スマホのトラブルの話  ※おまけでパソコンの話も

お小遣いネタではないので、興味ない方はスルーしてください。


スマホに電話がかかってこない

ちょっと前から、私のスマホが静かだった。
知り合いやお小遣いサイトからのメールはちゃんと来ているけど、電話は全くかかってきていなかった。

私の場合、電話はそれほど好きじゃないので、電話がかかってこないことは喜ばしいことかもしれない。
でも、心配になるほど電話がかかってきていなかった。


ところが、昨日、知り合いが家にやってきて
昨日から何度も電話をしているけど、呼び出す前にすぐに切れてしまうよ
と。

「えっ~、何それ?」

我が家の固定電話から私のスマホにかけて確かめてみると
呼び出し音が鳴る前に、すぐにこんなメッセージが流れる。

おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません

何度やっても同じ状況

しかも、スマホには着信履歴も残らない。
これじゃあ、電話があったことさえわからない。


検索して調べてみたり、私のスマホのキャリアであるauのQ&Aなどでも調べたけど、さっぱりわからない。

で、auのサポートへ電話で問い合わせをしてみた。
いろいろと調べてもらったけど、結局、原因はわからなかった。

電源を切って、ICカードを半分抜いてみるという対処法を教えてもらったけど、それでも解消できなかった。

結局、auショップに本体を持って行って調べてもらうしかないということ。

これは困った・・・



原因がわかった

その日にスマホをショップへ持ち込むのは時間的に無理みたいだったので、それからまたいろいろとやってみていた。

で、何度か固定電話からスマホに電話をしていると、あることに気が付いた。

何度かに一度、スマホの画面に

着信をブロックしました

というメッセージが一瞬だけど表示される。


ブロック!?

ブロックという言葉で思い浮かぶのは・・・セキュリティソフト

私のスマホにはセキュリティソフトの「ウィルスバスター」をインストールしている。
もしかして・・・
そこで、ウィルスバスターをチェックしてみた。


すると・・・

なんと、着信をすべてブロックする設定になっていた

ウィルスバスターの設定は何も変更していない。
それなのに、ブロックする設定になっていたというのは・・・?

セキュリティソフトの場合、ひんぱんにアップデートが行われていて、アップデートするとパソコンでも何らかの不具合が発生することもある。

もしかすると、今回の不具合(設定変更)も、アップデートによるものかもしれない。



その着信ブロックになっていた設定を解除したら、元通りにちゃんと呼び出し音が鳴るようになってくれた。
着信履歴にも残るし、普通に電話に出ることもできる。

これで、ひと安心。


パソコンだったら何か不具合が発生すればセキュリティソフトを疑ってみるという習慣があるけど、スマホではまだそういった習慣がなかったから、原因がなかなかわからなかったみたい。

スマホにセキュリティソフト(アプリ)を入れている方は、何か不具合があったらセキュリティソフト(アプリ)もチェックしてみほうがいいかも?




【おまけ】 パソコンのCドライブが満タンになった

先日、パソコンを起動させると、見慣れないメッセージが表示されていた。

スクリーンショットは撮っていなかったけど、こんな感じのメッセージだった。

ディスクの空き容量が不足しています


で、Cドライブを見てみると、たしかにいっぱいになっていた。

前


この状況じゃ、何かアプリを入れたくても入れられない可能性もある。


さて、私のパソコンのHDDの容量は250G
で、最初OSをインストールする際に、何をどう思ったのか
C:50G (OSを入れている)
D:200G
なんてパーティションを切っていた。

デジカメの画像や資料などはDドライブに入れていたんだけど、アプリなどをいろいろとインストールしていたら、Cドライブがこんな状態になっていた。

削除できるものは削除し、移せるものはDドライブに移し、圧縮などもやったけど、それでも大した空き容量は確保できなかった。


これはもう、OSを再インストールしてパーティションを切り直すしかないのかな?
でも、それはめんどうだし・・・

再インストールすることなく、コントロールパネルの「ディスクの管理」からもできるみたいだけど、こちらもけっこう面倒くさいみたい。

Cドライブの中身ををDドライブに移して、Dドライブを・・・、なんてのも面倒くさい。


さて、簡単な無料ソフトがないかな? と調べていたら、良さそうなものがあった。

EaseUS Partition Master無料版 (窓の杜へ) ※家庭内利用のみ無料


使い方などは提供しているサイトに詳しく記載されているので省略するけど、意外と簡単だった。

こんな操作画面

ソフト


ドラッグで操作できるから簡単。
自分の好きなだけ、Dドライブの空き容量をCドライブに移動させることができる。

結局、Dドライブから150Gほど移動させて
C:50G → 200G
D:200G → 50G
くらいに変更した。

※設定そのものは時間はかからないけど、それを確定させる(実際に移動させる)には1時間近くかかった。
パソコンを使わなくていい時間にやったほうがいいみたい。


変更後のCドライブ

変更後


青色(使用領域)一色だったのが、ピンク(空き領域)が大部分になってくれた。
これで安心してパソコンを使うことができる。


さて、このEaseUS Partition Masterってソフトだけど、本来は有料のソフト。
でも、一部機能は無料で利用することができる(※家庭内での利用に限る)

無料で利用できる機能
・パーティションを移動、サイズ変更、結合、分割
・ディスク & パーティションコピー、システムディスクアップグレード
・ダイナミックディスクをベーシックディスクに変換、基本パーティションと論理パーティション間の変換
・削除または紛失したデータを復元

けっこういろんな機能が無料で利用できる便利なソフトだと思います。


【注意】
このソフトをインストールする際、「EaseUS Todo Backup Home」というバックアップソフトも同時にインストールできる。
※確認画面が表示されるから、インストールしなくてもいい。

でも、これをインスールすると、Baidu(百度)のThe Desktop Weatherという天気予報アプリもインストールされてタスクトレイに常駐してしまう。
これ、けっこう邪魔。

プログラムの削除から削除できるけど、一部ファイルが削除できなくて、手動での削除も必要みたいだから、その作業が面倒くさいという方は、最初からインストールしないほうがいいかも。



こちらは有料版の「EaseUS Partition Master Professional 10





関連記事


 カテゴリ
 タグ
None