げん玉で発生していたモリガチャDXの不具合の件でお知らせが掲載されています。


【モリガチャDX】不具合修復作業中  【2013.08.12】

日頃よりげん玉のご利用、誠に有難うございます。

この度はモリガチャDXの不具合に関しまして、長期間お客様を
お待たせさせてしまい大変申し訳ございません。

この度不具合の原因と思われる箇所の改修を行い、付与されるべき
「友達紹介人数」の件数を加算させていただいている最中でございます。

不具合のあったお客様一人ひとりを調査し、順次付与させて頂きますので、
お客様によって付与の時期に違いが出ております

お客様には長期間に渡りご不便をおかけしていることを
深くお詫び申し上げます。

安定したよりよいサービスを提供できる様、努めて参りますので、
今後とも何卒「げん玉」を宜しくお願い致します。


げん玉のモリガチャDXの不具合については
げん玉の不具合&まとめページ (4/5)
げん玉のモリガチャDXはもうあきらめたほうがいいかも (8/8)
げん玉さん ごめんなさい! でも・・・ (8/10)
げん玉 モリガチャDX 問い合わせしたほうがいいみたい (8/11)


最後の記事では、問い合わせをした人だけに不足分が加算されている
とお伝えしていましたが、今回のお知らせによれば
不具合の対象者全員に不足分を加算するということのようです。


対象者すべてに不足分が加算されるのは喜ばしいことだと思います。
この対応は評価したいと思います。 

って、対象者すべてに加算されるのが当然のことなんですけどね・・・
私としては、げん玉がこういった対応をすることは期待していませんでしたからね。




しかし・・・
私個人の感想としては、このお知らせは「言い訳」に聞こえてしまう。

本当は、問い合わせがあった人にだけ加算して、あとは知らんぷりの予定だったけど、
あまりに問い合わせや苦情が多かったから、対象者全員への対応を始めた・・・

こういったふうに感じるのは私だけでしょうか?


これまでのいろんな情報によれば
8月9日
問い合わせをしていた人に、同時に同じメールが送付され、不足分が加算された。
そのメールには、不具合の改修を行って、不足分の加算をした、とあった。
断言はできないけど、他の方の情報からも、この対応は8月9日に一斉に行われたみたい。

もし最初から、対象者全員に不足分の加算を行うつもりだったら、
問い合わせた人だけじゃなく、対象者全員に一斉に加算することもできたんじゃない?

例えばゲームの不具合などで、お詫びとして参加者全員にアイテムをプレゼントすることもあるけど、そういった場合は、参加者全員に一斉にプレゼントされるよね。


お知らせにあるように、全員分の確認に時間がかかるというのなら、
全員分の確認が終了してから一斉に加算してもよかったんじゃない?
もしくは、8月9日に最初の加算をした時点で、こういったお知らせがあるべきじゃない?

私には、最初から対象者全員に加算するつもりだったようには思えない・・・


もうひとつ
お知らせの冒頭に

この度はモリガチャDXの不具合に関しまして、長期間お客様を
お待たせさせてしまい大変申し訳ございません。

と記載されているけど、
モリガチャDXの不具合について公表されるのは、今回が初めてだよね?

以前から、「不具合が発生していて、現在調査中です」というお知らせでもしていたみたいな文章だけど?
初めて不具合について公表するのであれば、どういった不具合が発生していたのかという事実報告が必要なんじゃない?




げん玉では過去にも似たようなことがあった

クラウドの案件だったけど、何度でもOKというものだった。
最初は申し込んだ分全て承認されていたけど、条件を満たしているにもかかわらず
途中からすべて否認されるようになってしまった。

これに対して何度も問い合わせをしたけど、「否承認」の一点張りだった。

この案件へは参加者も多く、この理不尽な否承認については多くのブログでも取り上げられるようになり 、問い合わせする人も多くなり、ついには、消費者センターへ訴えようという動きも出てきた。

そうしたところ、急転直下。
これまで否承認としてきた分を承認すると言い出した。

結局、申し込んだ分全ては承認されなかったけど、
否承認となっていた分のうち、かなりの件数が承認された。
 


こういったことは、げん玉に限ったことじゃないだろうけど、
不具合があったとしても、問い合わせが少ない場合は無視されることも多いみたい。

今回のモリガチャDXの不具合は対象者も多く、問い合わせをした人だけが加算されたため
これまで問い合わせをしていなかったけど、8/9以降に問い合わせをしたという人も多いみたい。

そのため、昨日、変なタイミングでこのお知らせがあったのでは?
と私は思っているけど・・・



もし最初から、対象者全員に加算するつもりだったのであれば
げん玉運営さんには謝りたいと思います。 ごめんなさい!

でも、私のように感じる人が無いような対応を最初からしておくべきじゃないでしょうか。

今後、同じような「誤解」をされないような対応をしていただければと思います。
それと、不足分の件数の確認は正確にお願いしたいと思います。


げん玉の解説と攻略


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None