ブログランキングの「にほんブログ村」でランキングポイントが加算されなくなって半年が経過。

正確に言えば、加算はされている。
けど、徐々にその加算が少なくなって、数ヶ月前から「定額」になっている。

こんな感じ
クリックで拡大
ブログ村 

INポイント・・・このブログのランキングバナーがクリックされた数(1クリック=10pt)
OUTポイント・・・ブログ村からこのブログへ訪問された数(1訪問=10pt)


INポイントはずっとゼロのまま。
毎日ランキングバナーはクリックはされているし、たまに自分でもクリックしてみている。
でも、全くポイントが加算されない。

OUTポイントは10ptが数ヶ月間続いている。
こちらもアクセス解析では、ブログ村から毎日そこそこ訪問していただいているのに。


これまで、こういった現象は何度か経験してきた。
一番最初にこうなった時、問い合わせてみた時の回答は

調査によりまして過剰なポイントシステムへのクリックが
感知されておりましたのでポイントシステム保護の為
ポイント加算を減算させていただいております


だから、それ以降、この状態になった時は、これと同じようにペナルティだと思っていた。

でも、他の方からの情報などによると、そうだとも言えないみたい。
どうも、ブログ村のポイントシステムに問題があるのかもしれない。

はっきりしたことはブログ村に問い合わせてみないことにはわからないけど、
どうせ、たいした回答はないだろうとあきらめている。


今はもう、ランキング順位はどうでもいいような感じになってきたけど、
ネタのために、いつか問い合わせしてみようかな。

さて、どんな回答が来るのか楽しみです。



さて、ブログランキングもたくさんあります。
私も主だったランキングサイトには登録しています。

ほとんどの場合、SEO対策のための登録。
つまり、ランキングサイトからのリンクを得るため。
相互リンクと同じような効果があり、検索結果に影響があるみたいだから。

大手のランキングサイトのいくつかを紹介すると


にほんブログ村
たぶん、今一番人気があるブログランキングじゃないかな?
いろんなブログランキングでカテゴリー上位にいたときは、にほんブログ村からのアクセスが一番多かった。これは、お小遣いジャンル以外でも同じ結果。

ただし、ここはアフィリエイトに厳しいサイト。
お小遣いジャンルもそうだけど、いくつかのジャンルでは登録する際、審査がある。
で、アフィリ色の強いサイトは審査に通らない。
私も別ブログで何度か落ちたことがある。

そのかわり、一度審査に通ると、後はわりと楽。
その後、アフィリ色を強くしても、それほど問題じゃないみたい。

よって、お小遣いブログを登録する場合、広告バナーなどは控えめにして、
記事も自分の言葉を多くするなどしてから登録申請した方がいいみたい。


人気ブログランキング
以前は、このサイトが一番大手で人気もあったけど、今では2番手のサイトかな?

ここは登録は簡単。
どんなジャンルでも、審査なしですぐに登録できる。
だから、商材などのアフィリエイトサイトは、ほとんどここに登録されている。

そのかわり、登録後はきびしい。
規約に反していることがわかると、通告なしで、いきなりID削除となる。
ペナルティなどのクッションも無く、とにかくID削除。
私もいくつかのブログでID削除された。
しかも、ID削除の理由を問い合わせても、一切回答はしてくれない。

特に、いつも同じ人からのランキングバナークリックが感知された場合、
規約違反としてID削除となる場合が多い。
相互訪問コミュニティやツールを利用している人は要注意。



FC2ブログランキング
FC2ブログを利用している人がメインで入っているランキングサイト。
他のブログサービスを利用していても登録できる。

ここは登録も、その後も、特にきびしいところはない。
FC2はブログそのものもそうだけど、ランキングに関しても、何でもアリかもしれない。

このサイト、他の大手サイトに比べ、ランキングバナーのクリックに寛容?
だから、利用者が「順位の操作」をできるところがあるみたい。

最近はそうでもないみたいだけど、以前は数ヶ月間更新していないようなブログが
上位にランクインしたりもしていた。
よって、あまり当てにならないランキングかもしれない。

でも、訪問者は多いみたいなので、登録しておいても損はないと思う。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None