お小遣い稼ぎでの不満をいくつか


ホットペッパーメニュー投稿の件

昨日、突然終了?してしまったこの広告。
もし本当に終了してしまったのなら、その終わり方がどうも解せない。

3月10日・・・3月12日12時で終了とのアナウンス(アフィリエイトサイト・ポイントサイトで)

3月11日・・・夕方頃? 突然リンク切れ


こういった広告には予算が設定されているものが多く、ホットペッパーメニュー投稿にも予算が設定されていた。
通常、掲載期間が設定されていても、予算が無くなってしまえば期間前でも掲載が終了することはよくあること。

そして、通常その時は、アフィリエイトサイトからはその旨のお知らせがある。
~は予算上限に達したため掲載を終了します」といったもの。

ところが、ホットペッパーメニュー投稿の場合、3月10日時点ではかなりの予算が残っていた。
終了がアナウンスされたから駆け込み申込みも多かっただろうけど、それくらいで無くなってしまうような額じゃなかったはず。

そして、もし予算上限に達したのであれば、アフィリエイトサイトからその旨のお知らせがあるはずなんだけど、今日になってもそのお知らせはない。


もしかすると、私が知らないだけで実はよくあることなのかもしれないけど、アフィリエイトサイトから何のお知らせもなく掲載が終了してしまうのは初めての経験。

この広告は、2月23日にも同じようにリンク切れになったことがあるけど、その時と同じような状況なので、再掲載される可能性もあるけど、今日の12時で終了となっているから、たとえそれ前に再掲載されてもあまり意味はないかも。


このまま終了というのであれば、その終わり方がちょっと残念だった・・・




ちょびリッチの新ゲーム

ちょびリッチに新しいゲームが登場した。

UFOハンター

ゲーム


で、昨日、さっそく参加してみようと思ってUFOハンターの画像をクリックしてみると
ページが見つかりません」というエラー画面
エラー


登場初日だから、何かミスがあったのかな? と思い、今日改めてクリックしてみた。
でもやっぱり、同じ画面が出て参加できない。

オイオイ・・・

で、何気なく「UFOハンター」という文字をクリックしてみた
UFOハンター



すると、ゲーム画面が表示された。

ゲーム画面


ゲームはシューティングゲームみたいな感じ

ゲーム中



イマイチ、ゲーム内容が理解できていない。
今朝は時間もないから、帰ってきてからゆっくり参加してみることにしよう。

でも、私と同じように画像をクリックして、このゲームに参加できないでいる人も多いかも。
リンク設置はちゃんとやっていてもらいたい・・・




Google AdSenseでアフィリエイト排除が本格化してきた?

先日、あるアフィリエイトサイトからお知らせが来ていた。
それによれば、Googleがアフィリエイト排除を本格化しているということ。

つまりアフィリエイト主体のサイトは「価値の無いサイト」として検索での表示にそれが反映されるということ。

ふ~ん、ってその時は思っていたんだけど、それがGoogle AdSenseでも行われているみたい。

Google AdSenseはクリック報酬型のアフィリエイトで、表示されている広告がクリックされると報酬が発生する仕組みのアフィリエイト。
規約等はすごくきびしいけど、その分、報酬はずば抜けて高い。

私もいくつかのサイトにGoogle AdSenseを掲載している。
そして先日、その中の一つのサイトに広告配信停止の処分が下された。

配信停止の理由は

Google の広告の掲載先は、広告を中心とするページや、広告がコンテンツそのものよりも強調されているページは認められません
 
確かにそのサイトには、サイド部分に別の広告を掲載していた。
でも、「広告がコンテンツそのものよりも強調されている」ほどじゃないと思うけど・・・

で、そのお知らせには、違反対象の例としてあるページのURLが掲載されていた。
そのページはカテゴリーページで、あるカテゴリーの記事が一覧で表示されるページ。

そのページを開くと、そのカテゴリーの記事のタイトルが5つほど表示されている。
つまり、そのページのコンテンツは5つのタイトルだけということ。

つまり、コンテンツが少なすぎて、「広告がコンテンツそのものよりも強調されている」状態になっているということみたい。

よって、サイド部分にひとつでも広告を掲載していれば、そのページについては規約違反になってしまうみたい。

つまり、そのサイトの場合、ひとつでも広告を掲載していればGoogle AdSenseは掲載できないこ可能性があるということ。


調べてみると、サイトに掲載している広告をすべて削除(記事中も)して再審査を受ければ、広告の配信停止が解除される可能性もあるみたい。

ただ、それほどの収益があるサイトでもないし、そこまでやってGoogle AdSenseを掲載する価値があるのかどうか、ただいま検討中。


ちなみに、Google AdSenseで収益をあげている私の知っているサイトさんをいくつか訪問してみたら、同じように広告を掲載していたサイトさんのいくつかはGoogle AdSenseが掲載されていなくなっていた。
それも同じ時期に掲載されなくなっていたみたい。

ん~、情報通り、アフィエイト排除が本格化しているのかな?
そうだとすると、検索順位にも大きな変化が現れているのかも。



でも、よ~く考えてみれば、Google AdSenseもアフィリエイト広告ですよね。
ひとつのアフィリエイトが、他のアフィリエイト広告を排除しているというふうにも見えるんだけど・・・

それに、Googleが検索でアフィリエイトを排除しようとしているのなら、Google AdSenseというアフィリエイト広告を掲載してれば、Google検索からも排除される可能性があるということなのかな?

まぁ、Googleはネットの世界では「王様」だろうから、王様の言うことは聞かなくちゃいけないんだろうけど・・・


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None