Sleipnir(スレイプニル)というブラウザを利用している人だけのための記事です。
利用していない人はスルーしてください。


Sleipnir 4の最新版は使えない?

昨日(4/10)、Sleipnir 4がアップデートされて、最新版の4.3.5になった。
ところが、この最新版、私の環境じゃ使い物にならない。

いろんな不具合が報告されているみたいだけど、私の場合特に困るのは
複数のタブを開くとフリーズしてしまうこと。
10個ほどのタブを開いただけで固まってしまう。

私の場合、毎日のポイントサイトの巡回では50個ほどのタブを開くのは当たり前。
それが10個ほどのタブを開いただけでフリーズしてもらったらどうしようもない。

何度かインストールをやり直しをしてみたけど、やっぱりダメ。
同じ症状が出てしまう。


よって、この最新版4.3.5はあきらめて、旧パージョンを利用することにした。




Sleipnirを旧バージョンに戻す方法

1.Sleipnir 4をアンインストール
スタート → すべてのプログラム → Fenrir Inc → Sleipnir → Sleipnirをアンインストール

2.旧バージョンをダウンロード・インストール
ひとつ前のバージョンは「434」、これをダウンロードするには以下のURL
※2行になっているかもしれないけど、ひとつのURLです

http://download2.fenrir.co.jp/sleipnir434.exe?fid=0&lid=1041&ext=sleipnir434.exe

※434(2箇所)を変えれば、その他のバージョンでもOK


上記URLにアクセスすると、以下のようなダイアログが出るから、実行、もしくは保存を選択

ダウンロード




実行を選択すると実行確認のダイアログが出るから「実行する」を選択

実行



あとはインストールの手順に沿っていく

セットアップウィザード


これで、旧バージョンSleipnir4.3.4のインストールは完了


【補足】
旧バージョンSleipnir4.3.4に戻す方法としては「システムの復元」があります。
4月9日以前の復元ポイントでシステムの復元をすれば旧バージョンに戻せます。

ただし、注意すべきことは、Sleipnirだけでなく他のアプリのアップデートもしなかったことになってしまいます
もし、4月9日以降に他のアプリでもアップデートしている場合は、上記の方法でSleipnirだけを旧バージョンに戻したほうが手間は掛からないかもしれません。





4.3.4でエラーメッセージが出る場合の対処

最新バージョンから旧バージョンのSleipnir4.3.4に戻すと、エラーメッセージが出ることがある。
私の場合は、2台のパソコン両方で出た。

こんなエラーメッセージ

メッセージ

バージョンが新しいChromiumのプロフィールは使用できません。
一部の機能が使用できない可能性があります。別の場所のプロフィールを指定するか、新しいバージョンのChromeをご使用ください。



私の環境では「OK」を何度かクリックすると、このメッセージは閉じてくれるけど、たまに何度クリックしても閉じなくてSleipnirそのものを閉じなければエラーメッセージは閉じてくれなかった。

たとえクリックして閉じてくれても、Sleipnirを起動するたびにこのメッセージが出るんじゃ面倒くさい。


このメッセージを出なくするには、以下にある「Web Data」を削除すればOK
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\modules\ChromiumViewer\Default\Web Data


この場所はOSによって違っているのかな?
XPの私は、以下の場所にあった
C:\Documents and Settings\user\Application Data\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\modules\ChromiumViewer\Default\Web Data


場所が見つからない人は「ChromiumViewer」などの文字列で検索してみるといいと思う。
スタート → 検索 → ファイルとフォルダすべて


※環境によっては隠しファイルになっているかもしれませんから、事前にコントロールパネルのフォルダオプションで隠しファイルも表示する設定にしておいた方がいいと思う。

コントロールパネル → フォルダオプション → 表示
隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する
にチェックをいれる

※OSによっては、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる



【お礼】
旧バージョンをダウンロードする方法・旧バージョンでのエラーメッセージを出なくする方法については掲示板への書込み情報を参考にさせていただきました。
書込みで情報を提供していただいた方、ありがとうございました


【追記】4月18日
4月17日に、新しいバージョン4.3.6が出ました。
しかし、私の環境では、これも使い物になりませんでした。
というか、4.3.5よりもひどくなっていない?
2~3タブ開いただけで固まってしまうんだけど・・・


【追記】 6月17日
新しいバージョン4.3.7が出ました。
でも、今回のバージョンも私の環境では同じような症状が出ました。
よって、この記事で紹介している方法で4.3.4に戻しました。



PR

関連記事


 カテゴリ
 タグ
None