げん玉の話題


振り込み感謝ポイント廃止と手数料無料チケット発行

げん玉が採用していた「振り込み感謝ポイント」が3月より廃止となります。

またそれに代り、月に1回、ポイント交換時にPointExchangeの交換手数料が無料となる「手数料無料チケット」が発行されます。

交換 



【振り込み感謝ポイントとは?】
げん玉でポイント交換すると、月に1回だけ100PointExchangeポイント(100円分)がボーナスとして付与されるもの。

最低交換額の300円分のポイントを交換すると、100円分の振り込み感謝ポイントを含めた400PointExchangeポイントがPointExchangeに記帳されていた。


【お礼】
この情報は、お友達のたかのめさんから教えていただきました。
ありがとうございました。




どっちがお得?

まず、基礎知識として
・げん玉からのポイント交換はPointExchangeにだけ
・PointExchangeへの交換は無料
・PointExchangeから現金やギフト券などへの交換は一部を除き手数料が必要

PointExchangeから金融機関への交換手数料(1万円まで)※1ptから交換可能
・楽天銀行・・・170円
・住信SBIネット銀行・・・80円
・ジャパンネット銀行・・・90円


さて、これまでの振り込み感謝ポイントと手数料無料チケットはどちらがお得なんだろう?
これは人によって違うかもしれない。

げん玉からどれくらいの頻度でポイント交換するのか?
PointExchangeからどれくらいの頻度で交換するのか?
どの商品(金融機関)へ交換するのか?
などで違ってくると思う。


たとえば、げん玉から毎月1回、最低交換額の300円分ずつ交換していたとすると
1年間で振り込み感謝ポイントは・・・100円分×12=1,200円分

PointExchangeから金融機関への換金を年に1回したとすると
交換手数料は80円~170円程度。
つまり、1年間で振り込み感謝ポイントの分が1,000円以上プラスとなっていた。

よって、このように交換していた人にとっては、今回の変更はうれしくないと思う。
年に1回くらいしかPointExchangeから換金しないのに、毎月のように手数料無料チケットをもらっても意味はないから。


でも、なかには、PointExchangeへたくさんポイントを貯めておくのは心配だから毎月のようにPointExchangeから交換している人もいると思う。

そして、その人が手数料170円の楽天銀行へ毎月のように換金するのであれば、100円の振り込み感謝ポイントより手数料無料チケットをもらったほうがうれしいかもしれない。

実際、私の場合、だいたい月に1回交換と換金をしている。
PointExchangeからは楽天銀行へ換金していた。
振り込み感謝ポイント・・・100円
楽天銀行への交換手数料・・・170円

よって、これまでのパターンで交換や換金をするのであれば、私の場合は振り込み感謝ポイントよりも手数料無料チケットほうがありがたいということになる。




3月からは

PointExchangeからの交換頻度をこれまでとは変更してもいいかもしれない。

これまではPointExchangeから交換手数料がかかっていたから、ある程度ポイントが貯まってから換金などしていた人が多いと思う。

でも、ポイントサイトでもそうだけど、あまりポイントは貯め込まないで早め早めに交換しておいたほうがいいと思う。
 
3月からは月に1回、げん玉からポイント交換すれば手数料無料チケットをもらえるから、チケットをもらったらすぐにPointExchangeから交換してもいいと思う。


それと、これは注意しなくちゃいけないことだけど、
PointExchangeでは180日間ポイント移行(交換)がない場合、ポイントが失効してしまう。
それを防ぐためにも、手数料無料チケットをもらったら、すぐにでも交換しておいたほうがいいかもしれない。




ライフマイルはこれまで通りみたい

同じリアルワールド運営で、同じように100円分の振り込み感謝ポイントを採用しているライフマイルだけど、こちらは今のところ変更は無いみたい。

ライフマイルの場合、同じく振り込み感謝ポイントがあるけど、げん玉とは方式が違っているからかな?

げん玉・・・100円分の振り込み感謝ポイントはPointExchangeに付与
ライフマイル・・・100円分の振り込み感謝ポイントはライフマイルに付与

でも同じ運営だから、そのうち同じように変更される可能性もある。
できれば、同じ運営であっても、何でも同じようにしなくて差別化を図ってもらってもいいと思うけど・・・




げん玉はたくさんのコンテンツで毎日ポイントを獲得できる、一番人気のポイントサイトです。

げん玉の解説と攻略

関連記事
げん玉 なぜこんなに人気があるの?


ここから登録で250Pもらえます



関連記事


 カテゴリ
 タグ
None