迷惑メールの話

3日ほど前、携帯に迷惑メールが送られてきた。
1時間ほどの間に十数通。
ほとんどが、殿方をターゲットとした内容のメール。

これまで携帯に迷惑メールが送られてくることはほとんどなかった。
というか、一度もなかったと思う。

携帯版で登録しているお小遣いサイトは、ほんのわずか。
どのサイトも信頼できるサイトばかり。
登録しているサイトから情報が漏れたということは考えにくい。

それに、携帯ではほとんど広告申込みをやっていない。
やっているのは、ハピタスのホットペッパーグルメ(毎月1回、10pt)くらい。
広告への申込みから情報が漏れたとも考えにくい。


でも、実は思い当たるフシがある。
その十数通の迷惑メールが送られてくる前日に、怪しいメールが1通送られてきていた。

その怪しいメールのタイトルは・・・「4
本文は無し。

実は、そのメールを見た瞬間、「やられた!」と思った。
案の定、次の日に大量の迷惑メールが送られてきたというわけ。


これはあるサイトで得た情報。
パソコンのメール、特にYahoo!メールではよくあるみたいだけど、
専用ソフトを使って、実在するメールアドレスを探し出す方法があるらしい。

ランダムな文字列のメールアドレスを自動で作成し、そこへメールを送信する。
いい加減なアドレスだから、たいていのものは受信されずにエラーとなる。

ところが、中には実在するアドレスがあり、それは受信される。
その受信されたアドレスを記録しておけば、有効アドレスリストの出来上がりというわけ。
で、その受信されたアドレスへ、本来の目的の迷惑メールを送りつけるということらしい。

これは、メールを送りつける本人がやる場合もあるけど、
専門のアドレス収集業者がやっている場合も多いらしい。



さて、ここからが「」の部分。

その1時間ほどで十数通の迷惑メールが来た時、かなりビビッた。
このペースで送られてきたら、毎日かなりの数の迷惑メールが来ることになる。

パソコンの迷惑メールはあまり気にならないけど、携帯はかなり気になる。
それに、パソコンに比べ、携帯のメールは処理するのにも時間がかかる。

そこで、迷惑メールが来てすぐに対処法を探し始めた。
いろんな方法があるみたいだけど、ドメインを指定して拒否しようと思った。
その十数通の迷惑メールは、数種類のドメインしか使っていなかったみたいだから。

でも、それまでに来ていたメールは気持ち悪いから全部削除してしまっていた。
じゃあ、これから来るメールは削除しないで保存しておこうと思い、
次のメールが来るのを待つことに。


しかし・・・、待てど暮らせど、それ以降、迷惑メールが送られてこない。
結局、3日経過しても、1通の迷惑メールも送られてこない。

ん~、あの1時間ほどだけの短期集中の迷惑メールは何だったんだろう?

いろんなことを考えてみた。
・送信主に突発的な事故が起きた
・他にも送信された人が通報して送信主の身元が特定され、送信がストップした
・成果が思ったように発生しなかったので送信するのをやめた
・・・などなど。


どんな理由でストップしたのかわからないけど、ストップしてくれて助かった。
もし、うまく対処できなかったら、アドレスを変更することも考えていたから。

そうなったら、プライベートな知人に新しいアドレスを伝えなくちゃいけない。
もちろん、登録しているお小遣いサイトのアドレス変更手続きもある。
それも、かなり面倒な作業。

このまま二度と迷惑メールが送られてこないことを祈っているけど、
アドレスが知られたのは間違いないことだから用心はしておこう。



私の場合、パソコンのメールアドレスはYahoo!フリーメールをメインにたくさん持っている。
で、迷惑メールの状況を見てみると、簡単な文字列のアドレスほど
送られてくる迷惑メールの数が多いみたい。

逆に複雑な文字列のアドレスは、ほとんど迷惑メールが送られてこない。
例えば、「※※※※※_※※※※※_※※※※※@~」というようなアドレスは数年間使っているけど、いまだに1通の迷惑メールも送られてきていない。


迷惑メールが来てほしくない人は、これから作成されるアドレスは
複雑な文字列のアドレスにしておいたほうがいいかもしれない。

あまり複雑にして自分で憶えきれないと困るけど、迷惑メール対策にはなると思いますよ。


メール関連記事
不気味な迷惑メールが・・・
メールについての話題をいくつか
ポイントサイトで使うメールは?


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None