データネットワークシステムズ運営のポイントサイトの話

運営サイトは全部で6つ (だったと思う)
PointShop
POINTIN
PointPay
PointDream
6up
PointMember


5ヶ月で交換できたのは

前回の交換から5ヶ月、6つのサイトで交換可能額の300円に達していたのはPointDreamだけ。

放置状態だから、広告申込みもやっていないし、クリックポイントも獲得していない。
ダウンさんがいるからダウン報酬で貯まったポイント。
1ヶ月に60円ほどのダウン報酬をいただいたことになる。

どれくらいのダウン数で1ヶ月60円くらいかというと・・・807人(子・孫・ひ孫の合計)

紹介者

※ほとんどの直ダウンさんは、このブログで紹介する以前に広告を打って獲得していた方々。


元気のあるポイントサイトでは考えられないようなダウン報酬だけど、
この系列のサイトじゃ、しかたのないことかも。

それじゃあ、いったいどれくらいのダウンさんが活動しているのかをチェックしてみた。

直ダウンさんは・・・102人
直ダウン数



で、たまたま今日が月に一度のダウンチェンジができる日だった。

チェンジできるダウンさんの条件を指定できるけど
【1ヶ月以内にログインしていない 】 という条件で抽出してみると・・・

102人の直ダウンさんのうち・・・100人が1ヶ月以内にログインしていなかった。

つまり、1ヶ月以内にログインしたのは、たった2人のダウンさんだけ。
多くのポイントサイトでは、活動している会員は1~2%くらいだと言われているから
これは妥当なところかもしれない。

ということは、800人のダウンがいても活動しているのは10人程度ということかな?




もう何年もダウン付与が完了しない

PointDreamの場合、紹介者獲得予定数が4人となっている。
つまり、あと4人は「自動紹介者付与制度」により付与される予定のダウンさんの人数。

4年ほど前は80人くらいの予定人数だった。
それが徐々に付与されて減ってはきたけど、まだすべて付与されていない。

あとどれほど待ったら、全ての紹介者の付与が終了するんだろう?

でも、すべて付与されるのは厳しいかも。
だって、現在の付与可能数は・・・3人だから

付与可能数


私と同じように、紹介者が付与されないでいる人は多いと思う。
でもまぁ、あと何年かしたらすべての予定付与人数がゼロになってくれるかも。




それに比べPointShopはなぜ?

系列サイトの中では一番人気があると思われるPointShopの場合、ちょっと違っている。

紹介者付与可能数がすごく多い。
※紹介者付与可能数・・・誰のダウンでもない人の数

Shopダウン付与可能数


3万人以上の付与可能者数となっている。
でも、この人数には違和感を感じる。

数年前はPointDreamと同じように、付与可能者数は1ケタの人数だったはず。
それが、なぜ、こんなに増えているんだろう?
しかも、総会員数の3分の1以上の人数が誰のダウンでもないって、ちょっと変。

PointShopはポイントサイトに広告として掲載されているから、そこから登録する人も多く、誰のダウンでもない人も確かに多いと思う。

ところが、自動紹介者付与制度があるから、そういった誰のダウンでもない人も次々と誰かのダウンとして付与されているはず。

なのに、総会員の3分の1以上が誰かのダウンじゃないっていうのは信じられない。
何か数字のマジックなのかな?




ダウンチェンジしてみた

PointDreamのダウンチェンジ日が今日だったので、ダウンチェンジしてみた。

チェンジするダウンさんの条件は
・1ヶ月以内にログインしていない
・紹介者が1人もいない

この条件で抽出されたのは、102人の直ダウンさんのうち88人

その一部
紹介者一覧


もう何年もログインしていない「幽霊会員」さんがほとんど。
みなさん、さようなら・・・

さて、ダウンチェンジして「紹介者付与可能数」を見てみると
さきほどの3人から91人に増えていた。
私が88人チェンジしたから、その分増えたということです。

チェンジ後付与可能数

この人数は即時反映のようですね。

でもまぁ、付与が予定されている人はいっぱいいるだろうから、すぐに元通りの数字になるのかも。
これが不思議なことに、ゼロにならず、数人残っている場合が多いんですよね・・・



それとともに、私の紹介者獲得予定数も、先ほどの4人から92人に増えた。

紹介者獲得予定数



80人ほどの獲得予定者数が4人に減るまでに4年ほどかかったんだけど、
92人に増えてしまったこの人数がゼロになるのはいつのことになるんだろう・・・

それに、もし全員付与されたとしても、そのうち活動している会員さんは1人か2人いればいいほうかも・・・




お詫びですが・・・

長いこと自動ダウン付与を待っている人で、今日ダウンが付与された人は
私が今日チェンジした「幽霊会員」さんが付与されている可能性が大です。

タイミングの問題だろうけど、もしそうなった人、ごめんなさい・・・




あまりおすすめはしません

データネットワークシステムズ運営のポイントサイトはクリックポイントもあるし、毎日こつこつと貯めるにはいいサイトかもしれませんが、私としては積極的にはおすすめしません。

なぜなら、この系列の売りである「自動紹介者付与制度」が実質的に破綻してしまっているから。

自動紹介者付与制度・・・広告承認で獲得したポイント数に応じてダウンが付与される制度

サイトによっては、付与されるまで何年もかかるし、付与されるサイトでも、付与されるのは活動していない「幽霊会員」がほとんどという状況だから。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None