げん玉の話題


ポイント利息

げん玉(リアルワールド)が何やら新しいサービスを始めた。

ポイント利息 → 説明ページ

ポイント利息



【ポイント利息とは?】

リアルワールドでは、お客さまの日頃貯めているポイントに利息が付くようになります。
利息の割合も・・・なんと、年利1%相当です。他の貯蓄方法よりも高い利率になっているので、
いままで換金して銀行に貯金しているだけだった分についても、
すぐに換金せずに貯めておくだけで、利息が付くのでとてもお得にポイントが増えていきます。


【どうすれば利息を受け取れるの?】

リアルワールドのサービス(げん玉・CROWD・REALWORLD)でポイントを貯めるだけ。
毎月所有ポイントに応じた利息が自動的に付与されます。


【Q&A】

Q ポイント利息はいつ付与されるの?
A 毎月10日時点で、100ポイント以上ポイントを持っているお客さまに、前月のポイント保持実績に応じて付与されます。保持ポイントが100ポイント未満の場合、利息はつきません。

Q 利率は、どのくらいなの?
A 月利0.083%です(2016年4月時点)

Q 利率は変更されることはあるの?
A 変更されることがあります。変更される場合、変更開始月の前月末までに告知いたします。

Q ポイント利息の計算方法は?
A 毎日の残高に対して、利率を日割し、単利計算にて算出されます。1ヶ月ごとに貯まったポイント数の合計金額がポイント利息として、付与されます。

Q ポイント利息を受け取るために必要な条件は?
A 会員の皆さま全員がポイント利息を受け取ることができます。
なお、利息付与時点で、保持ポイントが100ポイントに満たない場合、利息はつきませんので、ご注意ください。




え~と

超文系の私には、こういった利率という計算ものはハードルが高いお題だけど、
月利0.083%ということは・・・

1,000円分のポイントの1%が・・・10円分
その1,000分の83ということですよね。

1,000円÷100÷1,000×83=0.83円
これでいいのかな?

1,000円分のポイントに対して0.83円分のポイントが利息として毎月付与されるということなのかな?


実際の利息の計算方法は日割りで計算されるみたいですね。
「毎日の残高に対して、利率を日割し、単利計算にて算出されます。1ヶ月ごとに貯まったポイント数の合計金額がポイント利息として、付与されます。」

このあたりの計算になると、私にはさっぱりわかりません・・・


最初の計算からいえば、1ヶ月間、1万円分のポイントを保有し続けていたら、1ヵ月で8円分ほどの「ポイント利息」が付与されると考えていいのかな?
 
1万円分のポイントだったら、1ヵ月で8円分の利息・・・微妙なところですね。

それに、もし月の途中でポイント交換したら、どうなるのかな?
当然、交換後は残ったポイントに対して利息が計算されるのでしょうね。




ポイント利息目当てはしなくてもいいかな?

上記の計算が正しければ、1万円分のポイントを保有していて、1ヵ月で8円分ほどの利息。
その1万円分のポイントを保有したまま1年間ポイント交換せずにいたら、1年間で1%の100円分ほどの利息になる。

利息目当てで長い期間ポイント交換をしないでポイントを保有しておくほどの利率じゃないかな?

これが、年利10%以上というのなら、ポイント交換せずに保有しておいてもいいのかもしれないけどね。
ポイントサイトはいくら大手であっても、いつ何が起きるかわかりませんから、交換できるポイントは交換しておくのが基本でしょうからね。


でも、毎月10日に100ポイント以上保有していれば、前月の保有ポイントに応じて「ポイント利息」はもらえるから、特に何もしなくてもポイント利息がもらえるというのはいいですね。




心配なところもある

名前は違うけど、この「ポイント利息」と似たようなシステムを採用していたポイントサイトは過去にもあった。
で、そういったサイトの結末も見てきた。

今回のげん玉(リアルワールド)の「ポイント利息」は利率も低いので、それほど気にしなくてもいいのかもしれないけど、もしこの先、利率が高くなるようなことがあればちょっと心配。

というのも、これまで同じようなシステムを採用していたポイントサイトからは、「ポイント交換させたくない」という意図がありありと伝わってきていたから。

それに、中には、かなり高い利率を設定していて、多くの会員が長い期間ポイント交換しないようにしておいて、いきなり交換レートを変更してしまったというサイトもあったみたいですからね。

もちろん、そういった「悪質な」サイトは、今はもう閉鎖してしまっています・・・



げん玉(リアルワールド)が始めた「ポイント利息」が、会員へのサービスという意図のものであればいいけど、もし、過去にあったポイントサイトと同じように「ポイント交換させたくない」という意図があるのだったら、この先のげん玉(リアルワールド)が心配です。


私としてはこういった「交換させない」サービスよりも、逆の発想のサービスでもやってくれたほうがいいかな。
たとえば、1ヵ月に~円分以上ポイント交換した人の中から抽選で高額ポイントをプレゼントなど。
プレゼント賞品が魅力的であれば、これまで広告利用をあまりしていなかった人も、賞品目当てでポイント獲得のために広告申し込みをしてくれるようになるかもしれませんからね。


げん玉はポイントサイトの一時代を築いた素晴らしいポイントサイトですから、これからも末永く魅力的なサイトであってもらいたいと思っています。




げん玉はたくさんのコンテンツで毎日ポイントを獲得できる人気のポイントサイトです。

げん玉の解説と攻略

ここから登録で250Pもらえます



関連記事


 カテゴリ
 タグ
None