ブログで、~でいくら換金、~の今月の獲得額はいくら、という報告をされる方は多いようです。
もちろん私もやっています。

ところが、お小遣いサイトの中には、そういったことを公開をするのを禁止しているサイトもあるようです。

Googleアドセンスなどは一部を除きほとんど公表禁止なのは有名ですが、
誰もが気軽に利用しているサイトでも、そのような規定を設けているサイトもあるようです。

先日、お友達のブログを巡回していると、ある記事を見かけました。
※どなたのブログだったのか忘れてしまいました。すみません。


その記事によれば、多くの人が登録して、ブロガーの方も当たり前のように獲得額を公開しているあるアンケートサイトでは、そういったことが禁止されているというのです。

そのアンケートサイトとは・・・マクロミル

えっ~、ホント!

マクロミルに限らず、アンケートサイトでは、そのアンケート内容を公表することはダメだとは知っていましたが、換金実績などの公開もダメなの?


で、マクロミルで確認してみると

FAQ → サイト利用規定
Q:アンケートで獲得したポイント数をブログで紹介しても良いですか?
A:あなたが得たポイントの情報について、ブログや掲示板に書き込むなどの行為はお控えください

モニタサイト利用規定 「引用・転載について」の4番目
換金実績などの情報公開はお控えください

その他、いろんなことについて制限が設けられている。


だけど、多くのブロガーの方は、今月いくら換金できたという換金報告など、 当たり前のようにやっている。
実際、そういった換金報告は、お小遣いサイトの「宣伝」には、とても有効な手段ですからね。

そして、そのことは、当然、マクロミル側でもわかっていると思う。
私の個人的な考えだけど、わかっていて黙認しているんじゃないのかな?

でなきゃ、これまでに換金報告したブロガーが何人かはペナルティを受けているはず。
でも、換金報告してペナルティを受けたという話は聞いたことがない。



他のお小遣いサイトでも、いろんな禁止事項がある。
そして、その中には、重たいもの、軽いものがあると思う。

軽いものについては、サイト側も黙認する場合が多いみたい。

以前、著作権が問題になった頃、ある有名ポイントサイトに問い合わせをしたことがある。

・ゲームのキャプチャ画像をブログに掲載してもいいですか?

・ゲームも含め、サイト内の画像の掲載はお控えください。
紹介に利用できる画像は、紹介バナーだけになっております。



しかし、画像を掲載できないとなると、紹介記事も書きづらい。
そのサイトには申し訳ないけど、その回答はスルーさせてもらって、
その後も、画像をバンバン掲載させていただいている。

そのサイトは多くの方が利用している人気サイトで、そのサイトの記事を掲載すると、
それに対し、お礼、お詫びなどの反応もたまにはもしてくれる。

つまり、画像を掲載しているということは、サイト側もわかっている。
でも、画像を掲載していることについては、何のおとがめもない。

ということは、そのサイトでは、サイト内の画像をブログに掲載することは、
それほど重要な禁止事項ではないということなんでしょうね。
一応、たてまえとして、そのような返答をされたのかな?と私は思っています。


ところが、重たい禁止事項というものもある。
マクロミルに限らず、アンケートサイトで重たい禁止事項といえば、
アンケート内容を公表すること

これは絶対にやっちゃいけないこと。
なぜかというと、アンケートの依頼主に迷惑がかかるから。

軽く、「携帯電話についてのアンケートがあったけど、時間はかからなかった」
程度なら見逃してくれるだろうけど、その内容を詳しく公表するのはアウト。

できることなら、アンケートタイトル、内容についても一切触れない方がいいかもしれない。
「~についての本アンケートで~ポイント獲得できた」程度でもやめておいた方がいいかも。


私も過去には、「~についてのアンケートで~円もらえた」みたいな記事も書いたので
偉そうなことは言えないけど、これからは気を付けたいと思う。

利用されている方は、一度は目を通しておいた方がいいかも。
マクロミル モニタ規約 第7条 モニタの守秘義務


マクロミルは業界随一の配信数を誇るアンケートサイトです。

マクロミルへ登録


このエントリーをはてなブックマークに追加     Yahoo!ブックマークに登録
関連記事


 カテゴリ
 タグ
None