先日、お友達のブログで気になる記事を見かけた。
変なアドオンが入ってた kuruupuさん

ということで、私もこのアドオンが入っていないか確認することに。

幸いにも、お友達が記事にされているアドオンは入っていなかった。
しかし・・・、別の見知らぬアドオンが入っていた。
入っていたブラウザはFirefox。

そのアドオンとは・・・「I Want This

Firefoxアドオン



こんなアドオン自分で入れた憶えはない。
調べてみると、どうも良からぬ「仕事」をするアドオンらしい。

Firefoxの場合、アドオンを入れてもブラウザを再起動しないとそのアドオンは活動しない。
私の場合、ブラウザを再起動させるのは1週間に一度くらい。
つまり、前回ブラウザを再起動してから今日までの間に、このアドオンが入ったということ。

このアドオンが入っていることに気付かずブラウザを再起動させていたら
いろいろと「わるさ」をされていたかもしれないけど、その前に気が付いたのは幸いだった。


この「I Want This」を削除するには、Firefoxで削除するだけでなく
プログラムの追加と削除」でも削除するほうがいいということらしい。

「プログラムの追加と削除」を見てみると、確かに「I Want This」が表示されている。

プログラムの追加と削除



よって、「変更と削除」をクリックして削除する。

削除



削除したので「I Want This」は表示されなくなった。

削除後1











関連記事


 カテゴリ
 タグ
None