以前、パソコンから異音がするということを記事にしました。

2/28 パソコンから異音が!・・・これってヤバイ?

2/28 パソコンを開けてみて・・・たまげた!


で、その時は、CPUファンが原因だったみたいとお伝えしていましたが、違っていたようです。

パソコン内部、ファン本体などもきれいに掃除したところ、異音が小さくなっていました。
だから、内部(ファン)が汚れていたため異音がしていたんだと勘違いしていたようです。
実はその後、また異音が激しくなってきて、掃除する前よりもひどくなってきました。

これは別のことが原因じゃないかな? ということで、また調べてみると
私のパソコンにはファンが4つもあった!?

・CPUファン
・ケースファン
・電源ファン
・グラボ(ビデオカード)ファン

で、原因箇所を調べる方法があるというので試してみた。

それぞれのファンに棒などを差し込んでファンが回らない状態にして電源を入れ、一つずつどのファンから異音がしているのか確認するという方法。
つまり、電源を入れても異音が出なければ、棒を差し込んでいるファンが原因だということ。

ファンに棒を差し込んで電源を入れてみた結果

・CPUファン・・・異音が出る
・ケースファン・・・異音が出る
・電源ファン・・・異音が出る
グラボファン・・・異音が出ない!

ということで、グラボファンが異音の原因だったみたい。

今回こそは早とちりしないように、何度も確かめてみた。
やっぱり、グラボファンで間違いないみたい。

グラボファンの場合、ファンだけの交換は無理っぽいので、グラボそのものを交換することに。

調べてみると、そのグラボ、現在は販売されていないみたい。
オークションでも探してみたけど出品されていなかった。

ということで、現在販売されている別のものを購入することに。

ゲームなどをするわけじゃないので、それほどいいものを付ける必要もない。
で、調べてみて、ほどほどのグラボを購入。

購入したのはこれ
LEADTEK GeForce GT630 2GB 搭載ビデオカード 1スロットLPモデル

LEADTEK GeForce GT630 2GB 搭載ビデオカード 1スロットLPモデル 日本正規代理店品 VD4741 WFGT630-2GD3LP

ポイントサイト経由でどこかのショップから買おうと思ったけど、Amazonが一番安かったので、ポイントは付かないけどECナビ経由で購入。


初めてのグラボ交換だったけど、やってみたら簡単だった。
これまでのグラボを抜いて、新しいものを差し込むだけ。
あとは付属のCDでドライバをインストールすればOK。

で、電源を入れてみると・・・異音は全くしない! すごく静か!

交換する前には、動画の音声が聞こえないくらいの激しい音がしていたから、
この静かさには感動しました。

また、思わぬ副産物も。
これまでのグラボよりも高性能みたいで、ポイントサイト巡回で複数のサイトを開く時間が短縮されたみたい。
これまでは、たくさんのページを開くと処理に時間がかかっていたけど、その時間が短くなった気がする。

うん、これはよかった。
ポイントサイト巡回の時間が短縮されるのは大歓迎。

このパソコンを購入したのは2010年8月、これまで何のトラブルも無い「当り」のパソコンだったけど、今回初めてのトラブルだった。
でも、それほど重大なトラブルでもなく、今回の出来事で、これまで全く無知だったグラボについて少しだけでも知ることができたので良かったと思っている。

トラブルそのものは歓迎しないけど、トラブルがあるとそれについての知識が付いてくれますからね。



【反省】
最初、この異音がした時、ハードディスクからのものだと早とちりして、新しいハードディスクを購入しようと思っていた。
でも、みなさんからのアドバイスでそうじゃないことがわかった。

で、実は、その時「グラボかも?」というアドバイスもあった。
でも、グラボのことをほとんど知らない私は「???」という感じだったのでスルーしていた。

もしその時、グラボのこともちゃんと調べていれば、もっと早く解決できていたのに・・・
人の意見はちゃんと聞かなくちゃダメですね。







関連記事


 カテゴリ
 タグ
None