自分のサイトへのアクセスが増えてくれるのはうれしいこと。
でも、それが訳のわからないところからのアクセスだと心配でもある。


昨日から、このサイトへのアクセスが急増している。

普段、このサイトへの1日のトータルアクセスは1,600くらい。
ところが、昨日は6,000アクセスを超えていた。
そして、それは本日も続いている。

3/18 04:00 (FC2ブログ解析)
日別アクセス




昨日(3/17)の時間別アクセスを見てみると、午前10時頃から増えてきている。
3/17の時間別アクセス
時間別アクセス




そして、この状態は本日(3/18)も続いている。
不思議なことに、どんな時間帯であろうと、一定のアクセス数がある。

普通だったら、夜中の2時~4時ごろはアクセスがかなり少なくなっているけど、
本日はその時間帯でもアクセスは少なくなっていない。

ん~、何なんだろう?  ロボット?


ログを調べてみた。
すると、ある同じようなホストからのアクセスが多い。

ログ 




amazonaws.com・・・


調べてみると、Amazon社が提供している商用クラウドコンピューティングサービスらしい。
これを使って(悪用して?)誰かが何らかの行動を起こしているみたい。
※Amazon自身がやっているわけではない。


けど・・・、何の目的でやっているの? よくわからない・・・


右サイドに設置している「人気記事ランキング」だけど、一昨日までランキングに入っていなかった「全記事リスト」が昨日から1位になっているのも気になる。


だけど、今のところ、私にとっては被害らしきものはないみたい。

もうしばらく様子を見てみようと思っている。
もし、この状態が長く続くようなら、何らかの対処をした方がいいかも。

対策法を紹介されているサイトもあるから、その時は利用させていただくことにしよう。

amazonからの攻撃対策まとめwiki


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None