台風の話題


直撃

非常に強い台風15号ですが、私の住んでいる地域に直撃です。

朝6時30分現在、まもなく台風の中心が真上に来るという状況ですが、風、雨ともにものすごい状況になっています。

本日未明から、風や雨の音で寝ていられないほどでした。
明るくなってきて外の状況がわかるようになってきたのですが、横なぐりの雨で、庭の木々も激しく揺れています。

これくらいひどい台風は久し振りですね。
10年以上前に一度ひどい台風が来たのは覚えていますが、それ以来じゃないでしょうか?
その時は、プランター(5kgくらい)が吹き飛ばされて、私の車に直撃して大きなへこみができたほどだったんですけど、今回もその時に近いひどい台風かもしれません。

県内のほとんどの小中高校は休校になっているみたいです。
娘の高校も休みになっていて、今日はのんびり寝ているつもりと言っていたけど、あまりにやかましいということで5時ごろに起きてきました。

朝起きてからずっとテレビで台風情報を見ているのでが、台風の影響でテレビの音声や画像が途中で途切れるなどの症状が出ていますね。


起きた時よりも風雨が激しくなってきたみたいです。
心配なのは、家のあちこちで「ミシミシ」、「ギーギー」などの音が聞こえること。
古い家なのでちょっと心配です。


こんな時は外に出ないのが一番ですね。
台風の影響がある地域の方は十分に気をつけてくださいね。



【追記】
かなり激しい台風でしたけど、幸いにも我が家には大きな被害はありませんでした。
庭の小さな花木はさすがに倒れていましたけど、家そのものは大丈夫でした。

でも、近所では、大きな木の枝が折れて道路の通行の妨げになっていたり、家屋の一部が破損している家もありました。

雨もすごい量降ったんですけど、家のある場所は少し高台になっているので、浸水することもありませんでした。

けど、近所は農家の方が多いんですが、果樹などはかなりの被害があったみたいですね。
水田も稲が倒れしてまっているところもあるみたいです。

地震や台風などの自然災害は避けようがないけど、できればご遠慮願いたいものです。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None