にほんブログ村のランキングポイントが反映しない件について昨日問い合わせをしました。

これは、昨年9月からランキングポイントが反映しなくなってきて、ここ数ヶ月は「定額」のポイントとなっているから。

この1週間のランキングポイント
INポイント・・・このブログのランキングバナーがクリックされたもの
OUTポイント・・・にほんブログ村からこのブログへ訪問されたもの
1クリック=10pt

クリックで拡大
ランキングポイント

ここ数ヶ月は、
INポイント・・・0
OUTポイント・・・10
の「定額」となっている。(本日の分はまだ加算されていない)

これは、1日に何度ランキングバナーがクリックされても、どれだけブログ村から訪問されても、毎日このポイントに固定されている。

つまり、このポイントによれば
・このブログのランキングバナーは一度もクリックされていない
・にほんブログ村からの訪問者は、毎日一人だけ
ということらしい。


この状態は何らかのペナルティを受けているものだと思って放置していた。
でも、ポイントの加算がおかしくなってからもう半年以上経過している。

これは何らかのペナルティではなく、もしかすると不具合かな?とも思われるので問い合わせてみたわけ。


問い合わせ内容(要約)

INポイント、OUTポイントとも、アクセス解析の数字と合っていない。
また、自分でランキングバナーをクリックしてみてもINポイントへは全く反映していない。
この状態が半年以上も続いている。
これは何らかのペナルティ?
もしそうなら、その理由を教えて


で、即日、回答があった(この迅速さは高評価)

にほんブログ村からの回答

ご質問の件でございますが
大変申し訳ございませんが、
現在、にほんブログ村ではポイントに関する
障害は特にございません。

ブログ村はランキング全体の公平性を確保するため、
ポイントのアルゴリズム(ルール)を詳細に定め、
定期的に改善しております。

 

予想はしていましたが、テンプレートによる回答みたいですね。
質問した内容にストレートに回答してくれない・・・不誠実さを感じます。

障害がないのに、INポイントは自分でクリックしても全く反映していない・・・?
じゃあ、どういった理由でゼロなんでしょうか?

後半部分は、いろんな受け止め方ができるかもしれない。
人によってポイントの加算が違うとも受け取れる。



そこで、ランキングポイントの検証をしてみようと思う。

今回はINポイントの検証、つまり、このブログのランキングバナーがクリックされた数と、加算されるポイントを計測してみようと思う。

今現在はランキングバナーのクリック数はそれほど多くないので、ちゃんとした検証ができないかもしれないので、より多くのクリックを集めて検証したいと思う。

これは、にほんブログ村でのランキングをアップさせるのが目的じゃないので、
期間限定でやってみようと思う。

期間 : 5月20日~5月26日(1週間限定)


で、皆さんにお願いですが
このブログの右上に、にほんブログ村のランキングバナーを掲載しています。
ポイントサイト」という表示のバナーです。
この検証にご協力いただける方は、ランキングバナーをクリックしてください(1日1回まで)

クリックすると、にほんブログ村のサイトが別窓で表示されます。
できれば、すぐに閉じなくて、完全にサイトが表示されるまでお待ちください。

※ご協力いただける方だけでけっこうです。
また、毎日クリックしていただかなくて、気が向いた時だけでもけっこうです。

検証へのご協力、よろしくお願いします。


【お礼】
この検証に多くの方がご協力していただいています。
また、たくさんの応援メッセージトもいただいています。

本来は個別にお礼を申し上げなくてはならないところですが
この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。

みなさん、ご協力、応援メッセージありがとうございます!


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None