今日はパソコン関連の話題


Windows XP 終了まであと1ヶ月だけど

さて、どうしよう?

OSのサポート終了というのは、私にとっては初めての体験。

私がパソコンを始めたのは2002年。
その時には、WindowsのOSはすでにXPだった。

つまり、これまで個人のパソコンではWindows XPしか使ったことがないということ。

12年パソコンやっていて、たったひとつのOSだけしか使ってないというのもすごいけど、
逆に言えば、Windows XPはそれだけ人気のあったOSということなのかもしれない。

でも、サポートが終了するのであれば、どうにかしなくちゃいけない。
セキュリティソフトやいろんなアプリが使えなくなってしまうでしょうからね。




3台のパソコンがあるから

我が家には3台のパソコンがある。

・私専用
・家族専用
・サブ(主に私が使っている)

3台のパソコンがあるからといって、我が家はお金持ちというわけじゃない。
3台ともオークションで落札した中古品や転売品で、3台合計で8万円くらいだった。
新品を買えば1台分くらいの値段。

この3台のパソコンだけど、OSはすべてWindows XP。
つまり、3台全部サポート終了となってしまうということ。




パソコンを買い換えるか? OSを入れ替えるか?

どうしよう?

【パソコンの買い替え】
オークションには、Windows 7 搭載の中古品は山ほど出品されているから、
ほどほどのパソコンで納得するなら、3台落札しても同じく8万円くらいで間に合うと思う。

ただし、そのくらいの値段だったら、今使っているパソコンよりも性能的に劣るものになるみたい。
※今使っているパソコンは、わりと性能のいいものを激安で入手していたから。


【OSの入れ替え】
値段的には、こちらのほうがはるかに安く済む。
Windows 7 64bit DSP版だったら12,000円前後で購入できるみたい。

OSについては、1台分はすでに購入済み。
これは昨年、Windows 8が優待価格で販売されていた時に買っておいたもの。
その記事 → Windows 8 買ってしまった

よって、あと2台分のOSを購入しても24,000円くらいで済む。

やっぱり、OSの入れ替えをしようかな?




激安OS?もあるみたいだけど・・・

オークションにはOSも出品されている。

で、目立つのは「激安OS」
数千円で落札できるみたい。

ただし、これらのほとんどは正規品じゃないみたい。
これまでにも何度か、そういったものを落札してみて(以前は数百円だった)試してみたけど、認証されないものが多い。
つまり使えないということ。


つい最近も、OSそのもじゃないけど、ある商品を試しに落札してみた(千数百円)。
Windows 7、Windows 8、Office 2013など、いろんなものが無料でインストールできるというもの。

確かにインストールはできるだろうけど、そのままじゃ認証されないというもの。
結局、正規?のプロダクトキーがないと、どうしようもないみたい。

プロダクトキーだけも出品されているけど、これらも使い回しが多いみたいで
認証されないことが多いみたい。

結局のところ、落札しても無駄な出費となることが多いようなので、やめておいたほうがいいと思う。

それ以前に、こういったものを出品しても大丈夫なのかな?




もしかすると、そのままXPで・・・

XPサポート終了のニュースを見ていると、公共団体や企業で使っているWindows XPのOS変更が進んでいないらしい。
これはリース契約期間の関係などもあって、XPのサポート終了後もそのままXPを使い続けることになるところも多いらしい。

そういうところでは専用セキュリティソフトの導入などで対処するらしいけど、そういったやり方もできるみたい。

また、パソコンの利用の仕方によっては、XPを使い続けても、それほど心配する必要もないのかもしれない。
実際、過去のOS、Windows 2000、MEなどを、今でも利用している人もいるみたいだからね。

このブログへのOS別訪問者(3/2)
訪問者


まだWindows 2000を使っている方もいらっしゃる。
それに、Windows XPを使っている方も、まだまだ多い。


結局のところ、サポートが終了して何が怖いのかというと、ウィルス感染
でも、これまでの経験では、このブログで現在紹介しているお小遣いサイトを利用していてウィルスに感染したことはない。
※私の場合、セキュリティソフトはほとんどオフにしている
※過去にウィルス感染したことがあるけど、ある特定の怪しいサイトからの感染

・怪しいサイトへ訪問しない
・怪しいメールは開かない(リンクをクリックしない)
などを心がけていたら、ウィルス感染の可能性は低いと思う。


今の段階では、OSを入れ替える可能性が高いけど、これけっこう面倒な作業なので、気分次第ではサポート終了後もしばらくはXPを使い続けることになるかもしれない。

できれば早いうちにOSを入れ替えて、その報告記事でもアップしたいと思っています。

まだWindows XPを利用されている方は、サポート終了が迫ってきていますので、対処される方はお早めにどうぞ。


これあたりを購入しようかと検討中




【追記】
パソコンに詳しい方からアドバイスをいただきました。
いろいろと詳しい情報ありがとうございました。

我が家のパソコン情報を簡単にお知らせしておきますと
・私専用・・・デスクトップ、XP pro 32bit、i7 860、メモリ最大16Gまで搭載可(現在4G)
・家族専用・・・・デスクトップ、XP pro 32bit、E8500、メモリ最大8Gまで搭載可(現在4G)
・サブ・・・ノート、XP pro 32bit、u2500、メモリ最大1.5Gまで搭載可(現在1.5G)
※デスクトップ2台はグラボ乗せ替え済み

調べたところ、デスクトップ2台については、Windows 7のドライバは用意されているようですが、Windows 8のドライバは無いかも?
でも、Windows 8をインストールした同機種(私専用のほう)がオークションに出品されていたから、そちらは大丈夫なのかも?

現時点では、デスクトップ2台にはWindows 7、8 64bitをインストールして、メモリ増設(8Gに)しようかと考えています。
ノートパソコンについては、メモリの関係で32bitでないと意味はないようですね。


また、交流していただいているお友達からも情報をいただきました。
この先、XPはウィルスの標的からはずされていくだろうから、XPのままでいるのもひとつの方法ということです。

あ~、確かにそうかもしれませんね。
利用者が少なくなったOSを狙ってもあまり意味は無いでしょうからね。

現在のXPのままOSを変更しないというのも選択肢の一つですね。
アドバイスありがとうございました。

もうしばらく考えてみて、サポート終了までには結論を出そうと思っています。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None