ポイントサイトのサポート体制の話題


疑問に思っていたこと

友達紹介報酬に関して、以前から、どっちなんだろう? と思っていたことがある。

それは、ポイントサイトに掲載されている広告で、最近よく見かけるパターン。

例) 通常1,000ポイント → 3,000ポイント (2,000ポイント増量)


ハピタスで言えば「みんなdeポイント」みたいなもの。

こんな感じのもの

ポイントアップ



さて、こういった通常のポイントよりもアップしている広告の場合、紹介報酬の対象となるのはどちらのポイントなんでしょう?

上の画像のポイントだったら
1,500ポイント
7,000ポイント
どちらが紹介報酬の対象となるんでしょう?


普通に考えれば、ポイントアップしている7,000ポイントが対象となりそうな感じだけど、ある別の大手ポイントサイトではポイントアップする前の通常ポイントのほうが対象となっているのでは?という話を耳にしたことがある。

そこで問い合わせて確認してみようと思った。




2つのサイトに問い合わせてみた

ひとつのサイトは・・・ハピタス

もうひとつのサイトは、サイト名を伏せて、とりあえず「Gサイト」としておく。
ポイントサイトをやっている人だったら誰でも知っているようなサイト。
で、今回の疑問の対象となっているサイト。


【ハピタス】
7/7 問い合わせ
7/8 回答あり

回答内容(要約)
紹介報酬(ハピ友ポイント)の対象となるのは、ポイントアップ後のポイント
つまり、紹介で登録した人が「広告利用」および「アンケートひろば」で実際に獲得したポイントが紹介報酬の対象となる


【Gサイト】
7/3 問い合わせ
7/11現在、いまだ回答なし

問い合わせ受付メールによれば
「最大10営業日程度お時間をいただくことがございます」




予想通りかな?

ハピタスからの回答は翌日、しかも丁寧でわかりやすい回答だった。

ハピタスには「チャットサポート」という、リアルタイムで回答してもらえるサポート機能もあるけど、今回は2つのサイトを比較するために、あえて問い合わせ窓口からの問い合わせにしてみた。


さて、もうひとつの「Gサイト
こちらのほうは、1週間以上経過した現在、まだ回答がない。
これもある意味、予想通り。


問い合わせ受付の自動返信メールは送付されているから、問い合わせがちゃんと届いているのは間違いないと思う。

「最大10営業日」ということだから、まだそれは過ぎていないけど、これまでの経験からは、これくらい待っても回答が無い場合、期間が経過しても回答はないかもしれない。
つまり、問い合わせがスルーされた可能性が高いかも?

過去の「Gサイト」への問い合わせを調べてみると、回答がある場合には5営業日以内がほとんど。
そして、その大部分は3営業日以内に回答がされている。


実は、この「Gサイト」への問い合わせは、ここんとこ3回連続スルーされている。
つまり、問い合わせをしても回答がされないということ。

回答してもらえないのは何か理由があるのかな?
そういえば、最近は「Gサイト」にとって都合の悪いことを問い合わせていたみたい・・・




その手法はちょっと・・・

回答がないのではっきりとしたことは言えないけど、
もし、ポイントアップする前の「通常ポイント」が紹介報酬の対象となるのであれば、ちょっと心配なところもある。

掲載されている広告の中には、こんなものも見受けられる。

通常※※※ポイント → ※※※※ポイント (※※※ポイントアップして100%還元

他のサイトでは最初から100%還元としている広告の通常ポイントを低く設定しておいて、ポイントアップして100%還元となっているようにしているもの。

もちろん、ポイントの設定はそのサイトの自由だから、通常ポイントをどれだけに設定してもいいでしょう。
でも、もし通常ポイントのほうが紹介報酬の対象であるのなら、その手法はちょっと・・・


【追記】
お友達から情報をいただきました。
そのお友達も同じ問い合わせをされたところ、
「Gサイト」から回答があり・・・ポイント増量は含まない
ということだそうです。
つまり、ポイントアップする前の「通常ポイント」のほうが紹介報酬の対象ということですね。




今回のサポート比較は極端だったけど

今回取り上げた2つのサイトは、日頃私がトップクラスのサポート、最低レベルのサポートとして紹介している2つのポイントサイトだった。

よって、このような結果になるのはしかたないのかもしれない。

「Gサイト」からの回答期限はまだ過ぎていないから、この先、回答があるかもしれないけど、ハピタスでは翌日に回答があったことを考えれば、それだけでもサポート体制に大きな差があると思う。


ポイントサイトにはそれぞれ特徴があると思う。
そして、その特徴のひとつにサポート体制もあるでしょう。

もちろん選ぶのは利用者だから、どんなサイトを利用しても自由。
私としてはサポート体制の充実しているサイトを優先的に利用しようと思う。

実際、今日取り上げた2つのサイトでは
・ハピタス・・・かなり広告利用をしている
・Gサイト・・・ほとんど広告利用をしていない

サポート体制に変化がなければ、この先、広告利用も同じようなものだと思う・・・




ハピタス 100%還元の青汁

サポート体制の充実しているハピタスのおすすめ広告の紹介
「みんなdeポイント」に100%還元の青汁が掲載されている。

※100%還元・・・購入価格ともらえるポイントが同じの広告
つまり、実質タダでその商品を購入できる


あしたば青汁 お試し5本パック・・・702ポイント(円)  ※100%還元

みんなdeポイント



申込みページにはいくつかの商品が掲載されているけど、100%還元となるのは「1パック 540円」の商品だけ。

1パック


商品価格・・・540円(税込み)
送料・・・162円
合計・・・702円

※定期コースの商品も掲載されているので、ご注意ください。

掲載期間は3日間となっているけど、予定人数に達すると期間中でも早期に終了する可能性がありますから、申し込まれる方はお早めにどうぞ。





ハピタスは、トップクラスの還元率を誇るポイントサイトです。
ネットでお買いものをする人は登録必須のサイトだと思います。
また、サポート体制も充実しているサイトです。

ハピタス経由で楽天市場、Yahoo!ショッピングなどでお買い物するだけでポイントが貯まり、その貯まったポイントは現金などに交換できます。

ハピタスの詳細記事

ここから無料で登録できます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 



関連記事


 カテゴリ
 タグ
None