げん玉の話題


初心者のためのブログ作成方法

昨日、げん玉からこんなタイトルのメールが来た。

【ブログ初心者必見!すぐに1pt】ブログ開設マニュアル

記載のURLをクリックすると、こんなタイトルのページが開いた。

初心者のためのブログ作成方法

ブログ作成方法


このページ、初めて見たけど、以前からあったのかな?

ブログ初心者のために、ブログ登録から記事のアップの仕方などを簡単に解説してある。




なぜアメーバブログ?

このページでは、ブログ登録方法としてアメーバブログを例に紹介してある。

ブログ登録


まぁ、このあたりは大人の事情もあるだろうから、あまり突っ込まないけど、
アメーバブログでげん玉などのポイントサイトを紹介しても大丈夫なの?


知らない人もいるだろうけど、昨年から今年にかけて、アメーバブログでは、コメント、記事、果てはブログそのものが、いきなり削除されるということが多発している。

その多くは「アフィリエイト」情報を掲載していたブログ。
げん玉などポイントサイトの情報を掲載していてブログが削除されたというお友達もいる。
※ポイントサイトの紹介で、紹介バナーを掲載していればアフィリエイト(商業行為)となる。


Ameba利用規約
第13条(禁止事項)
(4) 当社の承諾のない商業行為
② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)

現状、アメーバブログでポイントサイトを紹介するのは無駄なことになる可能性が高いと思うんだけど、なぜ、げん玉がアフィリエイトに厳しいアメーバブログを「積極的に」紹介しているの?

※げん玉の紹介に利用するブログサービスに指定はありませんので、アメーバブログ以外のどのブログサービスを利用してもOKです。




過去にも同じようなことがあった

今年の4月ごろ、げん玉では「Naverまとめ記事作成キャンペーン」なるものを開催した。

これは、
・Naverでげん玉のまとめ記事を作成すれば300pt
・まとめ記事大賞に選ばれた10人に10,000pt
というキャンペーンだった。

まとめ記事を作成すれば誰でも300ptもらえるので、参加した人も多かったみたい。
でも、すぐにこのキャンペーンは終了してしまった。
終了というか、うやむやのまま無くなってしまった?

それは、アフィリエイトがNaverの規約に反しているため、げん玉のまとめ記事を作成しても、記事が削除されたり、アカウントそのものが削除される事態が起きたから。




同じようなことにならないといいけど

この「初心者のためのブログ作成方法 」でアメーバブログを推奨しているけど、最近の状況からは、げん玉をアメーバブログで紹介すると、記事削除やアカウント削除になる可能性があると思う。

げん玉の運営さんは、アメーバの規約や最近の状況をちゃんと理解しているのかな?

「Naverまとめ記事作成キャンペーン」から考えると、そのあたりのチェックはあまりなされていないような気もする。

がんばって更新していたブログが、ある日突然、警告も無しに削除されてしまったらどんな気持ちなのかわかるのかな?




おすすめのブログは?

ブログ初心者の人は無料ブログを利用したらいいと思う。

無料ブログはたくさんあるから、好きなものを使っていいと思う。
「無料ブログ」というワードで検索すれば、無料で利用できるブログを紹介しているサイトがたくさん表示されるから、それらを参考にされたらいい。


私もいくつかの無料ブログを利用してきたけど、その中でおすすめなのは
FC2ブログ
Seesaaブログ
あたりかな。
※このブログはFC2ブログです

詳しくは → ブログでお小遣いを稼ぐ方法 (おすすめ無料ブログ)
※記事の一番下の項目です




げん玉はたくさんのコンテンツで毎日ポイントを獲得できる、一番人気のポイントサイトです。

げん玉の解説と攻略

関連記事
げん玉 なぜこんなに人気があるの?
げん玉攻略法をいくつか


ここから登録で250Pもらえます



関連記事


 カテゴリ
 タグ
None