ブログの話

このブログを少しいじってみようかと思っています。

理由

長いこと同じような構成、記事でやってきたけど、1年ほど前から
紹介しているお小遣いサイトへ登録してくれる人がガクッと少なくなってきた。

メインで紹介しているポイントサイトでは3ヶ月に1人登録してもらえるかどうかといった状態。
ハイペースで登録していただいてた時期も経験しているから現在の状況はちょっとさびしい。

登録してくれる確率が高い初心者の人向けの記事も書かずに
好き勝手に自分の好きなスタイルで記事を書いてきたから、
飽きられたのかもしれないし、時代の流れについていけてないのかもしれない。

また、サイト構成も何年も変えてないから、それでも飽きられているのかもしれない。




初心者向けの記事をアップ

このブログを開設してから5年半。
これまで一度も、初心者向けの記事を書いたことがなかった。

お小遣いサイトとは?
準備するもの
といった感じの記事のこと。

普通はこういった記事を最初にアップしてから、個別のサイトの記事をアップするんだろうけど、このブログの場合、いきなり個別の記事から始めたから、そのタイミングをなくしてしまったのかもしれない。

まぁ、単に面倒くさかったというのが本音かも。

で、ブログ開設から5年以上経過して、今回初めてそういった記事をアップしてみた。

右上に掲載している、このコーナー

初めての方はこちら

一気に作成したので、まだ不備な部分が多いかと思うけど、
徐々に修正・加筆していこうと思っている。




広告を減らしていこうかな

このブログに掲載していた広告を減らしていこうと思っている。

お小遣いサイトの紹介バナーは少しは掲載していくつもりだけど、
アフィリエイト関連の広告はあまり掲載しないようにしようかと思っている。

例えば、楽天アフィリエイトのバナーやクリックアフィリエイトなど。
これらの広告は、訪問していただいた方への有益な情報とは言えないみたいだから。

もちろん、なかには有益な情報もあるかもしれないけど
お小遣いサイト関連の情報をメインに紹介していこうかと思っているから。

少しでもお小遣いサイトの紹介記事へたどり着く人が多くなるように
余計な広告ははずしたほうがいいのかなと思っている。

貼るだけ案件のように、記事として紹介するのは続けるけど、
サイドなど、常時掲載される場所については減らしていくつもり。




詳細な解説記事を作成

お小遣いサイトの詳細な解説記事を書こうと思っている。

これも初心者向けの記事と同じように、これまでほとんど作成してなかった。
メインで紹介しているお小遣いサイトについては作成していたけど、
その他のお小遣いサイトについては作成していなかった。

「ビンゴしたよ!」みたいな記事を、そのサイトの解説記事としてリンクさせていたし、
なかには、紹介用のURLを直接貼り付けていただけのサイトもあった。

この詳細な解説記事については、まだ手をつけていないけど
少しずつ作成していこうと思っている。


【注意】
お小遣いサイトの詳細な解説記事を作成するのは、すごく手間がかかって面倒なもの。
そのせいか、紹介者が多い人の記事をコピペしている人もいるみたい。
私のお友達でも、その被害に遭っている人もいる。

本人の了解を得て、一部を引用するのならいいだろうけど、
無断でコピペするのはマナー違反だと思う。
場合によっては著作権侵害になるかもしれない。

それほど多くはないけど、私の記事も何度かコピペされてきた。
私はそれほど気にしていないし、被害もほとんど無いと思うけど、
詳しくは言えないけど、なかには大きな実害を受けている友達もいる。

他人の記事を無断でコピペするのはやめましょうね。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None