ハピタスで、お得なクイズがメールで配信されています。

そのクイズは「クイズdeゲット

クイズに正解すれば1ptもらえるというもの。
何がお得なのかというと、1ptもらえるだけでなく「広告利用」の対象となる

昨日配信された分は、まだ有効判定されていないけど、
先日の分は有効判定されて、広告利用の対象となっている。

アンケート


ハピタスにはランク制度があり、広告利用の回数、獲得額でランクが決定される。
で、この簡単なクイズで広告利用の回数を稼げるのはありがたい。
クイズにはヒントページが用意されているから、それを見れば正解できると思う。

これまではリニューアルキャンペーンということで、ランクの降格がなかった。
でも、5月からはランク制度が通常になり、ランク降格もあるようになる。

しばらく、この「クイズdeゲット」は配信されていなかったけど、
リニューアルキャンペーンが終了するから、また配信されるようになったのかな?
これからも頻繁に配信されるといいですね。




さて、ハピタスでは、ここのところセキュリティ関連の不具合が連発している。
不正ログインや情報漏れなど。

第三者による不正ログインは、多くのサイトでも問題になっている。

これは、サイト側のセキュリティ体制にも問題があるだろうけど、
利用者側でもなんらかの対策をしていた方がいいかもしれない。

・他のサイトと同じID・パスワードは利用しない
・怪しいツールなどは利用しない
といったことなど。

もし、どのサイトでも同じID・パスワードを使っていれば、
あるサイトでの登録ID・パスワードが盗まれると大変なことになる。
管理は面倒だけど、やっぱり、サイトごとにべつのID・パスワードを使った方が安全。

また、お小遣い関係のツールはたくさんあるけど、怪しいツールに手を出さない方がいいみたい。私もいくつかのツールを使っているけど、多くの方が使っている有名なもの。

時々、掲示板などに聞いたこともないようなツールが紹介されているけど、
ほとんどのツールでは、お小遣いサイトのID・パスワードを入力するようになっている。
もし、怪しい目的で作成されたツールにID・パスワードを入力したら
不正ログインされる可能性もある。

ツールを使うんだったら、ある程度名前の売れているようなものを使う、
また、その方面の知識がないんだったら使わない、とした方がいいかも。

この不正ログインについては、昨日から「秘密の質問」と「誕生日」の登録が必要になった。
これらは、他のサイトでもやっていることだから、特に問題なし。
でも、もっと早くからやっていれば、不正ログインも少なかったかもしれない。




次に、情報漏れ・・・これはダメだね。

これは利用者には責任が一切無く、完全にハピタス側の責任。

セキュリティ関係は自社でやっているのか、外注しているのか知らないけど、
サイト運営で一番大切な部分だからね。

私も別サイトで経験あるけど、自分の情報が他人に漏れるってのは、かなりショック。
そのサイトのみならず、ネット利用をやめたくなるほど。

ネット社会では、自分の個人情報が漏れない「匿名性」が前提って面もあるから、
個人情報が流出しないような体制を早急に確立してほしい。


ただ、今回の一連のセキュリティ関連の不具合でのハピタスの対応は評価できると思う。

本当にすべてかどうかは知らないけど、不具合をちゃんと公表している。
そして、それに対する対応策も実施・公表している。

言っちゃ悪いけど、お小遣いサイトって、このあたりはかなりルーズなところがある。
私も何度か経験したし、いろんな情報も入ってきている。
でも、そんな不具合をちゃんと公表しているのは、ほんのわずかかもしれない。

ましてや、対象者が少ない場合、ほとんど公表されていないと思う。
個別に対応して、それでおしまいというパターンが多いと思う。

しかし、今回のハピタスの不具合では、対象者がそれほど多くなくても
ちゃんと公表していた。
言い方は悪いけど、対象者が「たった2人」、「たった数十人」の不具合でも公表していた。

これは、私にとっては、かなり驚くべきこと。
多くのサイトでは「もみけし」している少ない対象者への不具合でも、ちゃんと公表している。


人それぞれ考え方は違うだろうけど、私の場合、いつも言っているように
そのサイトのサポート体制を重視している。

一番大切なのは、そういった失敗・不具合が起きないような体制であることかもしれない。
でも、どんなサイトでも失敗や不具合はあると思う。
重要なのは、それにどう対応するのか? ということ。

今回のハピタスの対応は、私としては評価している。


私の場合、他の多くの方がブログで紹介されているような有名サイトでも紹介していないサイトもある。それは、ひとつには、そのサイトのサポート体制を評価していないというところもある。

サイト規模が大きく、セキュリティ面も充実していても、サポート体制がダメなサイトは紹介したくない。

逆に言えば、規模は小さく、セキュリティ面で多少の不安はあっても、サポート体制が充実しているサイトは積極的に紹介するかもしれない。
それは、サポート体制が充実しているサイトは、今後、期待できると思っているから。

人それぞれ考え方が違うから、紹介するサイトもブログによって違うと思う。
だから、普通には「そんなサイトを紹介するの?」と思われるようなサイトでも紹介することもあると思う。

それが、このブログの「色」だと理解していただければと思います。



ハピタスは、トップクラスの還元率を誇るポイントサイトです。

ハピタスの詳細記事

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None