今日はブログ運営の話

私はいくつかのジャンルのブログを運営している。
だけど、メインで運営しているのは、このブログと懸賞ブログ。

この2つのブログはほぼ毎日更新している
他のいくつかのブログは、たまに更新する程度。


さて先日、懸賞ブログを移転した。

新しい懸賞ブログ → かおりの毎日懸賞

デザインは前のブログとほぼ同じ。

懸賞ブログを移転するのは、これで2度目。
そのわけは、あとで少し触れる。



今日の本題・・・お小遣いブログと懸賞ブログの運営について

お小遣いと懸賞、似たようなジャンルだけど、運営しているとその違いがはっきりとわかる。

結論から言えば
お小遣いブログ・・・楽しい
懸賞ブログ・・・楽しくない

この2つのジャンルで、私が感じている大きな特徴は (あくまで私個人の感想)

お小遣いブログ・・・ブロガーさん、読者の皆さんと情報を共有して、ワイワイ楽しくできる。
懸賞ブログ・・・個々のブログで情報を独占しようとし、ギスギスしたところがある。


【お小遣いブログの特徴 】
他のブロガーさんとの情報のやり取りが多く、知らなかった情報を教えてもらえることも多い。
また、読者の方からもたくさんの情報を提供してもらえる。

ブロガー、読者の方とみんなで、これやってるよ、こういった方法もあるよ、
などと、情報を共有して、みんなで楽しくワイワイとやれる。

このブログで紹介している裏技は、こうやって誰かに教えてもらったものも多い。
げん玉でサービス利用を獲得する裏技


【懸賞ブログの特徴】
お小遣いブログでの付き合いで、懸賞ジャンルでも親しくしてもらっているお友達もいるけど、全体としてはブロガー同士の交流は少ない。
さらには、一部の人だけかもしれないけど、他のブロガーの邪魔をしようとする傾向もある。

ブログランキングなどで目立ってくると、ある種の「妨害」を受けることもある。
今回、ブログを移転したのは、そのあたりも多少関係している。




お小遣いブログの場合、紹介しているお小遣いサイトへの取り組み方は
運営者それぞれで違っているから、その紹介のしかたも特色があり、
ブログの特徴も出てくる。

それに対し懸賞ブログの場合、多くのブログでは紹介するのは単に懸賞の情報だけ。
ブログの特徴はお小遣いブログほどは出ない。

自分の懸賞ブログに、何らかの特徴を持たせようと努力している人もいるけど
逆に、他のブログを蹴落として自分が目立とうと思っている人もいるみたい。

アフィリエイトジャンルほどではないにしても、
懸賞ジャンルには、ブログ運営のイヤな面が見られるみたい。



そういった面を見ていると、お小遣いジャンルのブログ運営はすごく楽しい。
他のブロガーさん、読者の皆さんと一緒になってやっている感じがする。
すごく一体感がある。

このブログを始めて5年半。
これまでこのブログ運営を続けてこられたのは、多くのブロガーさんや
読者の皆さんのおかげだと思っています。

この先も、このブログを続けていければと思っていますので、
みなさん、これからもよろしくお願いします。


201001102007508d8s[1]
関連記事


 カテゴリ
 タグ
None