げん玉の話題


昨日、不具合が

げん玉で昨日、不具合が発生した。

お知らせにも掲載されている


2月17日AM2:30頃~AM11:30頃の間、アクセス数増加による
サーバー負荷増加のため、げん玉に繋がりにくい、
重い状況が発生しておりました。

私も早朝、げん玉にアクセスしようとしたけど、まったく繋がりませんでしたね。


お知らせには
アクセス数増加による サーバー負荷増加のため
と記載されている。

でも、夜の9~12時頃ならまだしも、私が訪問しようとした朝の5時頃に「アクセス数増加による サーバー負荷増加」ってのも変な話かもしれない。
朝の5時頃って、サーバーに負担がかかるほどアクセス数が増加する時間帯なのかな?



さて、この不具合に対しては「お詫びポイント」が用意されている。
お知らせの中にある「こちら」という文字にリンクが貼ってあるから、それをクリックすれば10pt(1円)付与される。

いつもと同じく、1円のお詫びポイントですね。


しかし・・・、「いつも」って言わなくちゃいけないのが、ちょっと残念ですね。
最近は、この1円のお詫びポイントにも慣れてきて、「また?」という感じ。

以前は、どれだけ不具合が発生しても、お詫びポイントどころか、お詫びのお知らせすらなかったから、その頃に比べれば、お詫びのお知らせやポイント付与があるのはいいと思う。

でも、これだけひんぱんにお詫びポイントが付与されるってのもなんだかな・・・





メンテの後には・・・

以前から感じていることだけど、メンテナンスが行われた後には、こういった不具合が発生することが多いような気がする。

今回もそう。
2/16メンテ → 2/17不具合発生


これは、げん玉に限らず他のポイントサイトでも同じなのかもしれないけど、げん玉の場合、そうなるケースが多いみたい。

どうしてなんでしょうね?


こういったことが続いていると、メンテンナンスがあれば、その後はまた不具合が・・・、と思うようになってしまうかもしれない。

これじゃあ、メンテナンスがメンテナンスじゃなくなっているような感じさえ受ける。



※本日(2/18)、げん玉電鉄でメンテナンスが行われます。

★げん玉電鉄メンテナンスのお知らせ★
【停止日時】2015年2月18日(水) 午後12:00~午後18:00まで

現時点で上位3人はすでにゴールしているけど、10位以内入賞を狙っている人には、このメンテはつらいかもしれませんね。





困ったことに・・・

こういったアクセスできない不具合が発生すると、困ったことがある。

自分がアクセスできなくて、コンテンツなどに参加できないということも、もちろん困るんだけど、こういった不具合の後には、登録してくれたお友達で、げん玉を退会する方がいらっしゃるということ。

昨日の不具合のあと、一人の友達がげん玉を退会された。
以前の不具合の時にも同じことがあった。


あくまで想像だけど、タイミング的には、不具合にうんざりしたり、腹を立てたりして退会されたのではないでしょうか?

もしそうであれば、いつもげん玉を訪問してくれている、つまり活動しているお友達が退会されたということ。


ポイントサイトに登録してくれたお友達は、一定の割合が時間の経過と共に活動をやめていく。
これはどのポイントサイトでも同じような感じ。
で、そういった方の多くは退会処理はせずに、そのまま放置状態にしているみたい。

でも、こういった不具合のあとに退会される方というのは、おそらくそれまで活動していた方だと思われる。
そういった活動されていた方が退会されるのは、紹介している側にとってはとても残念なこと。


私は複数のポイントサイトを紹介しているけど、その中で退会される割合が一番多いのは、げん玉だと思う。

もちろん、別の理由で退会される方も多いとは思うけど、こういった不具合が原因で退会される方も多いんじゃないのかな?

だって、他のポイントサイトに比べてげん玉は、今回のようにアクセスしづらいという不具合が多いポイントサイトみたいですからね。





もう、いいかげんに・・・

げん玉のこのアクセス関連の不具合は、今に始まったことじゃない。
私がこのブログを開設したころ(6~7年ほど前)には、すでによく発生していた。

で、その不具合の言い訳は、いつも「アクセス数増加によるサーバー負荷増加」といったもの。

同じことを何年も続けていないで、もうそろそろ抜本的な改善をしてほしいと思う。


げん玉は不具合がなくても、普段からけっこう重たいサイト。
サイトが重たいというだけでも、毎日たくさんのコンテンツに参加しているとストレスが溜まる。

それに加え、こうやって不具合がひんぱんに発生していると、いいかげんイヤになってくる人も出てくるでしょうね。

コンテンツが充実している、ポイントを稼ぎやすい、なども重要な要素だろうけど、それ以前の問題として、「普通に」サイトへアクセスできる、というのも大事じゃないのかな?


長いことげん玉とお付き合いしている人は
「げん玉はこういったサイトなんだよ」
と、あまり気にしていないのかもしれないけど、登録したばかりの人はそうは思わないでしょうからね。


げん玉はコンテンツも充実していて、毎日訪問していて楽しいポイントサイト。
せっかく、こんな素晴らしいポイントサイトなんだから、「普通に」アクセスできる環境を作っていただければと思っています。




げん玉はたくさんのコンテンツで毎日ポイントを獲得できる、一番人気のポイントサイトです。

げん玉の解説と攻略

関連記事
げん玉 なぜこんなに人気があるの?


ここから登録で250Pもらえます







【今日も・・・】
MONOW 50,000pt山分けのアイテムだけど、今朝5時の時点ではヒントの画像が表示されていない。
昨日も朝の時点では、画像・ヒント両方表示されていなかった。

以前からこのMONOWでのミス?はよく発生しているけど
これだけ同じようなミスを何度も繰り返すポイントサイトは他にはないんじゃないのかな?

運営そのものというよりは、担当者個人の問題なのかもしれないけど
たとえそうだとしても、運営の管理責任はあるでしょうからね。

不具合にしても、ミスにしても、げん玉らしいといえばそうなんだけど・・・


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None