ブログの話題


5年ぶりのテンプレート変更

久し振りにテンプレートを変更してみました。

前回、テンプレートを変更したのは・・・5年前
2010年2月のことでした。


これまでのテンプレート

旧ブログ




このブログを開設してから、最初の頃は半年~1年ごとにテンプレートを変更していたのですけど、これまで使っていたテンプレートがすごく気に入っていたので5年間も使い続けていました。

気に入っているテンプレートなのでそのまま使い続けても良かったのですけど、記事そのものもそうだけど、最近どうもブログがマンネリ化しているような感じなので、リニューアルしてみようかな?ということで、まずはテンプレートを変更してみることにしました。


とは言っても、色合いなどはこれまでのブログとあまり変ってはいません。
急に派手な色合いのテンプレートにするのもなんだし、基本的にこういった色合いが好きなので、テンプレートそのものは変更したけど、デザイン的にはそれほどの変化はないと思います。


昨日バタバタと変更してみたのですけど、手を加えたい部分もあるので、これから少しずつやっていこうと思っています。

しばらくの間は、表示がおかしいなどの不具合があるかもしれませんけど、ご勘弁を。





今回は有料テンプレートで

このブログはFC2ブログなので、これまではFC2が提供している無料のテンプレートを使っていた。

でも今回、有料のテンプレートを使ってみることに。


使っている人、知っている人も多いかもしれないけど
KAETENパワーブログSEOテンプレート
という有料テンプレート。



このテンプレートは3年ほど前に、アフィリエイトのブログに使うために購入していたもの。
SEO効果があるテンプレートということなので、少ない記事数で放置状態にしている、いわゆる「ペラサイト」専用として使っていた。

で、今回、このブログのテンプレートを変更してみようかなと思った時に、このテンプレートのことを思い出して、どうせお金を払って手に入れたテンプレートだから、このブログでも試してみようかなと思ったわけです。



ペラサイト専用として使っていたから、そのSEO効果はわかりにくいけど、メインブログに使っているお友達は、独自ドメイン+このテンプレートに変更したことで、かなりの効果が現れたようです。
検索からの訪問メインで、ビックリするような数の友達登録があっているみたいですね。


ちなみに、このテンプレートの価格は・・・3,980円(税込)

この価格が高いか安いのかの判断は個人によって違うでしょうけど、一度購入してしまえばずっと使えるし、どれだけの数のブログにでも使うことができる。

独自ドメインを取得すれば、そのブログを運営している限り、毎月(毎年)利用料金を払い続けていかなくちゃいけない。
ところが、このテンプレートは一度だけの支払いでずっと使い続けることができる。
そう考えると、高い買い物ではないのかもしれませんね。



【おまけ】
この「KAETEN」というテンプレートの名前ですけど、そのまま読めば・・・かえてん

このテンプレートの作者は九州出身の方
で、九州にお住まいの方は、ピンときたかもしれませんが

かえてん・・・替えてん

九州弁で「替えてん」というのは

「替えてみたら?」
「替えてごらん?」
ということ。

つまり、「替えてごらん、あなたのテンプレートを」ということらしい。

いいネーミングだと思います・・・


KAETENパワーブログSEOテンプレート
※FC2ブログ・Seesaaブログに対応





他にも、いろいろチャレンジしてみたい

今回テンプレートを変更したわけだけど、いろいろとチャレンジしてみたいこともある。

すぐにはできないもしれないけど、これから徐々に新しいこともやってみようかと思っている。
ポイントサイトでもそうだろうけど、ずっと同じままでは訪問する人も飽きてくるでしょうからね。


具体的にはまだ決めていないけど、いろいろと模索してみて、何かを始めてみたいと思っています。


チャレンジの気持ちを忘れずに、これからもブログ運営を続けていけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします。



たこやき



関連記事