NTTグループ運営のポイントサイト・Potora(ポトラ)の話題


長い間活動していなかった

Potora(ポトラ)に登録したのはかなり前。
旧サイト・myD(マイディレクトリ)の頃。

その頃はぼちぼち活動していたと思うけど、Potora(ポトラ)へリニューアルしてからはほとんど活動しなくなってしまった。

Potora(ポトラ)は良くないサイトじゃないと思う。
それどころか、NTTグループ運営だから安心して利用できるいいサイトだと思う。

でも私の場合、どういうわけか、このサイトでの活動は長続きしない。
これといった理由はないんだけど、相性が悪いというか、馬が合わないというか、どうもPotora(ポトラ)ではやる気が起きない。


というわけでも、もう長いこと活動どころか、訪問さえしていなかった。
ところが、今回、訳あってPotora(ポトラ)での活動を再開することになった




Potoraポイントへ交換

契約しているプロバイダーの関係で、「OCNモニター」というアンケート・モニターサイトに登録してた。
で、そのアンケートなどで獲得したポイントはプロバイダー料金の支払いに使えていた。

ところが、2014年3月、OCNモニターは「NTTコム リサーチ」に統合されてしまった。

NTTコムリサーチ



そのNTTコム リサーチだけど、アンケートで貯まったポイントは
・商品券(UCギフトカード?)
・Potoraポイント
のいずれかにしか交換できない。

田舎暮らしの私は商品券と交換しても、それを使えるお店が近くにはほとんどないから使い勝手が悪い。

ということで、NTTコム リサーチで貯まったポイントはPotoraポイントに交換して、Potoraで別の商品に交換することに。



さて、久し振り(数年振り)にPotoraを訪問してみると、アカウントは削除されていないみたいで、ちゃんとログインすることができた。

でも、ポイントはゼロになっていた。
※最後にログインした日から1年経過した時点でポイントは失効

どれくらいのポイントを失効させたのかわからないけど、たいしたポイント数じゃないと思う。


早速、NTTコム リサーチからPotoraポイントに交換してみた。

NTTコム リサーチのポイント1,000pt(円)を10,000Potoraポイントに交換
※500pt×2口

交換



Potoraの通帳へは即時反映

Potora通帳

※NTTコム リサーチポイントじゃなくて、「gooリサーチポイント」となっている




現金化しようとしたら、思わぬ落とし穴が

Potoraへも無事ポイントを移行できたし、さぁ、現金に交換しようと思ったら、困った問題が発覚した。

それは・・・交換手数料

前もって調べていなかったのがいけなかったんだけど、Potoraでは現金化するのに手数料が必要。

一番手数料が安いのは住信SBIネット銀行への50円


さて、困った・・・

PotoraポイントはNTTコム リサーチから移行した10,000pt(1,000円)ちょうどしかない。
で、交換できるのは10,000ptから。

手数料無料の商品で使えそうなものがないかと探したら、Amazonギフト券への交換は手数料無料だった。
じゃぁ、Amazonギフト券へ交換しようかと思ったけど、Amazonギフト券への交換はできなかった。

というのは、不正防止のため初回交換は本人様確認可能な交換先(金融機関など)へしか交換できないようになっている。

私の場合、Potoraへリニューアルしてから一度も交換していなかったので、それが適用されたというわけ。


ということで、やっぱり金融機関への現金化しかない。
そうするためには、手数料の50円分のPotoraポイントを獲得するしかない。

もちろん、NTTコム リサーチでまたポイントを貯めて交換して、それを交換手数料にあてるのもOKだけど、この先NTTコム リサーチでの活動を続けるかどうかわからない。
ポイント交換先が魅力的じゃないので、活動をやめる可能性が高いから。


さて、手っ取り早く、早めに承認されるような無料会員登録広告を探してみたけど、どの広告も承認時期が遅い。
ポイント加算時期・・・2ヵ月後の15日
なんて広告ばかり・・・

2ヶ月も先だったら、Potoraにポイントを移行したことを忘れてしまっている可能性が高い。


となると、やっぱり、毎日の訪問でのコンテンツで地道にコツコツと手数料の500ポイント(50円)を稼ぎ出して、現金への交換しかないのかな?

とりあえず、クリックポイントやゲームなどのコンテンツにいくつか参加してみた。
獲得できたのは2円分くらいのポイント。

それでも1ヶ月くらい続けていれば、なんとか交換手数料くらいは稼ぎ出せるかもしれない。




1ヶ月続くかな?

久し振りにPotoraでポイント獲得コンテンツに参加してみた。

でも、やっぱり、なんだか違和感がある。
他のポイントサイトとそれほど変りはないと思うんだけど、どうもやる気が起きない。

相性の問題だと思うんだけど、どうもPotoraとは相性が悪いのかもしれない。


なんとか1ヶ月くらい訪問を続けて、交換手数料の50円分のポイントを獲得しようとは思っているけど、さて、ちゃんと続くかな?

毎日の巡回ルートに組み込んだから訪問することを忘れることはないと思うけど、あとはやる気が続くかどうかというところ。


とりあえず、交換手数料の50円分のポイントが獲得できるまでは、意地でも訪問を続けてようと思っています。


→ NTTコム リサーチ
→ Potora(ポトラ)




【懸賞情報】
明治の毎日応募できる懸賞でQUOカード2千円分に当選しました。

→ 【当選報告】 明治から2千円分のQUOカードが届きました

【期間】 10月31日まで ※毎日応募可能

【賞品】
・クッション付きおかし缶(株式会社 明治のお菓子2,000円相当) 計500名様
・QUOカードセット(4種×各1枚、2,000円分) 計500名様
※お好きな方を選ぶことができます

【応募条件】 クイズ

ルーレットを回して簡単なクイズに答えるだけです。
期間中、毎日応募できますから参加してみたらいかがでしょうか。

懸賞に興味がある方はどうぞ → 私の懸賞ブログ


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None