アフィリエイトの話題


A8.netの便利な機能

アフィリエイトサイトの大手・A8.netに新しい機能が追加されている。

新レポートβ版

レポート → 新レポートβ版 NEW

新レポート 


・日別レポート
・デバイス別レポート
の2つがあり、これまでのレポートより見やすくなって、情報量も増えている。

日別レポートのほうは
・インプレッション数
・クリック数
・クリック報酬
・アフィリエイト報酬
などが、詳しく、しかもわかりやすく表示されている。


さて、もうひとつの「デバイス別レポート
これ、どのデバイス(パソコンやスマホなど)から報酬が発生したのか? というレポート

このレポートを見て驚いた!




パソコンからの成果は半分以下

成果の半分以上はスマホとタブレットからのものだった

つまり、パソコンからの成果は半分以下ということ。

今月分のデバイス別レポート (私が運営するサイト全体でのレポート)
レポート


成果発生件数
・PC(パソコン)・・・142
・スマートフォン・・・138
・タブレット・・・21
・モバイル・・・0
・その他・・・2
合計・・・304

スマートフォンとタブレットからの成果発生が159件と、全体の半数以上となっている。

※今月は「当たり」の案件があったので成果発生件数は多くなっていますが、単価がかなり低い(数円~数十円)のものがほとんどなので、報酬額はそれほどでもありません。




これからはスマホからがメインとなる?

まだパソコンからの成果が一番多いけど、スマホからの成果も同じくらいになっている。
でも、流れからして、この先スマホからの成果がパソコンを越えるのは明らか。

私の場合、自分でスマホを持っていないから、スマホ対応のサイト作りというのは全く考えていなかった。
でも、このレポートを見てスマホ対応のサイト作りも考えなくちゃいけないだろうと実感した。


だけど、何をどうしたらいいのか、全くわからない状況。
検索して調べれば、それなりの情報は得られると思うけど、やっぱり実際にスマホを使ってみるのが一番かな?


スマホを持っていなくても、パソコンからスマホの画面を見ることはできる。
ブラウザの拡張機能を使えばスマホサイトを見ることができる。

このブログをGoogle Chromeの拡張機能「User-Agent Switcher」を使って見ると、こんな感じ

スマホ画面



個別の記事だとこんな感じ

記事




スマホで表示されるのは記事だけ?

実際にスマホで見てるわけじゃないから、はっきりとはわからないけど、スマホで表示されるのは記事だけ?
サイドメニューは表示されないのかな?

このブログは、どちらかというと記事そのものよりもサイドメニューが大事ということろもあるんだけど・・・

サイドメニューに、いろんなコンテンツへの入り口を掲載しているし、おすすめのお小遣いサイトのバナーなども掲載している。
そういったものがスマホでは表示されないのであれば、この先スマホが主流になることを考えると、ブログ構成を根本から考え直したほうがいいのかもしれない。




スマホに変更しなくちゃ

これまでしつこくガラケーを使っていたのは、ハピタスのモバイル版においしい「グルメ検索」があったから。
そのグルメ検索も今月終了してしまった。

グルメ検索の終了後、すぐにでもスマホに変更する予定だったけど、まだ変更していない。
でも、こういった状況を目の当たりにすると、早急にスマホへ変更して、スマホ対応のサイト作りも検討したほうがいいみたい。


ところが・・・
スマホに関しては全くの無知

Android、ios・・・何、それ?
といったレベル。

上の成果発生のデバイス別レポートからは、Androidを使っている人のほうが多いみたい。
やっぱり使っている人が多いAndroidのほうがいいのかな?
というか、それはスマホを購入する時に選べる(選ばなくちゃいけない)ものなの?


普通にネットを楽しむだけならどちらでもいいのかもしれないけど、ポイントサイトのスマホ版でアプリダウンロードなどの広告申込みもするつもりだから、そういった活動にはどちらが有利といったこともあるのかな?

現在スマホでお小遣い稼ぎをやっていらっしゃる方、アドバイスがあればよろしくお願いします。
※現在のガラケーはauなので、スマホも引き続きauにするつもりです。




A8.netは審査なしで登録できるアフィリエイトサイトです。
自分のサイトを持っていない方でも登録OKですよ。( A8.netに用意してあります)
また、広告を掲載するだけで報酬が得られる「貼るだけ案件」もいいペースで出ています。

アフィリエイトを始めるなら、まずA8.netだと思います。
私も一番利用しているアフィリエイトサイトです。

ここから無料で登録できます

 




関連記事


 カテゴリ
 タグ
None