パソコンの話

ちょっと前から、メインパソコンで異音が発生している。
カタカタ、ジャー、ゴー・・・いろんな音が聞こえる。

最初は時々だけだったけど、この頃は断続的に音がする。
それに、パソコン本体を触ると少し振動しているし、かなりうるさい。
しかも今朝からは、断続的じゃなくて、ずっとその状態になっている。


検索して調べてみると、ハードディスクがヤバイ可能性があるみたい。

これまで、パソコンではいろんなトラブルを経験してきたけど、ハードディスクのトラブルは一度も経験していない。
よって、ハードディスクの知識はほとんど無い。


もし、ハードディスクのトラブルだとしたらすぐに対処した方がいいのかな?

ハードディスクが原因だった場合、ある日、突然、逝ってしまうみたいだから、
それから新しいハードディスクを取り寄せたりしていたら、数日間パソコンが使えないということになる。

そうなる前に、ハードディスクを交換しておいた方が無難かな?


パソコンの知識が豊富で、これはハードディスクの不具合!って断定できれば、
すぐにでもそうするんだけど、そこまでの知識は持ち合わせていないから・・・


それに、新しいハードディスクを買うにしても、どんな規格のものを買っていいのかもわからない・・・、って、どんな規格があるのかも知らない・・・

もし、パソコンに詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします!


パソコン情報
DELL Vostro430 仕様(PDF)

ハードディスクの仕様にはこう記載されています

最大2 基のハードドライブ(最大2 TB、1 TB のハードドライブ2 基で構成)
160 GB -1 TB 7,200 RPM SATA ハードドライブ
すべてのハードドライブが3.0 Gb/ 秒インターフェイスに対応、NCQ を利用

現在、500Gのハードディスクが1つだけ装着されているみたい。
(使っているのは30G位だけど・・・)


※質問サイトに投稿すればいいのかもしれないけど、過去の経験からは
「質問しなきゃよかった・・・」って思うような回答をされる方もいらっしゃるし、
このブログへ訪問していただいている方の中でパソコンに詳しい方もいらっしゃるようなので
記事にしてみました。

よろしくお願いします!

【追記】 2/28 14:50
異音の原因がわかりました。送風?ファンのようです。
多くの方からアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
これから結果報告の記事をアップしたいと思います。

お詫び) 
Vostro430の仕様(PDF)のリンクが違っていました。ハピタスの紹介記事へリンクしていました・・・


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None