ブログの話題


オーバーレイ広告が・・・

オーバーレイ広告とは、一般的にはサイトの一番下に表示される広告(一番上に表示される場合もある)で、ページをスクロールしてもその場所にとどまっている広告。

ポイントサイトでも多く採用されている。
例えば、げん玉の「MONOW」

矢印で示している一番下の広告

オーバーレイ広告


このMONOWのオーバーレイ広告、次のページに移動するボタンを隠してしまうことがあるので、すごく邪魔。



さて、このブログだけど、スマホで見た場合のデザインの最適化を自動で行ってくれるカエテンジョイという有料テンプレートを使っている。

スマホで見たこのブログ
パソコンサイトのメイン部分がスマホ画面のサイズに合わせて表示されるようになっている。

スマホサイト



で、この画像には無いけど、スマホで見ると、このブログにオーバーレイ広告が表示されていた。
それも、ブログ内容とは全く関係のない広告が表示される。

それに、このブログは画面の右下にページトップに戻るボタンが表示される設定になっているので、オーバーレイ広告が表示されると、このボタンが使えなくなってしまう。

つまり、このオーバーレイ広告は非常に邪魔!




原因を追究してみると

このオーバーレイ広告が表示されないようにしたいから、その原因を探し始めた。


1.まず一番怪しいのは・・・ブログサービス
FC2ブログではスマホサイトにオーバーレイ広告が表示されるらしい。

ところが、有料プランに登録している場合、オーバーレイ広告は表示させないようにすることができる。
このブログは有料プランに登録しているので、その設定を確認してみると、すでに「表示させない」に設定していた。


2.次に怪しいのは・・・クリックアフィリエイト広告の忍者AdMax

忍者AdMaxでは掲載する広告の設定で、オーバーレイ広告を「表示する・表示しない」の選択ができる。
ところが、このブログに掲載している広告は、「表示しない」に設定していた。

設定



さて、困った。
オーバーレイ広告の原因であろうと思っていた、有力な原因候補の2つがシロだとわかった。
となると、いったい何が原因なのでしょう?


いろいろと検索して調べていると、アクセス解析サービスによっては、解析タグを入れているとオーバーレイ広告が表示されるものもあるらしい。

このブログでは「忍者アクセス解析」を利用している。
もしかしてこれが原因?


3.そこで、忍者アクセス解析の解析タグを削除してみた。

すると・・・、ーバーレイ広告が表示されなくなった
ということは、忍者アクセス解析がオーバーレイ広告の原因だったのでしょうか?

検索して調べてみると、「忍者アクセス解析」や「i2iアクセス解析」では、スマホにオーバーレイ広告が表示されるらしい。
私の場合も、どうも「忍者アクセス解析」が原因だったみたいです。


忍者アクセス解析はけっこうお気に入りのアクセス解析なんですけど、オーバーレイ広告が表示されるのであればしかたありませんね、このブログでは利用しないことにしようと思います。


もし自分のサイトでも意図しないオーバーレイ広告が表示されるという方は、利用しているアクセス解析を調べてみるといいかもしれませんよ。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None