーカルの香さん、以前よりかなり声が細くなっていた。
あの頃から十数年経過しているからしかたないんだけど、ちょっと淋しかった・・・

除夜の鐘を聞いて、親しい友人に「あけおめ」メールを送ってから、オヤスミ。


【元旦】
いつもより少し遅めに起床(今年は4時起き)
メールチェックやブログ記事を作成。
できる範囲内で、お小遣いサイト巡回もする。

ブログ記事作成の前に、必ずやることがあった。
年末ジャンボ宝くじの当選確認。

年末ジャンボは毎年買ってる。年に一度の「お楽しみ」。
いつも、バラで30枚。
これまでの最高当選金額は1万円。3,000円には何度か当たった。
今回は・・・いつも通りの末等×3枚(900円)

1等は4億円、当たってみたいと思う反面、もし当たったら怖い。
たぶん、人生狂うだろうな。
100万円くらい当たるのが、いろんな意味で一番うれしいかも。
4億円なんていらないから、100万円の本数を増やしてほしいな。

家族は、8時半~9時ごろ起きてくるので、ちょっと前に準備。
みんなが揃ったら、お雑煮と簡単なおせちをいただく。
ちなみに、おとそを飲む順番ですが、私は2番・・・

その後、少し仮眠をとって、11時頃から三社参り。
近くにあるので、わりと楽。全部回るのに1時間もかからない。

遅めの昼食 → お昼寝 の後、毎年恒例の「雪合戦」
平地(住んでいるところ)は暖かくても、いつも雪が積もっている場所が近くにある。
車で30分くらいの山の上。

もう雪合戦という歳でもないけど、童心に戻れて意外と楽しい。
手のひらが真っ赤になって感覚がなくなるくらいまで楽しむ。

帰ってきてから年賀状チェック。
送ってなかった人から来ていたりするので、年賀状作成などをして過ごす。

夕食後、何かつまみながら正月特番のテレビを見たりして過ごす。


今年も例年通り、この数日間は食べて寝るの繰り返しで、プラス2~3kgとなる予定。


このエントリーをはてなブックマークに追加   Yahoo!ブックマークに登録
関連記事


 カテゴリ
 タグ
None