ブログへのコメントについての話題


ブラウザの名称を入れたコメントがエラーになる?

以前、私と同じFC2ブログを利用しているお友達から

何度コメントしようとしてもエラーになってしまう

という連絡をいただいた。


えっ、もしかして私のブログのコメントに不具合が発生しているのかな?
と心配したけど、同じ日に別の方からのコメントはちゃんと受け付けられていた。


なぜだろう?

と、思っていたら、どうもそのエラーとなったコメントは、あるブラウザの事に関するものだったらしい。


そのブラウザとは・・・Sleipnir

日本語で表すと、正式には・・・「スレイプニール」らしい

Sleipnir.png


※ちょっと前まで、提供元のフェンリルは
「スレイプニル」
「スレイプニール」
のどちらでもいいとしていたけど、今は「スレイプニール」で統一しているみたい。
でも私はずっと「スレイプニル」とブログにも記載していた。




さて、このブラウザに関するコメントがどうしてエラーとなって投稿できないんでしょう?
その方からの他の話題のコメントはちゃんと投稿できているのに・・・


いろいろ考えていたけど、さっぱりわからない。
でも、このブラウザの名前を見ていて、ふと思いついた。

レイプニール

もしかして、赤い文字になっている部分が禁止ワードと判断されたのかな?


試しに、私が運営する別のFC2ブログに、その赤い部分のワードを入れた文章でコメントしてみた。

すると、案の定エラーとなり投稿できなかった。

不正な投稿



普通に使っているブラウザの名称なのに、その一部に禁止ワードが入っているから不正投稿と判断されてしまうことがあるみたいですね。





FC2ブログだけじゃなかった

先日、別のブログサービスを利用しているお友達からも、エラーとなってコメントが投稿できないという連絡があった。

でも、話の内容からは、Sleipnirについてのことではないみたい。

もしかすると、別の禁止ワードに引っかかってエラーとなっているのかもしれない。


「禁止ワードに引っかかっているのでは?」
という返事をする際、このSleipnirの出来事もお伝えしようとした。

ところが、その私のコメントもエラーとなり投稿できなかった。


試しに、そのブラウザの名称を一文字伏字にしただけの変更で再投稿してみた。

こんな感じ

スレイ※ニル

そうしたところ、エラーとならずちゃんと投稿することができた。



コメントへの禁止ワードは、各ブログサービスで設定されているんだろうけど、どのブログサービスでも同じようなワードが設定されているのかもしれませんね。



各ブログサービスのコメントへの禁止ワードは公開されていないみたいだから、どんなワードが禁止されているのかはわかりません。

でも、もしかすると、普通に使っている言葉の中に禁止ワードが含まれていて、コメントがエラーとなって投稿できないということもあるかも。



そういえば、これまでお友達へコメントしようとして、エラーとなり投稿できなかったことが何度もあったけど、その時は単なるブログの不具合だろうと思っていた。

でも、もしかすると、なんらかの禁止ワードに引っかかって投稿できなかったのかもしれない。


ブログサービスによって表示は違うだろうけど、FC2ブログへのコメントで上記画像のような「不正な投稿だと判断されました」という表示があった場合は、コメントの中になんらかの禁止ワードが含まれている可能性があるから、その時は、表現を変えてみるなどしたらエラーとならず投稿できるかもしれませんよ。


※ブログのコメント設定によって、各ブログで反応が違うかもしれません。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None