ブログランキングサイトの話題


久し振りのログイン

このブログもブログランキングサイトに登録しています。
いくつかのブログランキングサイトに登録しているけど、最近はあまりランキングには興味がなくて、自分のランキングがどれくらいかもチェックしていません。

ブログランキングサイトに登録した当初は、ランキングの順位に一喜一憂していましたけど、今ではそういった気持が薄れてきています。

これからお話しする「にほんブログ村」というブログランキングサイトは、いろいろと不可解な部分があるので、特にその気持ちが薄れています。


さて、そのブログランキングサイト「にほんブログ村」に久し振りにログインしてみました。
ログインしたのは半年振りくらいだと思います。




相変わらずみたいですね

ログインすると、マイページに、ここ1週間のランキングポイントが表示されています。

昨日(5/26)のランキングポイント表
クリックで拡大

ランキングポイント

・INポイント・・・このブログに掲載しているランキングバナーをクリックしてにほんブログ村を訪問
・OUTポイント・・・にほんブログ村に掲載されている私のブログ(記事)へのリンクをクリックしてこのブログへ訪問
※1クリック=10ポイント


・INポイントは毎日・・・ゼロ
・OUTポイントは毎日・・・10ポイント

半年くらい前にチェックした時も、これと同じだったと思います。




毎日1人しか訪問してくれない?

INポイントはこのブログに掲載しているランキングバナーをクリックしてもらわないとポイントが加算されないので、毎日1クリックもされていなくても不思議じゃありません。

※左サイドのプロフィールの下に掲載しているこのバナーがにほんブログ村のランキングバナーです。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ



ところが、OUTポイントが毎日10ポイントというのが不可解ですね。

OUTポイントは、にほんブログ村に掲載されている私のブログや私のブログ記事のリンクをクリックして、このブログを訪問した場合に、1クリック10ポイントが加算されるものです。

毎日10ポイントということは、毎日必ず1人の方が、にほんブログ村からこのブログを訪問しているということになります。

昨日は30ポイント、今日は0ポイント、といった感じならわかるのですけど、毎日必ず10ポイントというのは・・・


しかも、昨日は、にほんブログ村・お小遣い稼ぎ・「ポイントサイト」ジャンルの注目記事に、私の記事が3つ掲載されていました。

5月26日注目記事



この「注目記事」には、その記事をにほんブログ村で見た人が多い場合に掲載されるみたいですから、そこに私の記事が3つ掲載されているということは、私の記事が最低でも3クリック以上されたということでしょうからね。

それで、OUTポイントが毎日10ポイント(1クリック)だけというのは・・・



他のブログランキングサイトではあまり感じませんけど、にほんブログ村はどうも不可解な部分が多いような気がします。

たぶん「独自の」アルゴリズムがあって、もちろんそれは公表されないのでしょうけど、皆さんが納得できるようなものであればいいのですけどね。



関連記事


 カテゴリ
 タグ
None