このブログではなく、私が運営する懸賞ブログで問題が発生した。


登録商標に抵触?

先日、私が運営する懸賞ブログにコメントで連絡があった。

それによれば、私のブログタイトル及び記事中の文字が、登録されている商標の権利内容に抵触しているということ。
その登録されている商標の文字を速やかに削除しない場合は担当弁護士から連絡が入るとされている。


私の懸賞ブログのタイトルは「かおりの毎日懸賞〇〇
※〇〇の部分は伏せさせていただきます

この「懸賞〇〇」という文字が商標として登録されているらしい。


調べてみると、たしかに「懸賞〇〇」という文字は商標登録されていた。


残念ながら、私は商標についてはほとんどわからない。
この商標登録された文字をブログタイトルの一部に使うこと、記事中で使うことが本当に商標の権利内容に抵触するのかどうかわからない。

商標に詳しい弁護士さんに相談してみればはっきりするだろうけど、こんなド田舎にはそんな弁護士さんはいないだろうし、そんな行動を起こす元気もない。
また、私の運営する懸賞ブログが、そこまでする価値のあるブログなのか?という気もする。

とりあえず、面倒なことはイヤなので、ブログタイトルを変更し、「〇〇」の部分を削除し、記事中の文字も同じように変更し、その旨をその連絡元に伝えた。

で、変更後の私の懸賞ブログのタイトルは・・・「かおりの毎日懸賞




調べてみると・・・

ブログタイトルに使っている文字が他にも商標登録されていないか調べてみると、まだあった。

例えば・・・「懸賞
この「懸賞」という文字も商標登録されていた。

だけど、この商標は食品の商品名として商標登録されているので、直接は関係ないのかな?
よくわからないけど、「懸賞」という文字はいろんなサイトでも使われているし、問題になったという話も聞いたことがないので気にしないことにしよう。


さて、お小遣い関連の文字が商標登録されていないか調べてみると・・・

ポイント】・・・たくさん商標登録されていた(21件)

ポイント


これらの登録されている多くは、別ジャンルの商品名などみたいだけど、なかにはネット関連のような商標もある。
「ポイント」という文字はお小遣いブログ(ブログタイトル)に使っても大丈夫なのかな?


あと、私が利用しているポイントサイト名も調べてみたけど、大手と言われるポイントサイトは、ほとんど商標登録されているみたいですね。

ということは、商標登録されている「げん玉」や「ハピタス」という文字列の入ったタイトルのお小遣いブログは商標権の侵害をしているということ?

でも、そんなタイトルのブログは山ほどあるし、ポイントサイト側もそういったブログの存在は知っているでしょうから、それほど気にはしていないということなのかな?

それとも、それくらいじゃ商標権の侵害にはならないということ?

商標権の侵害というのはよくわからない・・・




注意はしておいたほうがいいかも

今回のようなことはめったにないことだと思う。

まさか、懸賞関連のサイトでは普通に使われているような文字列が商標登録されていようとは・・・
しかも、企業相手だったらまだしも、個人運営のアクセスもそれほど多くないブログに対して警告があろうとは・・・

普通、個人でブログを立ち上げる時に、ブログタイトルに使っている文字が商標登録されているか調べる人はほとんどいないでしょうからね。

でも、今回のようなことがあるかもしれないから、これからサイトを立ち上げる人は、一応チェックしておいたほうがいいかもしれない。



ブログを運営しているといろんなことがありますね。
著作権、商標の侵害など、一度経験してみないと、それがどんなものなのかよくわからない部分があるみたいです。

最初から何でも知っていてブログを始める人ってほとんどいないでしょうから、誰でもこうやって経験することでひとつずつ知っていくんでしょうね。

まだまだ私も知らないことがたくさんありそうです・・・


参考 → 経済産業省 「商標権の侵害とは」


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None