パソコン関連の話題です。
興味がない方はスルーしてください。


ゲーミングパソコンを・・・

先日、娘から連絡がありました。

「パソコンのキーボード余ってない?」

私の場合、デスクトップパソコンに付属している通常の深く押さないといけないタイプキーボードはあまり好きでなく、ノートパソコンのキーボードみたいに軽くタッチするだけいいタイプのものが好きなので、キーボードはそのタイプのものを別途購入して使っています。

これまで何台ものデスクトップパソコンを購入してきたので、それらに付属していた使っていないキーボードはたくさん持っています。



娘のパソコンのキーボードが壊れたのかな?
でも、娘のパソコンはノートパソコンだし・・・


「どうしたの?」
と聞くと

「彼氏が中古のゲーミングパソコンを注文したけど、キーボードが付いていないから、もし家に余っているならプレゼントしようかと思って」





私の中では「ゲーミングパソコン」といったら、こんな感じのハイスペックのものだと思っています。

pc_2020020518005160d.png




パソコンには多少興味がある私としては、どんなゲーミングパソコンなのか知りたくて

・値段
・メーカー
・型番

などを聞きました。



まず値段はモニター付きで8万円弱だったということ。

中古としてはまずまずの値段ですね。



ところが、メーカーと型番を聞くと、びっくり。

一応名前は知られているけど、あまり人気のないメーカー。

型番から調べてみると、9年も前に発売された機種。
しかも、通常の企業用モデル。
スペックもそれほど高くなさそうです。

普通に考えれば、企業でのレンタル期間が終了して処分されたものでしょうね。



そのメーカーのパソコンはあまり詳しくないので、ヤフオク!で調べてみると、その機種は現在では1万円程度で落札されているみたいです。



いくらモニター付きであっても、そんなパソコンがゲーミングパソコンとして8万円弱で販売されているとは・・・




どこで購入したのか尋ねると、「Yahoo!ショッピング」で購入したということ。

それを聞いて嫌な予感が・・・


そこで、Yahoo!ショッピングで探してみると・・・

あぁ、たしかに、同じ機種が「ゲーミングパソコン」として販売されていますね。


それらの詳細を調べてみると、掲載されてい商品の多くは少しはスペックアップされているみたいです。

でも、私の中の「ゲーミングパソコン」とはかけ離れているスペックです。


そんなものが「ゲーミングパソコン」として8万円弱という値段では販売されているとは・・・




オークションは安くて済む

私はこれまでに10台近くのパソコンを入手してきました。

1台目のパソコンは大型電気店で普通に購入しましたが、2台目以降はほとんどオークション(ヤフオク!)で入手してきました。

パソコンを購入する際には、ヤフオク!はもちろん、楽天市場やYahoo!ショッピングなどでも新品・中古のパソコンをチェックしてきました。


そういったことをやってきてわかったのは、オークションをうまく使えばショッピングサイトで購入するよりもはるかに安く済む、ということです。

逆の言い方をすれば、オークションを利用している人間からすると、ショッピングサイトの中古パソコンはあまりに高価すぎて買う気にならないということです。

例えば、上記の娘の彼氏が購入したという8万円弱のパソコンですが、同じ機種でかなりスペックアップされたものであってもオークションで探せば、5万円出せばお釣りがくるような感じです。

さらには、流通量の多いメーカーのパソコンであれば高スペックのものでも、もっと安く入手できるかもしれません。


余談ですが、ショッピングサイトに出店しているショップさんの中には、オークションサイトへも出品されているところもありますが、入札開始価格が高く設定されているので入札している人はほとんどいませんね・・・



もちろん、そうやってオークションで安く入手するには、ある程度の知識も必要だし、すぐには見つからないかもしれないので、ある程度の時間的余裕も必要かもしれません。

ですから、急ぎでパソコンが必要な方や、知識も浅く、面倒くさいのはイヤという方はショップで購入したほうがいいのかもしれませんけど、少しでも安く入手したいという方にはオークションがおすすめだと思います。


最近はヤフオク!はあまり利用していませんが、もしまたパソコンを入手する必要があったら、今度もヤフオク!でお得に入手できればと思っています。




【追記】
娘の彼氏がなぜそんなパソコンを購入したのか、について、ちょっとその背景を

ゲームが好きな彼氏ですが、使っていたノートパソコン(大学でも使用)が故障して修理に出すことに。
修理が終わってパソコンが戻ってくるまで、けっこう期間を要するらしい。

そこで、いい機会だと、前から欲しかったゲーム専用のパソコン(自宅用)を購入することに。
ところがパソコンの知識は素人。
そこで、誰でも知っているYahoo!ショッピングで中古の「ゲーミングパソコン」を予算内(8万くらい)で購入することに。

で、パソコン素人なので、スペックについて詳しいことはわからない。
かろうじて、Core i5とグラボ付き、ということだけはわかったらしい。

今回の話を娘から聞いて、「私に一言相談してくれれば・・・」と言いました。
私がパソコンにある程度詳しいことは、娘も知っていますからね。

でも、彼氏が楽しそうにパソコンを選んでいるし、自分で決めたかったみたいなので、何も言わなかった。
ということ。

とりあえず、私が言ったことは彼氏には言わないでおこうということになりました。
だって、そのことを知ったら、彼氏はすごく落胆するでしょうからね。

で、もし次にパソコン関連を購入するようなことがあれば、事前に一言相談して、と言っておきました。

でも、まぁ、最初は誰でもこんな感じでしょうね。
私もそうだったと思います。






【残念】
昨年、「ヤフオク!」がポイントサイトの広告から姿を消しました。
※ハピタスには広告自体は掲載されていますが「ポイント還元なし」となっています。

長いことポイントサイトに掲載されていた広告の代表格でありましたが、それが無くなってしまったのは残念です。

復活してくれるいいんだけど・・・、ちょっときびしいかな。



【ゲーミングパソコンって?】
ゲーミングパソコンとはどういったものなのか?
これについては、正式な定義は無いみたいですね。
だから、どんなパソコンであっても、「これはゲーミングパソコン!」と言えば、そうなのかもしれません。

一般的には
・グラボ
・CPU
・メモリ
が一般的なパソコンよりも優れているパソコンのことをゲーミングパソコンというらしいのですけどね。

けど、どこからがゲーミングパソコンという線引きはできませんからね。

ショップが「ゲーミングパソコン」として販売していれば、それはどんなスペックでもゲーミングパソコンなのかもしれません。

ですから、失敗しないためには、購入する側がある程度の知識を持っておく必要もあるでしょうね。



【関連記事】
娘のパソコンをヤフオク!で落札 なんと6,000円分のTポイントがもらえた
パソコンの電源スイッチの不具合 部品を交換したら復活してくれました
ノートパソコンの冷却ファンを交換してみました
メインパソコンもSSDに交換してみた


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None