ECナビの話題


ログインできない

先日、パソコンのOSをWindows10にアップグレードした。
→ Windows 10 にアップグレードしてみました

全体としてはアップグレードして良くなったことが多かったけど、不具合もあった。
そのひとつが・・・ECナビにログインしにくくなったこと

ECナビへログインするには画像認証を行わなくちゃいけない。

こういったもの
認証


で、Windows 10 にアップグレードしてから、この画像認証がうまくいかない。

具体的には、

【これまでの正常な場合】
画像をクリック → 画像にチェックマークが付く

【アップグレード後】
画像をクリック → 画像に一瞬チェックマークが付くけど、すぐに消える


つまり、何度画像をクリックしてもチェックマークが付いてくれないから、いつまでたってもログインできないということ。


画像をクリックしても、チェックマークがすぐに消えてしまう状態
一番下を左から3つクリックしたけど、順にチェックマークが消えつつある

途中




そして、すべてのチェックマークが消え、別の画像になってしまう

あと



何度やってもこれの繰り返し
いつまでたっても画像認証ができず、ログインすることができない
別の単語(画像)を取得しても同じ状況。

けど、別の単語を取得していて、数十回に一度くらいチェックマークが消えないで残ってくれることがある。
その時になんとかログインできることがある。

けど、それは気まぐれなので、ひどい時にはECナビにログインできるまで30分くらい画像認証を繰り返さなくちゃいけないこともある。

※この不具合はあまり耳にしないので、私の環境だけで発生しているのかもしれません。





問い合わせをしてみた・・・意外な回答

ログインするだけで何十分もかかっていたら、とてもじゃないけどやってられない。
ということで、ECナビに問い合わせをした。

そうしたところ、思いがけない回答があった。

っと、その前に、
ECナビに問い合わせをする前に、同じ画像認証を採用しているGetMoney!でも同じような状況でログインできにくかったので問い合わせをしていた。

そして、GetMoney!からの回答はありきたりのものだった。
・推奨利用環境の確認
・セキュリティソフトのオフ
・JavaScriptとCookieを有効にする
・インターネット一時ファイルと履歴を削除する
・アドオンの無効化
・ブラウザを再インストールする
といったもの。



だから、ECナビからの回答も同じようなものじゃないのかなと半分あきらめていた。
ところが、ECナビからの回答は意外なものだった。

要約すると

あなたの画像認証を無効化しますので、IDとパスワードのみでログインできます。
ただし、セキュリティ面でのリスクが高くなるので、IDとパスワードの管理を徹底してください。

画像認証をしなくてもログインできるようにしてもらえた。
これは、すごくありがたいです。
ECナビさん、ありがとうございました!


この画像認証の不具合のためにWindows7に戻そうかと真剣に考えていたけど、ECナビさんが素晴らしい対応をしてくれたので、もうしばらくWindows10を使ってみようと思っています。

※GetMoney!の件もあるし、他にも使いづらいところがあるので、Windows10のままにしておくかどうかは未定です。

でも、何が原因で画像認証が正しく機能しないのかな?
いろいろと検証してみようと思います・・・





ECナビはポイントサイト初心者の方でも、安心して気軽に楽しめ、ポイントを貯めることのできるポイントサイトです。

ECナビの解説と攻略



ここから登録で500ptもらえます
もちろん無料で登録できます
 
関連記事


 カテゴリ
 タグ
None