ブログでのチャンレンジの話題


チャレンジ第2弾は?

先日、このブログのテンプレートを変更した時に、
いろいろとチャレンジしてみたい
と言っていました。

その第1弾は、その時の記事にしたように、5年ぶりのテンプレート変更。

テンプレートの手直しなどもほぼ終わったので、次は第2弾にチャレンジしてみたいと思います。


第2弾は・・・クイズの答えの掲載

これは、すでにやっている人が多いので、「今さら・・・」と思っていたのですけど、実際にやってみたらどういった変化があるのか検証してみたいという気持ちがずっとありました。

アクセス数はどうなるのか?
通常の記事の検索順位には影響があるのか?
など、クイズの答えを掲載することによって、はたしてどんな変化があるのか試してみたいと思っています。




ひとつのクイズから

いきなりたくさんのクイズの答えを掲載するのは、現時点では時間的にも無理みたいですから、まずはひとつのクイズを掲載してみようと思います。

クイズを採用しているポイントサイトはたくさんあって、どのポイントサイトのクイズにしようかと悩みました。

で、選んだのは・・・ライフメディアの「ほぼ毎日クイズ」


このクイズにはかなり前から参加しているし、一番気に入っているのは、このクイズのネーミング。
ほぼ毎日クイズ

クイズの説明には
疲れた日は休むかもしれませんが、ほぼ毎日新しいクイズに更新していきます
このいい加減さが気に入っています。

ただ、これまでほぼ毎日参加していますが、クイズが休みになった日は無かったのではないでしょうか?


ライフメディアの「ほぼ毎日クイズ」は、他のサイトのクイズのように正解すれば必ずポイントがもらえるというわけではなく、正解した人の中から抽選で10,000 名様に 1Lポイントがプレゼントされるというものです。
でも、抽選とはいえ、かなりの確率で当選できていますね。

それに、クイズに正解しても1円に満たないポイントしかもらえないサイトも多いのですが、ライフメディアの「ほぼ毎日クイズ」は抽選に当選すれば1円分のポイントがもらえるのも気に入ってます。




メインはやっぱり普通の記事で

クイズの答えを掲載してみますが、あくまで「おまけ」的な記事として掲載するつもりです。
やっぱりメインは「普通」の記事でやっていこうと思っています。

このブログのスタイルとしては、これまで通り、普通の情報記事をメインとしていきたいので、クイズの答えを掲載する別ブログを立ち上げてみようかと思いましたが、それはそれでまた大変みたいですしね。

それにクイズの答え専用のブログを運営するとなると、ひとつのクイズだけの掲載じゃさびしいですから、複数のクイズを掲載する必要があるでしょうし、そうなると現時点では時間的に無理みたいです。

ライフメディアの「ほぼ毎日クイズ」は、クロスワードクイズのように答えを出すのに時間がかかるわけじゃないので、メインの普通の記事の作成にも影響はないでしょうからね。



さて、クイズの答えの掲載を始めてみるわけですけど、もしかするとすぐに中止するかもしれません。
また、逆に、どんどん掲載クイズが増えていくという可能性もあります。

こればかりはやってみないとわかりませんけど、とりあえずは、ひとつのクイズの答えを掲載していってみようと思っています。


なお、私の生活パターンからは、クイズの答えの掲載は、朝の5~7時の間になると思います。




ライフメディアは毎日の訪問(メール)でのアンケート、ゲーム、クイズなどでもコツコツとポイントが貯まるサイトです。
また、1Lポイント=1円とわかりやすいポイント設定です。

ここから無料で登録できます
ライフメディアへ登録


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None