ひどいポイントサイトの話題


バックレ

先日、お知らせ欄で少し触れたけど、登録していたポイントサイトがいきなり閉鎖した。

閉鎖したのは、合算サイト「ChangeStation」と、その関連ポイントサイト。

ChangeStation
チェンジステーション



関連ポイントサイト
・WinningPoint(ウイニングポイント)
・超速ポイントDX
・PlusPoint
・インフォポイント


4サイト


これらはすべて同じ運営のサイトだったみたい。

以前は「株式会社ルーツ」(大阪府)が運営していたけど、昨年(2015年)11月頃に、「合同会社ネモフィラ」という会社に譲渡されていた。
この会社、情報商材や詐欺被害などに関するサイトを運営しているみたいです。


で、3月28日に、「3月28日をもちましてサービス終了」といった趣旨のお知らせを掲載していたそうです。
何日後にサービス終了ではなく、当日にサービス終了のお知らせをするとは・・・

※もしかして事前にお知らせがあったのかもしれないけど、私の場合、WinningPointへは毎日訪問していたけど全く気が付かなかった。
それに、メールでのお知らせは間違いなく無かったと思う。


一応、当日ではありますが、サービス終了のお知らせがあったので、「夜逃げ」とは言えないかもしれませんけど、ほとんど夜逃げ状態ですね。


私が登録していたのは
・ChangeStation
・WinningPoint(ウイニングポイント)
・超速ポイントDX

このうち、ポイントを貯めていたのは
・WinningPoint(ウイニングポイント)
・超速ポイントDX
の2つ。

「超速ポイントDX」のほうは、もうちょっとで交換可能ポイント(1,000円分)に届きそうだったのに、いきなり閉鎖となって残念です。


そういえば・・・
2月頃から、超速ポイントDXからのクリックポイント付きメールが怪しい状況になっていましたね。

20個ほどのクリックポイント付きURLが掲載されているメールだけど、以前は1つのURLをクリックすると
・広告主のサイト
・クリックポイント獲得の表示ページ
この2つが開いていた。

ところが2月頃から、URLをクリックすると、次々といろんなページが表示されて、ブラウザがダウンしそうになっていた。
開いたページを閉じても、次々と違うページが表示されて、ひどい時には数百のページが開き、本当にパソコンが固まりそうになった。

これはヤバイと、もう超速ポイントDXからのメールは開かないで削除するようにしていました。


そういった状況が、今回のいきなりのサイト閉鎖と関係あるのかどうかわかりませんけど、今から思えば、「もうすぐ閉鎖するんだから、やりたい放題やっちまえ!」だったみたいな感じもします。


それにしても、「詐欺被害」のサイトを運営している会社が、自ら運営するサイトで、こういった閉鎖のしかたをするとは・・・




無視

こちらは、以前から何度もお伝えしている・・・プレコ

→ プレコ もう入金はあきらめたほうがいいのかな?

無題



昨年(2015年)の9月に、3,000円の換金申請をしたけど、それから7ヶ月近く経過した現在でも、まだ入金されない

しかも、これまでに20回以上問い合わせをしてきたけど、一度も回答が無い。

ちょっと前には、同じ運営の別ポイントサイト「そんなバナナ」からも問い合わせをしたけど、その分についても回答は無い。


問い合わせへの回答はしないのに、毎日50通ほどの怪しいメールは送りつけてくる。

昨日(4/12)に送信されてきたメールの「ほんの」一部

メール



さすがに、もうプレコでポイントを貯めようという気はないけど、もしかするといつか送金されかも?と思って、まだ退会はしていないけど、やっぱりもう送金される可能性はないのでしょうね。

それに、毎日これだけたくさんの怪しいメールが送られてくるのには嫌気がさしてきているし、3,000円はもったないないけど、そろそろスパッとあきらめたほうがいいのかもしれませんね。




最初から「このサイトはヤバイ!」と思えるポイントサイトには登録していないけど、普通のポイントサイトだったものが、いつの間にかヤバそうなポイントサイトになってしまうこともありますからね。

今日記事にしたいくつかのポイントサイトも、最初は普通のポイントサイトだったんです。
それが、いつの間にか・・・

少しでもヤバそうだと感じたら、少し距離をおくようにしたほうがいいのかもしれませんね。





【語源を知らなかった・・・】
今日の記事のタイトルで使った言葉・・・「バックレ
普通に使っていたけど、その語源を今回初めて知った。

【バックレとは?】
無断でアルバイト・会社を辞めること。
約束していた内容をすっぽかす、逃げ出すことなどを意味する言葉である。

【語源】
「バックレ」「ばっくれる」の語源は「知らばっくれる」「しらばくれる」という単語である。

→ 「バックレ」 ニコニコ大百科


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None