このブログは・・・「お小遣いブログ」・・・のつもり

ところが、どうも、お小遣い以外の話題のほうが人気があるみたい。

このブログの昨日までの人気記事ランキング (9/1より集計)

人気記事ランキング


お小遣い稼ぎに直接関係のある記事は一つも10位以内に入っていない・・・

以前からこの傾向はあったけど、これまでは一つのお小遣い記事くらいランクインしていた。
でも、とうとう一つのお小遣い記事も無くなってしまった・・・


人気記事ランキングを設置している目的は、訪問していただいた方に
他の記事も読んでもらうため。

そりゃぁ、パソコンやインターネットに興味ある方にはいいかもしれないけど、
私としては、お小遣い情報に興味ある方に訪問してもらいたいし、
他のお小遣い情報の記事も読んでもらいたい。

現状では、
PC、インターネットに興味がある人・・・長く滞在してくれる
お小遣い情報に興味がある人・・・さっさと帰ってしまう
ということになっているかもしれない。


もう思い切って、お届けする内容をPCやインターネットだけに絞って、
ブログタイトルも「かおりの毎日ネット生活」なんてものに変更したら、
今以上に訪問者も増えてくれるのかもしれない。

でも、やっぱり・・・
このブログは・・・お小遣い情報ブログ・・・として運営していきたい

よって、人気記事ランキングに手を加えることにしてみた。
つまり、お小遣い情報以外の記事はランキングからはずしてみることに。

その結果は、右サイドに設置している「人気記事ランキング」でご確認を



うん、お小遣い情報ブログの人気記事ランキングらしくなった!

まぁ、PC、インターネット関連の記事に比べるとアクセス数はぐっと落ちるけど、
これで、お小遣い情報に興味ある人が少しでも長く滞在してくれるかもしれない。

ただ、このランキングから一部の記事をはずす作業は手作業なので
もしかすると、お小遣い情報以外の記事がランクインしていることもあるかも。

一応、毎日1回はチェックしようと思っているから、ご勘弁を。




ところで、このブログには
検索ワードランキング (左サイド下)
アクセスランキング (右サイド下)
も設置している。


・検索ワードランキング

検索ワードランキング


これについては、何の修正もしていない。
実際のランキングをそのまま掲載している。

ランキングを見てみると
・このブログそのものを探している
・PC、インターネット関連

に二分されているみたい。

このブログを検索で探す場合のアドバイスをひとつ
私も他の場所から、このブログを検索で探すことがあるけど、
ブログタイトルを全部入力しなくてもだいじょうぶ。

私の場合・・・「かおりの」で検索している。

これで1ページ目に表示されるから、簡単な少ない文字数でたどり着くことができますよ。



・アクセスランキング

アクセスランキング


このランキングへは条件を満たしていただいている方だけ表示されるようになっている。
その条件とは、このブログへのリンクをトップページに掲載していただくこと。
詳しくは → アクセスランキングへの参加方法 (記事の中ほど)

また、このランキングについては、
・ブログランキングなどからのアクセス
・検索でのアクセス
は除外している。
つまり、個人運営のブログやHPだけが表示されるようにしている。


で、お断りだけど
このランキングをチェックするのは月に2回程度。
それは、チェック作業が他のランキングに比べてかなり面倒だから。

以前から参加されている方は問題ないけど、新しく参加された方の場合、
実際にはランクインされる順位だけど、設定が間に合わず表示されていないことがある。

これは、参加が承認制ではなく、このブログへ報告していただく必要がないから
私がチェックするまで参加されていることが確認できず、
参加されているブログが非表示となっていることがあるから。

毎日でもチェックしていれば、そういったことは起きにくいんだろうけど
なかなか毎日チェックはできないし、忘れてしまう・・・

半月に1回ほどはチェックするようにしていますので、それでご勘弁を。


これらはすべてACRのブログパーツ
すべて無料で利用できますから、設置されたい方はどうぞ。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None