マウスの話

パソコンの操作に使うマウスですが、皆さんはどんなマウスを使っているのかな?

パソコンに付属していたマウスをずっと使い続けている人、
次々と新しいマウスに替えている人など、いろいろでしょうね。


私の場合、もう5年以上同じマウスを使い続けている。

使っているのは、これ

サンワサプライ MA-102HS(生産中止)

マウス


昔ながらの有線マウス

ワイヤレスマウスも含め、これまでにいろんなマウスを使ってきた。
で、現在、このマウスで落ち着いている。

マウスは消耗品なので、このマウスも買い換えてきた。
このマウスとしては、現在4代目。


私が使うマウスの条件としては、軽いこと。
これは本体の軽さもそうだけど、特にクリックが軽いこと。

ポイントサイトを利用している人はわかると思うけど、
クリックポイント、ゲームなど、とにかくクリックする場面が多い。

利用しているポイントサイトが少なければそれほどじゃないけど、
その数が多ければ、毎日のクリック数も半端じゃない。
その際、クリックが重たいマウスだと巡回時間がまるっきり違ってくる。

特に、げん玉など、クリック数も多く、連打するコンテンツがあるサイトでは
クリックが軽いマウスだとかなり楽だと思う。



で、このマウス、本体も軽いけど、クリックがとても軽い。
フェザータッチというか、マウスに指を乗せているだけでも
クリックしてしまっていることがあるほど。

他にもっとクリックの軽いマウスがあるのかもしれないけど、
私が知っている中では一番軽いと思う。



さて、問題は、このマウスはすでに生産中止になっているということ。
以前、生産中止になる直前?に2個まとめて買っていたけど、
現在使っているのは、その最後の1個。

探してみると、まだこのマウスを販売しているショップもあるみたい。
今のうちに何個か購入しておこうか?
それとも、新しいマウスに乗り換えようか?

でも、家電量販店に行った時など、展示してあるマウスをチェックしているけど、
現在使っているマウスよりもクリックが軽いマウスにはまだ出会えていない。

やっぱり、在庫があるうちに何個か買っておこうかな・・・



人それぞれ、マウスの使い方は違うだろうから、その耐用年数も違うでしょう。
私の場合、たぶん人よりもマウスの使い方が激しいのかもしれない。

毎日巡回しているサイト数も多いから、当然クリック数も多いでしょう。
それにいろんなブラウザの操作もマウスアクションで設定しているから
かなりマウスを酷使しているかもしれない。


本当は、オシャレな?ワイヤレスのマウスでも使ってみたい。
デスクの上もスッキリしますからね。
でも、ワイヤレスは重たいから・・・

ポイントサイトを利用しているうちは、
時代遅れのこのマウスを使い続けることになりそうです・・・



こういったデザインのマウスも好きなんですけどね




関連記事


 カテゴリ
 タグ
None