お小遣いサイトのサポート体制について

私が利用しているいくつかのお小遣いサイトのサポート体制について、独断と偏見で述べてみたいと思います。

ここで言うサポート体制とは
・問い合わせに対する対応
・お知らせ・お詫びなどの告知

この2点に絞ってみます。

【判断基準】
・問い合わせた内容に対してストレートな回答があるか、テンプレの回答ではないか?
・お知らせ、特に、不具合などへの「お詫び」のお知らせはちゃんとされるか?

※私が問い合わせをしたサイトは限られていますので、それらのサイトのみ考えてみます。
※あくまで私の独断と偏見によるですから、皆さんが思っているよりも甘口・辛口となっているかもしれません。



ハピタス

最初に紹介するのはやっぱりハピタスでしょう。
総合的には、ハピタスのサポート体制が一番充実していると思う。

【フォームによる問い合わせ】
問い合わせした内容に対してストレートな回答がある。
何度か問い合わせをしたけど、テンプレでの回答はほとんど無かったと思う。

ただし、私は問い合わせた経験が無いけど、広告申込みが反映しないなどの問い合わせに対してはテンプレでの回答があるかもしれない。
「広告主に確認しますので~」といったたぐいのもの。

私の場合、ハピタスで広告申込みが反映しなかった、ポイントがちゃんと付与されなかったことなどはないので、そういった問い合わせをする機会がなかった。


【チャットによる問い合わせ】
チャットの存在が大きいので、ハピタスへの問い合わせの評価は高い。
知りたいことに対して、すぐに、しかもストレートな回答があるから素晴らしい。

通常、フォームからの問い合わせに対しては、その回答が得られるのは2~7日後という場合が多い。
ところがチャットの場合、すぐにその場で回答を得ることができる。

しかもチャットの場合、テンプレでの回答というのは、まずあり得ないと思う。
実際、私の場合、チャットでテンプレでの回答というのは一度もなかった。

それにどの担当者も、対応が良くて、知識もあるみたい。
サービス開始当初は返答にもたつく人もいたけど、現在は素早く回答してくれる場合が多い。


【お知らせ・お詫び
ハピタスの場合、お知らせ・お詫びの告知はしっかりしていると思う。
・忘れてしまうくらい早くからのお知らせ
・対象者が少ない不具合についてもお詫びがある
など、そこまでしなくても・・・、と思うくらいやっていると思う。




えんためねっと

えんためねっとのサポートは以前から定評がある。
ただし、私の場合、ここ数年は問い合わせをしていないので、過去の実績での判断。

【問い合わせ】
とにかく回答が早い。即日返答されることも多い。
もちろん、問い合わせた内容にストレートな回答がある。


【お知らせ・お詫び】
これらについては、納得いくレベルでされていると思う。
不具合があればちゃんと「お詫び」が掲載されるし、その不具合の内容についても詳しく説明される。
もともと不具合の少ないサイトだから、お詫びも少ないので、掲載されるのは通常のお知らせがほとんどみたい。


【とにかく迅速】
えんためねっとは、とにかく対応が迅速。
問い合わせへの回答、不具合への対処・お詫び、それとサポートには関係ないけど入金も異様なほど迅速。
ネット社会では、この迅速さは大切だと思う。




Get Money!(ゲットマネー)

Get Money!(ゲットマネー)については、それほど批評はできない。
可もなく不可もなくといった感じだから。

【問い合わせ】
普通に満足できるレベルの回答がある。
問い合わせ内容によってはテンプレでの回答もあるけど、ストレートな回答もしてくれる。


【お知らせ・お詫び】
お知らせは普通にされているけど、お詫びはほとんどない。
不具合の少ないサイトだから、お詫びがないのは当然かもしれない。

いろんな意味で安定しているサイトだと思う。




げん玉

げん玉はかなり人気のあるポイントサイトだと思う。
コンテンツは充実しているし、新しい企画も次々と発表していて、毎日訪問したくなるサイトだと思う。
私にとっても、げん玉は好きなサイトのひとつであるのは間違いない。

しかし、サポートに関しては最低レベルだと思う。

げん玉とは長いお付き合い。
げん玉が開設して間もない頃から利用している。

最初の頃はそうでもなかったと思うけど、人気が出てきてサイトが巨大化してきたころからサポート体制がおろそかになってきた感じを受ける。


【問い合わせ】
私の場合、広告申込みが反映しないといった問い合わせをすることはほとんどなくて、けっこう突っ込んだ内容の問い合わせをすることが多い。
それでもテンプレでの回答が多い。
しかも回答が遅いし、スルーされて回答が無いこともある。


【お知らせ・お詫び】
これらについては、問い合わせへの回答よりも不満がある。
とにかく、お知らせ・お詫びが少ない。

げん玉はいろんな変更が多いし、不具合も多いサイト。
変更がある場合でも、それについてのお知らせがなく、いきなり変更されていたという場合も多い。
特に、利用者にとって不利益となる変更については、そういったケースが多い。

また、不具合があった場合も、それへの対処も遅いし、それについてのお詫びがないこともたびたび。
現在もコンテンツで不具合が発生していると思うけど、それについてのお知らせ・お詫びはされていない。

それに、ポイント関連で多くの人に不具合があった場合、問い合わせた人には対処するけど、問い合わせしなかった人についてはそのまま放置、といったこともたまに見受けられる。

運営側がそれらの不具合に気付いていないのかもしれないけど、私としては、それらの不具合を「隠そう」としているような印象さえ受ける。

すべての不具合について「お知らせ・お詫び」はできないかもしれないけど、対象者が少なくても重要なものについてはやったほうがいいと思う。


【少し同情】
言ったように、げん玉は会員やコンテンツが多いサイト。
不具合が多いのはしかたないとは思う。
げん玉の「お知らせ・お詫び」を見ると、他のサイトよりもその数は多い。

それでも私としては不満。
それは、一部の人が対象であっても、利用者の不利益となる重大な変更点や不具合などは、トップページのお知らせ欄で公表されないことも多いから。

特定のページだけに小さな文字でわかりにくく掲載する、また、公表しないというのは改善してほしい。




サポートは大事だと思う

お小遣いサイトは稼げればそれでいい、というのは確かにそうかもしれない。
でも、私としてはサポート体制も大事だと思っている。

サポート=信頼

こういう見方もできると思う。

例えば、2つのサイトに同じ広告が掲載されていて、単価や特典に差がなかったら、どちらのサイトから申し込みますか?
私はサポートの充実しているサイトから申し込む。

さらには、単価や特典が他のサイトより劣っても、高額な広告などの場合、サポートの充実しているサイトから申し込むことも多い。

それは、何かあった時、サポートの充実しているサイトだったら何とかしてくれるだろう
という信頼感があるから。


お小遣いサイトを利用しているといろんなことがある。
そんな時、そのサイトがどんな対応をしてくれるのか? というのは大事だと思う。

そんな経験を何度も積んで、そのサイトに対して信頼感が持てるようになるんだと思う。

それは人それぞれで違うと思う。
私が信頼しているサイトでも、他の人にとっては信頼できないサイトかもしれない。


私としては
・信頼できるサイトでは積極的に
・信頼できないサイトではそれなりに
広告申込みなどの活動をやっていこうと思っている。



【ツンデレ?】
サポート体制が充実していないから嫌いなサイトというわけじゃありません。
例えば、げん玉のサポート体制は酷評しているけど、げん玉は大好きなサイトです。

げん玉から広告利用をしていないのか?というと、そうじゃなくてけっこうやっています。
それどころから、私が登録しているサイトの中では、げん玉での獲得ポイントが一番多いですね。
もちろん、利用年数が長いので当然かもしれませんが・・・

そんな好きなサイトなんだけど、そのサポート体制には不満があるということです。
まぁ、こうやって酷評するのは、今後サポート体制を充実してほしいという願いからなんです。

どうでもいいサイトだったら、サポート体制が充実していなくても無関心でしょうね・・・




【おまけ】
楽天市場の社員による「元値吊り上げ指示」が発覚して問題となっていますね。
→ 楽天市場で価格不当表示、複数の楽天社員が指示

こういったことは、楽天市場に限らず、多くのサイト、実店舗でもやっていることなのかもしれないけど、日本有数のネットショッピングサイトがやっていたということが発覚すると、ネットショッピング全体への不信感を招くことになる恐れもありますね。

楽天市場は過去にも、会員のメールアドレスを企業に販売していたなどの不祥事も発覚していますから、同じようなことが何度も起きると、企業の自浄作用は機能しているのか疑わしくなってきます。

これは全く私の気持ちの問題なのですが、
以前から、楽天市場と、ある人気ポイントサイトがダブって見えてしまいます。
何だか雰囲気が似ているんですよね・・・


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None