ブログの話題


検索アルゴリズムが変更される

先日、Google AdSenseからメールが来ていた。


【タイトル】
重要: Google 検索でモバイル向けかどうかが重視されるようになります。
AdSense サイトで適切に準備してください。

【内容(要約)】
4月21日から、運営するサイトがモバイル(スマホなど)に対応しているかどうかで検索順位に大きな影響がある
自分のサイトがモバイルに対応しているかどうかチェックしてください。


つまり、4月21日以降は、モバイル(スマホなど)に対応していないサイトは、検索順位がダウンする可能性が高いということみたい。

逆に言えば、モバイルに対応しているサイトは検索順位がアップする可能性があるということ。


で、モバイルに対応しているかどうかチェックする方法が紹介されている。

それが・・・モバイル フレンドリー テスト




モバイル フレンドリー テスト

Googleが紹介しているモバイル対応のチェックツール

→ モバイル フレンドリー テスト


モバイルフレンドリーテスト


【使い方】
ウェブページのURLを入力」という欄に、自分のサイトのURLを入力して、欄の右側にある「分析」ボタンをクリックする。

分析


このブログをチェックしてみると・・・ちゃんとモバイル対応になっていた

モバイル対応になっていると
問題ありません。このページはモバイル フレンドリーです。」という表示がされる。

問題ありません


そして、このブログがモバイルではどのように見えているのかの画像が表示される。

スマホ画面




ほとんどの無料ブログは大丈夫みたい

このブログ以外に私が運営している無料ブログでもチェックしてみた。

どの運営ブログでもこれといった設定はしていないと思うけど、結果、どのブログもモバイル対応になっていた。

【チェックした無料ブログサービス】
・FC2ブログ
・Seesaaブログ
・gooブログ


すべてモバイル対応になっていた。


だけど、無料ブログサービスは利用せず、独自ドメインで自分でサーバーを借りている人のサイトはどうなんでしょうね?
チェックしてみたほうがいいかもしれません。




無料ブログは同じような画面

ほとんどの無料ブログはモバイルに対応しているみたいだから、Googleの検索アルゴリズムの変更はあまり気にしないでいいかもしれない。

ただし、無料ブログの場合、デフォルトでは表示される画面はどれも同じようなものになってしまう。

私が運営する懸賞ブログ「かおりの毎日懸賞」(FC2ブログ)

毎日懸賞



これをモバイルで表示するとこんな画面になる

基本的に、ブログタイトルと記事タイトルだけの表示。
パソコンサイトのデザインは全く無視されたデザインとなっている。

懸賞ブログ


私が運営する他の無料ブログ
・Seesaaブログ
・gooブログ
でも、ほとんど同じような表示になる。

ブログサービスが提供するモバイルテンプレートを変更すれば多少は変るけど、基本的にはほとんど変らないみたい。




パソコンと同じような画面にしたいなら

同じ画像を再掲載するけど、このブログをモバイルで見るとこうなっている。

スマホ画面


私が利用しているのはFC2ブログなので、本来なら懸賞ブログと同じように、ブログタイトルと記事タイトルだけの表示になるはず。

でも、パソコンサイトと同じデザインで、トップページの画像もそのままモバイルサイトでも表示される。
画面をスクロールしていけば、パソコンサイトにある左サイド・右サイドの部分もちゃんと表示されている。


その理由は、テンプレートを変更しているから

利用しているテンプレートは、以前も紹介したけど、カエテンジョイという有料テンプレート。

このテンプレートは、設定をすることによりパソコンサイトと同じ画面がモバイルでも表示されるようになる。
※一部ブログサービスは非対応


また、「レンポンシブWebデザイン」という、端末の幅に合わせてレイアウトが自動で変更されるデザインが採用されていて、記事部分がメインで表示されるので見やすくなっている。

※こういったテンプレートを使わなくても、ソースを追加することにより、モバイルにパソコンサイトを表示させる方法があるけど、それだけだとレンポンシブWebデザインに対応していないので、逆にとても見づらい画面になってしまうみたい。




これからはモバイルも意識しておいたほうがいいかも

ちょっと遅い気もするけど、これからはモバイル(スマホ)を意識したサイト作りをやっていたほうがいいみたい。

ブログにアクセス解析を入れている人はわかると思うけど、最近、モバイル(スマホ)からのアクセスが増えてきている。
このままいけば、近い将来、モバイルからの訪問がパソコンからの訪問を逆転しそうな勢い。

かといって、モバイル専用のサイトを作るのも大変そうだし、また運営サイトが増えるとその維持も大変。
できることなら、パソコン・モバイル両方に対応しているサイトをひとつだけ運営して、それで上手くいけばうれしい。

ということで、モバイルから訪問していただく方にも快適に過ごしてもらえるように、このブログを少しずつでも改良していきたいと思っています。



さて、今日紹介した、今現在このブログで使っているカエテンジョイ というテンプレートだけど、以前利用していたKAETENパワーブログSEOテンプレートというテンプレートの進化版。
以前のテンプレートよりも値段は高いけど、モバイル(スマホ)対応のために3年ぶりに有料テンプレートを購入しました。

一度購入してしまえば、後はずっと追加料金なしで使えますし、複数のブログにでも使えます。
使い勝手がいいのは以前のテンプレートでわかっていましたから、あまり悩むことなく購入しました。
実際使ってみると、以前のテンプレートよりもデザイン・レイアウトの変更などは簡単になっているみたいです。


それと、今回のテンプレートで初めてやってみたのですけど、無料メールサポート(30日間)は素晴らしいですね。
疑問点を何度か問い合わせしたのですけど、すべて翌日にはわかりやすい回答がありました。
お友達も何度も問い合わせして、やっぱり翌日は回答があったそうです。

このテンプレートの作者は私と同じ福岡在住の方なので、もともと親近感があったのですが、今回のサポートの対応でより好印象となりました。

将来、もし新しいバージョンが出たら、また迷うことなく利用するかもしれません・・・


興味がある方はチェックしてみてください。
→ カエテンジョイ レスポンシブ対応無料ブログSEOテンプレート





関連記事


 カテゴリ
 タグ
None