FC2ブログを利用している方だけ対象の記事です。
対象外の方は、下の方の【おまけ】へ直行してください。


いつぞやの仕様変更でFC2ブログの編集画面が使いづらくなった。
記事を作成、編集するたびに編集画面が上下に動いてしまう。

いい表現が思いつかなかったから「グラグラ」という言葉を使った。

なんで、こんな使いづらい仕様にしたんだろう?って思ってた。
でも、「仕様」ならしかたない、ガマンして使おうとあきらめていた。


でも、これ、設定で以前のように戻せるんですね。

紫水ルリさんの記事でそのことを知った。
FC2ブログ 編集 投稿設定 リアルタイムプレビューを下に


編集画面がグラグラするようになっていたのは、作成している記事がどのように見えるのかがわかる「リアルタイムビュー」が上になっていたから。

だから、この「リアルタイムビュー」を以前のように下に持ってくればいいということ。

で、その設定ができる。


編集画面の右端にある「設定」をクリック

設定ボタン

※環境設定 → ブログの設定 → 投稿設定 でもOK


そして、投稿設定の「リアルタイムプレビュー」を
編集エリアの上/オン → 編集エリアの下/オ
と変更すればいい。

投稿設定変更



これで、以前と同じ表示になって、編集画面が上下にグラグラしなくなった。

※リアルタイムプレビューがいらないというのであれば、「オフ」にしておいてもいい。



こういった設定が自由にできることはいいんだけど、初期設定を変更したんだったら
その旨を伝えていただければいいのに・・・
私と同じように、「使いづらい」って思いながら我慢して使っている人も多いと思う。

まぁ、いろいろと文句は言いたいけど、数あるブログサービスの中では
私としては一番使いやすいブログだから、このくらいにしておこう。


FC2ブログはアフィリエイトなど商用利用もOKのブログサービスです。 → FC2ブログ
 





【おまけ】
ブログサービスもいろいろあるけど、あそこは使えないね。
ネギマさんの言葉を借りれば「微生物

私も以前使っていたし、今でもIDだけは持っているけど、今は使う気もしない。

それは、アフィリエイトが基本的にダメ、設定の自由度が低いということもあるけど、
勝手に記事やコメントを削除、さらには、ブログそのものを平気で削除しちゃうからね。

もちろん、普通の日記みたいなブログ運営するんだったらいいブログかもしれない。
人気もあるみたいだからね。

でも、お小遣いブログなど、アフィリエイトを利用する人には「対象外」のブログ。


アフィリエイトがダメっていうのは、そのブログサービスの特徴であっていいと思う。
だけど、ブログ利用者にはアフィリエイトはダメって言ってて、
運営は恥ずかしいくらいあからさまにアフィリエイトやっている・・・

例えば、前面にバ~ンって表示されている大手クリックアフィリエイト広告。
これで運営の費用を捻出しているのはわかる。

でも、他のブログサービスでは、設定で表示させないようにできるところが多い。
でも、ここではそういったことはできないみたい。つまり、表示するのは強制。


さらには、有名人が記事で宣伝している商品。
ペニオクのやらせ記事も問題になったけど、普通の商品を宣伝している有名人もいる。

そういったものは有名人が広告主と直接契約して宣伝しているステマ記事かと思ったら、
運営経由で宣伝しているものもあるのね。

広告主 → 運営 → 有名人

お小遣い業界で言えばアフィリエイトサイトの仕事もしているみたい。


ある広告主が言っていたけど、有名人に宣伝してもらうとケタ違いの売り上げなんだって。
そういった紹介記事が全部ステマ記事だとは思わないけど、
まぁ、いろいろとあるんでしょうね。

一部には、有名人ブログランキングの操作疑惑も持たれているみたいだし・・・

いろんなブログサービスでも、「何か」あるんだろうけど、
ここは特に「大人の事情」が多いところなのかもしれない・・・


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None