ブログのアクセスアップについてお友達から相談を受けたので記事にしてみました。

長いことお小遣いブログを運営しているけど、アクセスが増えてくれない、
試行錯誤していろいろやってみているけど、効果が現れないということ。


アクセスアップ・・・訪問者が増える

これは、とてもむずかしく、奥が深いものだと思います。

「アクセスアップ」で検索してみると、それはもう、その方法を紹介しているサイトが山ほどある。そして、その方法も一つや二つじゃない。
何から手を付けたらいいのか、わからなくなるかもしれません。


単にアクセス数を増やすだけなら簡単な方法はあると思います。
例えば、
トラフィックエクスチェンジで自分のサイトをサーフに流す。
「あし@」や「おきてがみ」などのコミュニケーションツールで相互訪問をする。

こういったことをやれば、すぐにアクセスはアップしてくれます。

また、ブログランキングに登録して、登録カテゴリーで上位表示されるようになれば訪問者はそれなりに増えてくれます。
それについても、上位表示されるための方法というのもあります。


ただ、そういった方法だけでアクセスを増やしても、読者=リピーターはあまり期待できないかもしれません。
いろんなジャンルのアフィリエイトの成功者の話を聞くと、成果を上げるためには、サイトへのリピーターを増やすことが重要だと言われています。

結局のところ、また訪問したくなるようなブログじゃないと、1度、2度の訪問で終わってしまうということかもしれません。


私としても、どうやったらリピーターを増やすことができるのかは、よくわかりません。
それは、各人でブログの方向性やスタンスが違うから、これがいい!っては言えないからです。

でも、わからない、って言ってもダメでしょうから、私のやっている方法を紹介します。

それは・・・自分がよく訪問するブログを参考にすること

誰でも、毎日のように訪問するブログというものがあると思います。
私も欠かさず訪問しているお気に入りのブログがいくつかあります。

なぜ、毎日のように訪問するのか?
それは、そのブログに魅力があるからです。

それは、どういった魅力なのか?
それは、自分にしかわかりません。


ですから、自分のお気に入りのブログがあれば、そのブログで気に入っているところを真似してみたらいかがでしょうか。

私はそうやってきました。

テンプレート、ブログ構成、話題とするテーマ、言葉遣い・・・いろんなことを真似してきました。

もちろん、一つのブログの全てを真似するというのじゃなくて、気に入った部分だけを真似する、それをいくつものブログから取り入れる、ということです。

言い換えれば、私のブログは、いろんなブログの真似の集合体なのかもしれません。



でも、ブログに限らず、いろんなことを習得するというのは、真似するということだと思います。
何も知らない小さな子供が言葉を覚えるのも、真似することから始まるわけですから。

他人のブログを完全にコピーするのはマナー違反でしょうけど、気に入った部分を自分のブログにも取り入れていくのはいいのではないでしょうか。

そうやって、他のブログの気に入った部分を真似しているうちに、自分のオリジナル性のあるブログが出来上がっていくのかもしれません。



最後に、参考となるブログを一つ紹介。

私のお気に入りのブログはたくさんありますが、その中で、私が目標としているブログです。

さらのお小遣い日記 byさらさん

ほんの数行の記事で、多くの訪問者を集められるブログです。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None