人気ポイントサイト・げん玉については不思議に思うことがいろいろとあると思いますが、今回はそのうちのいくつかをピックアップしてみます。

※私の勝手な考察です



判定中ポイントがマイナスになる?

判定中ポイントとは、何らかのアクション(広告申込みなど)をやって、それが有効か無効かの判定がまだされてないもの。

有効判定となれば、その分は有効ポイントに移行される。
無効判定となれば、その分は判定中ポイントから差し引かれる。

つまり、判定中ポイントがゼロより少なくなることはあり得ない


ところが、げん玉では、この判定中ポイントがマイナスとなることがよくある。

どういった理由でマイナスとなってしまうのかわからないけど、これは多くの人に発生していること。
私の場合も2回ほどマイナスになった経験がある。

1回目は意味がわからなかったのでそのまま放置していた。
そのうち、広告申込みなどをやったので、判定中ポイントはマイナスからプラスになったけど、最初にマイナスになった分があとで加算されることはなかったと思う。

2回目はマイナスになってすぐに問い合わせをした。
それに対しては回答がなかったけど、問い合わせをしてから2日後くらいにプラスになっていた。

でも、マイナスになっていた分すべては加算されていなくて、中途半端なポイントが加算されてプラスになっていた。
加算が足りない分は数十円分のポイントだったので、また問い合わせをするのも面倒なのでそのままにしていた。


どうして、判定中ポイントがいきなりマイナスになったりするんでしょうね?
また、加算される場合、そのポイントは、いったいどういった算出方法でされているんでしょうね?




モリガチャDXはメチャクチャ?

モリガチャDXは、友達が登録してくれると参加できるコンテンツ。
友達登録1人について1回参加でき、ハズレなしで100~1,000ポイントが当る。

このモリガチャDXだけど、相変わらず友達登録の反映がメチャクチャ

以前、友達が登録してくれてもモリガチャDXへほとんど反映しない不具合が発生していたので、メンテナンスが行われ、その後しばらくはなんとかまとも?に反映していたみたい。

ところがそれは一時的なもので、またしばらくしたらおかしくなってきた。

最近は、どちらかというと、会員に有利な不具合が発生しているみたい。
友達紹介はやったことがないのに、モリガチャDXに参加できているというのは良く聞く話。

友達紹介をやったことがない人でも、たまにはモリガチャDXを訪問してみるといいかも?
ラッキーなことがあるかもしれませんよ。


こういった会員に有利な不具合は、それほど問題じゃないし、逆に発生してくれればうれしい。
ところが、やっぱりその逆もあって、友達登録があってもモリガチャDXに反映しないこともある。

あれだけメンテをやっても不具合が解消できないのであれば、この先も不具合が解消されることは期待できないかもしれない。

これからも一喜一憂するしかないみたい・・・




抽選での現金プレゼントはまだやってるの?

現在のげん玉の通帳には記載されていないけど、旧通帳を利用している人は見たことがあるはず。

明細の右端にこういった記載がされていることがある。

抽選中


この「抽選中」って、いったい何?
って思った人も多いと思う。


げん玉には以前、広告申込み(承認)すると抽選での現金プレゼントというシステムが採用されていた。
これは、現金抽選付きの広告に申し込んで承認されると、抽選で現金がプレゼントされるというもの。

げん玉が開設した当時は、多くの広告で抽選で1,000~5,000円の現金がプレゼントされていた。

開設当時のげん玉 → 5年前のげん玉を見てみました

クリックで拡大
2005年トップページ



これは記憶があいまいだけど
開設当時のげん玉は、広告に単価というものがなくて、その広告に申し込んだ人の中から抽選で何名様に高額な現金がプレゼントされるというシステムだったと思う。
それが、広告に単価が付けられるようになってからは、抽選での現金プレゼント対象の広告は一部となり、またその当選金額は少なくなっていったように記憶している。

【訂正】
記憶の糸を引っ張ってみると、最初から広告には単価が設定されていたような気もする。
それプラス、多くの広告に抽選で現金プレゼントもあったと思う。

この現金プレゼントの額は徐々に安くなっていったけど、
私の場合、抽選で50~100円の頃に何度か当選した記憶がある。


その現金抽選なんだけど、以前は、広告の詳細説明に「~名様に~円プレゼント」といった表示がされていた。
ところが、いつからか、広告の説明にそういった記載を見ることはなくなっていた。


確認したわけじゃないけど、この抽選での現金プレゼントは、もう無くなってしまっていると思う
現時点でも旧通帳にはこのような「抽選中」という記載がされるけど、その金額は0円になっている。
現金プレゼントがあるのなら、いくらかでもその金額が表示されているはず。

そして、なにより、現在の通帳では、この「抽選中」という表示をする欄がなくなってしまっていますからね。


古い通帳にまだ「抽選中」と記載されているのは、システムの不具合か何かじゃないのかな?




なぜ、ポイントアップさせているの?

げん玉の広告のポイント表示でよく見かけるものにこういったものがある。

200pt ⇒ 1,250pt

以前は、このようにポイントアップされているのは新着の広告くらいだった。
それが最近では、大還元コーナーはもちろん、通常の広告についてもこのような表示がされるものが多くなってきた。

もちろん、「通常よりもポイントアップしているのでお得ですよ!」という意味だとは思うけど、
どうも、それだけじゃないような気もする。


例えば、最近人気の何度でも申し込める口コミ広告の「エキテン

エキテン


ポイントの表示は・・・200pt ⇒ 1,250pt


さて、この「エキテン」を掲載しているポイントサイトは他にもある。
そして、それらのサイトのポイント表示は

ライフマイル・・・900pt(90円)
ハピタス・・・90pt(90円)
ポイントインカム・・・900pt(90円)

どのサイトもポイントアップという表示方式ではなくて、もともと、そのポイント表示となっている。

そして、他のサイトでは最初から90円分のポイント表示となっているのに、なぜ、げん玉では200ポイント(20円分)という、他のサイトに比べて極端に安いポイントを初期設定にしているんだろう?

しかも、同じリアルワールド運営のライフマイルが90円に設定しているのに、同じ運営でありながら、なぜ、げん玉だけは初期設定を20円という激安設定にしているんだろう?




さて、げん玉に問い合わせたことで、興味深い回答を得られたことがある。

【問い合わせ】
ポイントアップしている広告については、友達還元ポイントの対象となるのは
・ポイントアップする前のポイント
・ポイントアップした後のポイント
どちらでしょうか?

【回答】
ポイントアップする前のポイントが友達還元ポイントの対象となります。


最近、げん玉から付与される友達還元ポイントが激減してきている、という話をよく耳にする。

友達還元ポイントの対象外の広告が増えてきたというのが一番の理由かもしれないけど、このようなポイントアップ表示の広告が増えてきたのも、なにかしら関係があるのかもしれない・・・



げん玉については、他にもいろいろ不思議に思うことがありますが、それについてはまた次の機会に紹介したいと思います。





げん玉はたくさんのコンテンツで毎日ポイントを獲得できる、一番人気のポイントサイトです。

げん玉の解説と攻略

関連記事
げん玉 なぜこんなに人気があるの?


ここから登録で250Pもらえます





関連記事


 カテゴリ
 タグ
None