昨年(2012年)の9月からペナルティを受けていたブログランキングの
にほんブログ村ですが、4ヶ月経過した現在、どうなったのか?

・・・いまだにペナルティを受け続けています。


このペナルティ、実際に獲得したランキングポイントを減算されるというもの。
これまでに何度も同じペナルティを受けているので、慣れているといえば慣れている。
毎年の恒例行事となりつつある。


先日から、隠しておいたランキングバナーを目立つ場所に掲載して計測してみた。

INポイント(ブログのバナーがクリックされた数)・・・1クリック=10ポイント
1/14・・・15クリック・・・10ポイント
1/13・・・21クリック・・・20ポイント
1/12・・・25クリック・・・20ポイント
1/11・・・23クリック・・・20ポイント
1/10・・・33クリック・・・30ポイント
1/9 ・・・29クリック・・・20ポイント

OUTポイント(ブログ村からこのブログへの訪問)
こちらは、何人から訪問されても毎日10ポイントに減算されている

クリックで拡大
ランキングポイント


INポイントは実際に獲得しているポイントの10分の1くらいに減算されているようですね。

昨年末ごろの予想では、年明けくらいにペナルティは解除されるかな?と思っていたけど、
過去の記事を調べてみると、ほとんど半年間くらいペナルティは続いているようです。
ということは、3月くらいまではこのままかもしれません。

だいたい毎年ペナルティを受けているので、
半分くらいの期間はペナルティを受けているということですね。

この先もこんな感じでペナルティを受け続けていくのかな?
もしそうなら、それはそれで仕方のないことかも。

にほんブログ村は、私としては使いやすく気に入っているランキングサイトなので
登録させていただいているだけでも満足しなくては。



さて、このペナルティとは直接関係はないかもしれませんが、
これまで利用していた、あしあとツールの「おきてがみ」をはずしました。

この「おきてがみ」、メッセージ不要で訪問を伝えられるブログパーツ。
メッセージも送れますが、運営さんとしてはあまり推奨されていないようです。
(サーバー負荷対策として)


おきてがみをはずした理由は
1.訪問サイト数が増えすぎた
おきてがみ経由で訪問していただいたら、訪問返しをするようにしていた。
でも、新規訪問者が増えてきて、私が訪問する件数もかなりの数になっていた。
毎日の訪問にかかる時間が膨大になってきた。

2.相互応援を依頼される方が増えてきた
~をクリックしました。私のサイトの~もクリックお願いします
といったことづてが多くなってきた。
そういったことを「お願い」されても困る。
私の場合、ランキングバナークリックは、その記事がためになった時などにやるようにしている。
※以前利用していた「あし@」も同じ理由で利用をやめた。

3.ブログランキングサイトから敬遠されているみたい
「2.」の状況のせいもあるかもしれないけど、おきてがみに対して
ブログランキングサイトが厳しい目を向けているように感じる。


現在、おきてがみは「休止」としていますが、再開する予定は今のところありません。

もともとアクセスアップ目的で利用していましたが、長いこと利用していたせいなのか、
今ではそれほどの効果が見られないからです。

おきてがみ経由で訪問していた件数はかなりのものだった。
でも、おきてがみをはずしたあとのアクセス状況を見てみると
はずす前とアクセス数にほとんど変わりがない・・・

1月5日から、おきてがみをはずす
(FC2アクセス解析)
アクセス


お正月休みの関係もあるかもしれませんが、12月中旬のアクセスも同じようなもの。

おきてがみ経由で訪問してもしなくてもアクセス数に変わりがないのなら、
おきてがみを利用する意味があまり見出せない。

それに、最近では、相互リンクリストやブログランキングから訪問させていただくことが増えてきたので、こちらからの訪問に関しては、おきてがみの利用価値はあまり感じなくなってきた。

何らかの理由で利用を再開することもあるかもしれませんけど、
今のところその予定はありません。


これまで、おきてがみを通じて交流していただいた皆様、ありがとうございました!


このエントリーをはてなブックマークに追加     Yahoo!ブックマークに登録
関連記事


 カテゴリ
 タグ
None