雑談です。
興味がない方はスルーしてください。


募ってはいるが募集はしてない

不思議な日本語ですが、現在、流行っていますね。

ご存知の方が多いと思いますが、有名な政治家がおっしゃった言葉です。
それも、衆議院予算委員会という場で。


この発言を受け、Twitter上では「#募ってはいるが募集はしてない」というハッシュタグで大喜利大会となっているそうです。

→ https://twitter.com/hashtag/募ってはいるが募集はしてない?src=tren



私もTwitterを覗いてみましたが、たしかに大喜利ですね。
おもしろいです。

この発言を揶揄するような名文句がたくさん投稿されています。

たとえば

・隠してるけど、隠蔽じゃない
・貰ってるけど、収賄じゃない
・嘘ついたけど、虚偽じゃない
・答弁しているが答えてない
・電話しているが通話はしていない(ヤジを飛ばした某議員)
・楽器ケースには入ったが逃亡はしていない
・黒塗りはしたけど隠蔽ではない
・破棄はしたが棄ててはいない
・招いたけど招待はしていない

※いろんな方の投稿からランダムに拝借しました。


あと、画像付きで傑作な投稿もたくさんありましたね。



「募ってはいるが募集はしてない」という言葉もある意味すごいのですが、Twitter上で投稿されているいろんなこれらの言葉を考えた人もすごいと思います。

これはすごい発想だな~!という投稿もたくさんありました。

気になる方は上記リンクから覗いてみたらいかがでしょうか。




それにしても、この発言をした政治家の方は、これまでにもいろいろと間違い(勘違い?)発言をされているみたいですね。

・背後(はいご)・・・せいご
・云々(うんぬん)・・・でんでん


まぁ、誰でもこういった間違い・勘違いはあるでしょうから、それほど大げさにしなくてもいいのでしょうけど、なにせ日本を代表する政治家の公式の場での発言ですからね。


その方は最近「答弁しているが答えてない」状態だったみたいですから、これほど大きな話題になったのかもしれませんね。

もしこの発言が年末近くだったら流行語大賞の候補になっていたかもしれないほどインパクトのある発言だと思います。


これ以上、大喜利大会になるような発言をされないことを願っています。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None