雑談です。
興味のない方はスルーしてください。



朝から夕方まで・・・

先日、娘の大学の合格発表があり、無事合格してくれました。

自宅通学は無理な距離の大学なので、さっそくアパート探しをすることに。

大学生協さんの紹介システムを利用し、朝一番に生協を訪問してアパートをいくつかピックアップし訪問することにしました。


アパートの家賃ですが、大都市圏にお住みの方はびっくりするくらいどこも安いですね。
ワンルームですが、ネット無料、エアコン付き、モニター付きインターフォン、エレベーター設置という条件でも2万円台からあるという状況です。
平均すると3万5千円くらいでしょうか。

大都市圏の人からは「駐車場1台分よりも安くない?」と言われそうですね。

私が大昔に住んでいた関東地方のワンルームのアパートでも、当時5万円以上していましたからね。




さて、賃料、大学からの距離、周辺の環境などの要望から3つのアパートをピックアップしてもらい、さっそく部屋を見せていただくことに。

3つとも大学から自転車で10分くらいのところです。


その部屋ですが、第一印象は・・・狭い!
ワンルームなので狭いことは予想していましたが、予想以上に狭かったですね。
奥行きは多少あっても、幅が狭いので余計に狭く感じます。

また、収納もかなり狭いですね。
布団をしまうスペースはありません。
ベッドを使うことを前提にして作られた部屋みたいですね。


まぁ、学生の一人暮らしですから、これくらいでも十分だとは思いますが・・・


さて、紹介された3つの部屋は、だいたいどこも同じような感じですね。
ネット無料、エアコン付き、モニター付きインターフォンあり、といった感じです。

女子だからモニター付きインターフォン付きの部屋を紹介されたのかもしれませんね。

また、ベランダには金網が張ってあるのにも驚きました。
理由は聞きそびれたのですけど
・鳥がやってこないように(フン防止?)
・不審者(泥棒)侵入防止
などの理由でしょうか?

まぁ、それは安全でいいのかもしれませんけど、ベランダに布団を干すということはできないみたいです。



3件のアパートですが、部屋そのものはそれほど差がないので、周りの環境で決めることに。
消去法で
・近くに幹線道路があり、車の騒音がうるさい
・隣に別のアパートがあり、ベランダが向かい合っているのでちょっと気味が悪い
という理由で、娘は残りの一つの部屋を選びました。


3つの部屋を見終わり、部屋を決定したのが昼頃。
ようやく終わったと思っていたけど・・・




まだまだ終わりませんでした

当初はアパートを決めるまで2時間くらいという説明がされていたので、午前中でもう帰れるのかと思っていましたが、午後からもまだまだいろんな説明があるということでした。

・部屋に必要な家具・家電品などの説明、購入手続き
・生協おすすめのパソコンの紹介
・生協(食堂・共済)などの説明
・いろんな講座の説明
それらが終わったのが3時ごろ。

それから、午前中に決めておいたアパートの契約ということで、管理されている不動産会社を訪問して契約手続き。

また、その手続きが時間がかかること。
今はそうなっているみたいで、契約書の内容を延々と読み続けられるんです。
朝早く起きたので、お経のような説明朗読に眠気を我慢するのが大変でした。
結局、仮契約が終了したのは夕方でした。


自宅からけっこう距離のある大学なので、朝も早くから出てきて、家へ帰りついたのは夜になってからでした。
ほんと、疲れました・・・




でも、これからも大変ですね。
入学式用のスーツの用意、娘の学部では必要不可欠みたいなモバイルノートパソコンの購入、その他、いろんなものの購入、そして一番大変であろう引っ越し。

金銭的にもそうですけど、特に引っ越しなどは肉体的にもかなりつらいものがありますね。
家から持って行く荷物は少ないので、引越し業者は利用せずに私の車で運びます。
それでもそこそこの量の荷物があるので、車から部屋まで荷物を抱えて階段を何往復もしなくちゃいけません・・・



引っ越しが終われば私の手伝いも必要ないでしょうから、それまではなんとか頑張ってお手伝いしようと思っています。

あとは娘が自分でやってくれることでしょう。

金銭面についても、授業料、アパート賃料は私の口座引き落としとなっているので仕方ないですけど、光熱費も含めた生活費については援助するつもりはないので、娘には奨学金やアルバイトなどでなんとかしてもらうつもりです。

幸いにも物価の安い地方の大学なので、生活費もそれほどはかからないでしょうからね。




さて、私の当面のお手伝いとしては、必ず用意しなくちゃならないモバイルノートパソコンの購入です。
大学(生協)が紹介されているパソコンは最新型でハイスペックのかなり高価なものですが、在学生の方に話を聞いたら、そこそこのものを自分で用意してもいい、ということだったので、私がオークションで探してみようと思っています。

中古だったら、そこそこのものが生協推薦のパソコンの4分の1~3分の1程度の値段で手に入れることができるでしょうからね。

娘の入学関係では、これまでにもかなりの出費があってつらいものがありますから、抑えられるものは抑えていこうと思っています。

ですから、もちろんオークションもポイントサイト経由で参加して、少しでもお得しようと思っています。


オークションで気に入ったパソコンが見つかり、無事落札できましたら、もしかすると、そのことも記事にするかもしれません・・・


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None