画像検索・・・皆さんはご存知でしょうか?

先日、お友達からのコメントで、私は初めて知りました。


私も検索で調べることが多いのですが、普段使うのは文字を入力しての普通の検索

Googleだったら、これ  Google検索

Google検索



ところが、検索ページの左上の方を見てみると、いろいろな検索方法がある。

検索一覧



その中の「画像」をクリックすると「画像検索」ができる

画像検索



やり方は、まだ良く理解していないところもあるけど、
検索ボックスの中にあるカメラマークをクリックするとこんな画面になる

検索方法 


・画像のURLを直接貼り付ける
・画像をアップロードする
で検索できる。


試しに、私のプロフィール画像で検索してみると

画像を右クリック

名前を付けて画像を保存(適当な場所に保存)

画像検索の「画像のアップロード」で、その画像を指定


これで、画像検索ができる。

その検索結果

検索結果



検索結果の下の方に「類似の画像」というのがあって、
検索した画像と似ているものが表示される。

私のプロフィール画像と似ているのは・・・雪山、海、ベッドなどらしい

類似




さて、この画像検索、いろんな使い方ができると思う。

これ、誰だろう? 何だろう? という時にはもちろん使えるけど、
ブログ運営している場合は、画像の盗用がないかチェックすることもできると思う。

お小遣いブログではあまり関係ないかもしれないけど、懸賞ブログなどでは
当選報告として、送られてきた当選品の画像を使ったりするけど、
そういった画像を盗用して、当たってもいないのに当選報告を捏造する人もいるみたい。

掲載する画像に自分のサイト名を入れたりして対処している人も多いけど、
そうやっていない人の画像は盗用されているかもしれない。

対処していない人は、時々、この画像検索をやってみるといいかも。
自分のオリジナル画像が他のサイトで使われていたりするかも。

Google 画像検索


このエントリーをはてなブックマークに追加     Yahoo!ブックマークに登録
関連記事


 カテゴリ
 タグ
None