昨日は相互リンクしていただいているお友達のブログをじっくりと巡回していた。
そして、気になるブログがいくつかあった。

学ぶことが多いブログがたくさんあったけど、今日はそのうち2つのブログを紹介。


げん玉活動日記・・・タムタムさん

ブログ開設は2012年11月、運営期間は6ヶ月ほど。
げん玉だけを紹介されているブログで、現在のげん玉の紹介者数は30人ほど。

これまでも特定のサイトを紹介されているブログはたくさんあったけど、本当にたった一つだけのポイントサイトを紹介し続けていらっしゃるブログは珍しい。
もちろん、ASP(広告代理店)や他のジャンルのお小遣いサイトも紹介されていない。

たいていの場合は、一つのサイトをメインに紹介されていても、他のポイントサイトも紹介されているというパターンが多かった。
でも、こちらのブログ、他のポイントサイト、お小遣いサイトは一切紹介されていない。
本当に、げん玉一筋のブログ。


で、このブログ、「げん玉」というワード検索で1ページ目に表示されている。
これには驚いた。

「お小遣い」、「内職」などといったワードと共に、「げん玉」というワードは競争の激しいものの一つだと思っている。そのワードで1ページ目表示とはすごいことだと思う。

私のブログはというと・・・当然のことながら「げん玉」というワードでは10ページ目にも入っていない。

失礼だけど、開設から半年あまりのブログで、「げん玉」というワード検索での1ページ目表示はあり得ないと思っていた。

このことからは、検索の表示順位にはサイトの運営期間はそれほど影響がないのかもしれないということがわかった。
それよりも、そのサイトの内容、何かに特化した内容のサイトであれば、また、それについての記事をたくさんアップしてれば検索で上位表示されやすいのかもしれない。

つまり、競争の激しいジャンルだから今から参入してもどうせ・・・とあきらめる必要はないということ。そのサイト内容、更新頻度などによっては、新規開設したブログであっても十分に太刀打ちできる可能性があると思う。




即換金できるポイントサイト!0円からのお小遣い稼ぎ・・・takeさん

ブログ開設は2012年3月、運営期間は1年2ヶ月ほど。
4つのポイントサイトをメインに紹介されている。
げん玉
ハピタス
モッピー
GetMoney!

こちらのブログ、パッと見た目、シンプルでごく普通のブログ。
ところが、紹介者の人数が多い。

げん玉・・・100人
モッピー・・・80人
GetMoney!・・・40人
ハピタス・・・25人
を突破されている。

失礼だけど、「なぜ?」と思った。
それほど多くの紹介者を獲得できるようなブログには見えないけど・・・。

もしかすると・・・、と思い、調べてみた。

検索で「換金できる」と入力してみる。
すると、いくつかの検索候補が出る。

検索候補


その中の「換金できるポイントサイト」をクリックすると・・・
なんと・・・トップ表示されている。

検索結果


この結果からは、紹介者数が多いのもうなずける。

takeさんの場合は、もちろんサイト内容も充実しているからだと思うけど、ひとつにはブログタイトルで成功されているのかもしれない。

私のお友達ブログを見てみると、「稼げる」「初心者」というワードをブログタイトルに使っている人は多いけど、「換金できる」というワードがブログタイトルにあるのはtakeさんだけ。
数あるお小遣いブログ全体の中でも少数なのかもしれない。



この2つのブログでの紹介者の獲得ペースは、私など足元にも及ばないほどハイペース。
両ブログに共通しているのは、どちらも検索で上位表示されているということ。

やっぱり、紹介者を獲得するためには検索順位が重要みたいですね。


それに、もう一つ気付いたのは、げん玉だけを紹介されているタムタムさんよりも、複数のサイトを紹介されているtakeさんのブログの方が、げん玉への登録はハイペースだということ。

普通に考えれば、げん玉だけを紹介されているブログの方が多くてもよさそうなんだけど・・・

でも・・・、それはわかるような気がする。

「げん玉」と検索する人って、すでにげん玉というサイトの存在を知っている人、つまりポイントサイトをやっている人が多いんじゃないかな?
だから、検索した人で新たにげん玉に登録する人は少数なのかもしれない。

それに対し、「換金できる」、または「換金できるポイントサイト」と検索する人は、これからネットでお小遣い稼ぎをやりたいと思っている人、ポイントサイトをやりたいと思っている人だと思う。

つまり、これからポイントサイトを始めようとしている人の方が登録してくれる可能性は大きいから、こういった結果になっているんでしょうね。


もし、これからお小遣いサイトを紹介するブログをやろうと思っている人は、こういったことも考えてブログタイトルを決めた方がいいと思う。
すでにブログを運営している人も、思うような結果が出ていないのであればブログタイトルを変更してみるのもいいかも。

その時は、初心者の気持ちに戻ってみて、ネットでお小遣いを貯めようと思っている人は、いったいどんなワードで検索するのかな?ということを考えた方がいいかも。

検索でワードを入力すると検索候補が表示されるから、その候補も参考になると思う。

もちろん、ブログタイトルだけで上位表示されるわけじゃなくて、ブログの内容、更新頻度が重要なのは当然のことですけどね。



私のブログは・・・というと、ブログタイトルを変更するには、もう手遅れみたい。
それに、いまさら変更する気もないけどね。

けど、これからポイントサイトを始めようと思っている人が検索するようなワードでは、ほとんど上位表示されることがない・・・。
だから、げん玉など、名の知れているポイントサイトへの登録者は少ない。

まぁ、このブログ、初心者の方には不親切なブログだから、これからポイントサイトを始めようという人が訪問してくださっても、すぐに帰ってしまわれるかも。
たまには初心者の方にもわかりやすいような記事もアップしなくては・・・


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None